2005年01月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2005.01.31 (Mon)

お地蔵様

昨日の話題の続きだけれど・・・

親戚に、夫婦で彫刻、和の小物作りをしている人がいて、
初めておなもみをその家に連れて行ってやりました。

実は、その親戚のことは近くに住んでいるにもかかわらず、
しばらく音信普通で、ひょんなことから先日主人がそこを尋ねる機会があり、
そうそう!そんな親戚いたよね! ・・・みたいなノリで・・・爆。

で、忘れていたのです!
そこの家におなもみが好きそうなものがいっぱいある!と言うことを!
それで、日曜日でもあるし、誕生日でもあるから、連れて行ってやったら
さぞかし喜ぶだろう と、午後、その家にお邪魔させてもらったのでした。

数々の彫刻、それも、神様、仏様を彫ったものが多く、おなもみは
目を輝かせて もう大満足なのでありました。

そう、おなもみは 神様、仏様が大好きな8歳・・・
特に、去年の夏、『空海展』を観に行ってからは仏様のとりこに・・・
毎日のように仏画を描き、粘土で仏様を創ったり・・・
時にはお経をあげてみたり。。。
ちょっと変わった子供だけど、そんなおなもみを親はほほえましく思い、
「ま、いいか。学校でちょっと浮いてるみたいだけど別にいじめられてるワケじゃないし」
と、いたって平和にのん気に考えております。

そして、その親戚の家で、「お地蔵様の彫刻をひとつ、好きなのを持って帰っても
いいよ」と言われて \(≧∇≦)/ なおなもみ!!
お誕生日だとは全く知らせていなかったんだけれど、図らずも、おなもみにとっては
素晴らしい誕生日プレゼントとなり、大事に持って帰ってお地蔵様を置く場所を
確保すべく、オモチャの大掃除を始めるおなもみなのでありました。

ところでそこの親戚のおばさんは、お茶 お花 などいろいろとたしなまれる方。
和物が好きなおなもみに惚れ込んでくださり、ご自分のお茶の先生のところに
「おなもみくんを通わせたい!お月謝は私が出してあげるから」・・・って!
ええ~~!!??お月謝だしてくださるの!?Σ(゜∇゜)//
ちょっと本気でその申し出、お受けしようかと思っている私です。o(^-^o)(o^-^)o
00:00  |  おなもみ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.01.30 (Sun)

おなもみの誕生日

今日は一人息子おなもみの8回目の誕生日なので記念にブログ日記作成してみました!
で、デザインをいろいろとカスタマイズしていたら いつの間にやら書き込みまでいただき・・・
ご存知ない方から、あたたかいメッセージをありがとうございました。(伏)
ネットのすごさ、ブログのすごさを体験してびっくりです\(◎o◎)/!

今日はお友達の皆様からおなもみにあたたかいメールをいただき
この場を借りてお礼を述べさせていただきます。m(_ _;)m ぺこん
皆様、ありがとうございました☆

ところでです!
おなもみの誕生日プレゼントは何かといいますと、
お茶犬の湯のみ なのですねえ~~(>_<) はい。男の子です・・・
これは昨日、タリバン(主人)が本人の希望を聞いて買ってきたものですが、
今日まで隠しておこうと思っていたのに、昨夜 タリバンが私に「買ってきたよ 湯のみ」と
言ったところを、持ち前の(?)耳のよさで感知(聴知?)し、バレてしまったのですね・・・

で、ですね、当然「見せて~~」攻撃が始まり、とりあえずプレゼントの包みを見せてから、
「でも、お誕生日は明日。明日じゃないとあけてはダメ。」なんていう親の無情な一言に、
健気にも「明日?明日?あー!早く明日こないかな~~Σ(T▽T;)」
と、明日を心待ちにするおなもみでありました。

でも、明日が待ちきれないおなもみは考えました!
それは何かと言いますと・・

おなもみの言い分は、明日とは午前0時を回ったら明日。
12時になったら見てもいい?ということ。
10時ごろから眠くてしかたのないおなもみは、「絶対12時までおきている!」
となみだ目で頑張っている・・・目は半分しか開いてない・・・
見かねた私は、「じゃあ、12時になったら起こしてあげるから もう寝なさい」
その一言を聞いてからのおなもみの眠りに落ちることの早かったこと!!
12時過ぎに約束どおり起こしてやって 包みを開けて「わ~~♪」とひとしきり喜び、
お茶犬を並べて満足し、また眠りに落ちていったのであります・・・

かわいいな~~♪ なんてニコニコの親ばかな私。o(≧∇≦)o
平和な息子を見て、平和な私は今日も幸せ☆
8年間、たくさんの幸せをありがとう。おなもみ。o(*^▽^*)o
これからも、たくさんの幸せをちょうだいね(*^_^*)
00:00  |  おなもみ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |