2005年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2005.08.31 (Wed)

ひよこ誕生

夏休みも今日で終わりですね~~
なんだか ただバタバタと日が過ぎていっただけのような・・・
でも、おなもみは 『仏様を彫りたい』 という ずっと以前からの望みが叶って、大満足の夏休
みであったことでしょう。

そして、最後の夏休みのこの日、私は朝から仕事が超超多忙。
は~ きっと昼過ぎあたりから もうバテはじめている予感が・・・
夕方の部は よれよれカモ。

ところで、おなもみが仏像を彫りに行っていたお宅で ひよこちゃんが生まれました☆
PAN!(o^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★

おかあさん鳥が、一生懸命温めていた卵、ちょっとおかあさん鳥がエサをついばみにいっている
間に、そこのおうちのさくらちゃん (シーズー犬) がおいたをして、卵、食べちゃったりしたこと
がありました。 >こちらの日記、参照

でも、さくらちゃんの被害から免れた卵たちは 立派におかあさん鳥が守り抜き(?)今回、誕生
の運びとなりました。
とってもかわいいです。o(≧∇≦)o

実は、おなもみの仏像ができあがると同時に お師匠のおじ様はお体の具合が悪く、入院され
ました。一ヶ月くらいの入院が必要なようです。
おなもみは、おじ様が退院して帰ってこられるのを 心待ちにしています。
「はやく次の仏像が彫りたい!」 と、そればっかり。

昨日は、「次は大日如来が彫りたいな~」 なんて言っていて、突然、「おかあさん、あのね・・・」
そこから先の言葉が出てこない。「なあに?どうしたの?」 と 言うと しばらく困ったような顔を
して、「おかあさんね、まだまだ死なないけどね、大丈夫だけどね、(必死!)おなもみね、おかあ
さんが死んだら、」 ここまで言って、「あ、死なないんだよ。でも、いつかの話ね。」 と、私に
抱きついてきて、「お棺の中に おなもみが彫った仏様、入れてあげるね。」 私、一瞬、「・・・
・・・・・」「あ、あ、そうお?(汗&爆)」

「うふふ・・・ありがとう、おなもみ~~ おかあさん、うれしいな。」 と 言うと、まずいこと言ったの
じゃないかな と困り顔だったおなもみの顔が ぱっと明るくなって 「じゃあ、いくつ入れてあげよ
うか?」 え~?いくつ って、そんなにたくさん?? 「いくつでもいいよ。おなもみがいいと思った
ようにして」 「うん、わかった☆」 そして、ハグハグ ぎゅっ♪

なんだかヘンな親子の会話かしらね~~ カワッテル親子かも。o(-_-;*) ウゥム…
でもでも、本人達はいたって幸せムードいっぱいです。


写真は 左 おじ様宅のひよこちゃん 
     右 おなもみの向こうにいるのが 卵を食べちゃったさくらちゃん
      

 ひよこ さくらちゃん
00:00  |  おなもみ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.29 (Mon)

千手観音

今日、おなもみは たくさんのお友達とプールに行きました。
私は忙しく、連れて行ってやれないので お友達のおかあさんに頼んで 一緒に連れて行って
もらいました。
とても楽しかったらしく、帰ってきてから、プールでどんなことをして遊んだか、目を輝かせて
報告してくれました。

プールに行く用意をしていて、おなもみに、「バックが二つあるから忘れ物しないように気をつけ
てね。はい、これ 水筒ね。」 と、バックと水筒を渡すと、おなもみ曰く、「おなもみ、千手観音
だったらいいのに。荷物がいっぱいあっても 手がたくさんあるから便利だよ。」 「おなもみ、
今度生まれ変るときは 千手観音になる そうする。」 

冗談ではなく、本気で言っているおなもみです・・・(~_~;)
千手観音が ビーチバックと水筒持ってプールに行く図を想像してしまった私でした。

夏休みも終わりに近づいてきました~(はやっ)
毎年、夏休みの宿題 として、貯金箱を作っていたおなもみですが、今年は仏像を彫ったので
貯金箱は パス。

「貯金箱、作らないの?」 と聞く私に、「今年はいいの」 と、あっさり。(ホントにいいのかな~)
で、「おなもみね、貯金箱作るとしたら 千手観音の貯金箱 作るの。」
私 「千手観音の貯金箱??」 おなもみ 「うん、あのね 観音様の頭からお金を入れるでしょ」
私 「うんうん」 おなもみ 「お金がチャリン って首のところに落ちたらね、仏様の背中から 手が
ぱー って出てくるの」 と、千手観音の手がたくさん出てくる様子を 自分の二本の腕を回して
ジェスチャーつきで語ってくれました。
どうやら ”首のところ” というのがミソで、そこに仕掛けをするようです。

私 「・・・・・・o( ̄  ̄*)。。oO(想像中)」 
おなもみ 「いいでしょーーo(^-^o)(o^-^)o 」(どうやらこれも本気)
私 「そうね。とってもいいアイデアね・・・」 o(-_-;*) ウゥム… この発想・・・


今日はちょっと滅なことがありました。
すると、とたんに眠れない・・・(私ってデリケート~~)
で、こんな夜中に日記を書き始め、何を書こうか 考えるでもなく打っていっていたら 上の文に
なりました。
タイピングって、思ったことを瞬時に文章にしていけるので ほんと、便利ですね。
私にとっておなもみは、最高の癒しグッズです。(>_<)

どんなにクリアーな自分に日々心地よくいても、いつも 『この問題』 が出てくると あっという間に
私の意識は囚われの中に引き戻されてしまう~~~ (T∇T) ウウウ
『この問題』 しばらく見つめてみます。
00:00  |  おなもみ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.28 (Sun)

自立

なんとおなもみが 「一人で寝る」 と言い出しました。|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

今までずっと 「おかあさんとずーっと一緒に寝る。大きくなってもずっと一緒に寝る」 と言って
いたのに・・・裏切り者・・・_| ̄|○ ガクッ
毎晩、おなもみの髪をなで、好き好きと二人でひしっと抱き合い、ずーっとこうしていようね♪
と まるでラブラブの恋人どうしのようにして・・・寝ていたのに・・・Σ(T▽T;)

おとといの夜は、自分一人で寝るという おなもみにとっては一大イベントに もう興奮しっぱなし
で、超ハイテンション。「おかあさん、寝る前に好き好きしておいて”あげるから”大丈夫だよ」 と
私を気遣って 何度も言ってくれました。(爆)

昨夜は主人と祖母宅へお泊りに・・・
主人の話では遅くまではしゃぎまわっていたそうです。

少しずつ、私から離れていくのね~~o( _ _ )oショボーン

最近、おなもみは前歯が立て続けに二本抜けたこともあって、顔も別人のようになりました。
にこー っと笑った時の この歳になっても今だあのかわいい小さな乳歯が おなもみのチャーム
ポイントだったのに 突然、少しおにいちゃんの顔になりました。

それと同時に、スピリチュアルな面でも、今まではいろいろと私に 「これはこうなの?」 「こうして
もいいの?」 と 相談してきていたのに、何か、どこに確信があるのかわからないのですが 
すごく自信を持って いろいろと自分から行動に移すようになりました。
「これはね、こうした方がいいの」 なんて言いながら・・・

最近富に、エネルギーの流れや、いろんなものの波動がよくわかるようになったようで (オーラ
の見え方も違ってきたようです) ヒーリングをするときも、おなもみ独特のヒーリングの仕方が
少しずつ変化してきて ここに来て 「おなもみはね、こうやった方がいいの」 と、自分なりの
やり方が 確立してきたようです。自信たっぷりにやってくれます。

おなもみのエネルギーが 確実に変わっていっているのを感じます。
私はただ見ているだけしかありません。
おなもみは 私より、よりたくさんのことを知っているようです。
少しずつ、思い出していくのでしょうね~~

最近、私を必要としなくなったおなもみに少し寂しい想いをしていますが、私も よりクリアーに
なって、おなもみのエネルギーをいい方向に流してやれる母にならないと・・・と切に思います。

変化の波は次々とやってきますね。
今、この瞬間瞬間を大切に、丁寧に、生きていこうと思います。



写真は、おなもみと ついでに(?)ピュンピュンが赤ちゃんの頃。


    おなもみ五ヶ月  ピュン三ヶ月
00:00  |  おなもみ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.27 (Sat)

臂処。

木曜日、義父の四十九日でした。
しんみりと法要を・・・なんて言っていられない長男の嫁は まるで中居さんです。
大勢の人のお膳を運ぶのって ま~ これが大変な作業で・・・
特に私、お嬢様育ちで蝶よ花よと育てられたもので 肉体を使った労働に慣れていなく・・・

(`□´)コラッ  パシッ((( ・_・)_θ☆  いたっ☆


す、すみません。ウソです<蝶よ花よ

でも 肉体労働全くダメなのは 本当です・・・_| ̄|○ コンナオモイモノモテマセン・・・

それはそれは大変疲れて 疲れ果て・・・夕方家に帰ってきてからはもう爆睡でした。

そして金曜の朝、起きたら・・・頭痛があ~~~(T∇T) ウウウ

にもかかわらず、昨日は整理整頓に燃えてしまって おなもみと午前中ずっと部屋の片付け
をしていました。
頭が痛いのにやめておけばいいのですが、片付けの衝動にかられると どうしてもその時
やらないと いてもたってもいられない(?)のですよね・・・o(-_-;*) ウゥム…

満月から新月にかけては自我の解放なのですって。
不要なものは処分して 手放すのがいいのだそうです。

・・・ということを聞いてから、新月にかけては いつも整理整頓に燃える私です。

動きすぎたからか、午後からまた頭痛がひどくなり ずっと寝ていました。
あまりにつらそうな私を見て、おなもみがヒーリングをしてくれました。



ヒーリングが効いたのか それから寝込むほどの頭痛がかなりマシになり 今日も午前、
軽い頭痛ながら 仕事をこなせて ほっ。(まだ夕方の部があるけど~~)

ずっとずっとい~い感じの私は ここのところ、私の周りの人々もすごくすごくい~い感じ。
シンクロが起きっぱなし!タイミングがあいすぎ!
絶妙なタイミングですべてがお膳立てされたように事が運ばれていく・・・すごい!すごすぎる!

これは、私だけ ということではなく 私と精神的にかなり密な人々と一緒に・・・
まるでみんなで細かなミーティングをして 共同作業をしているかのごとく。

でも、本人達は全く与り知らぬことで、あまりの宇宙の完璧すぎるほど完璧なプレゼントの数々
に 事が起こった後に ただただ、は~~・・・と・・・もう、声もなく・・・

流れが止まらない というか。なんというか。

この密な人々との縁は、偶然の産物のようにして 私のところにやってきてくれました。
それから、一体どのくらいの月日がたったことでしょうか・・・
まだまだ一年にも満たないことだけれども、長い永い時をかけて 今ここに出会うべくして
こうして出会ったのだ ということを実感です。

みんなが透明な意識になろうと 目覚めていっているのを 私の全霊で感じます。

言葉にならない至福感・・・

どんなこともすべてが愛 と感じる至福感・・・

は~~  すみません。
なんだか精神的ナルシスト日記ですね・・・(~_~;)

ここのところずっと私、イっちゃっているのですよ~~o(≧∇≦)o
もう いい気持ちが止まらなくて・・・
いつでも皇室に入れるくらい 微笑がたえません。 ( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤーーーリッ  ・・・あ、違う。

(*^_^*) ← こうでした~~♪


こんな日記を最後まで読んでくださり、ありがとうございます。m(_ _;)m ぺこん

お詫びに(?) 屋久島ナチュラルヒーリング から まるで上昇する龍に見える雲の写真
へのリンクを張ります。 >>こちら です。
00:00  |  スピリチュアル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.24 (Wed)

フルトヴェングラー

e-timeさん >>こちら からミュージックバトンが回ってきました。
ひとつ、答えてみようかな~ と思います。
でも、まわすのは苦手なので 私で止めさせていただきますね。(*^_^*)

musical batonとは
1本が5本になる不思議なバトン。(別に気にしないでください)
ちなみに「baton」には「指揮棒」という意味もありますので
ブログ上の繋がりを終わらせることも指揮者の手にゆだねられています。

■ 概要
海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。
さらに詳しくは  >>こちら

(内容)
1.コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

 調べてみました。
 
 122MB です。結構、入っていますね。

2.今聞いている曲

 ショパン リサイタル  演奏 ユンディ・リ

 若々しい瑞々しさと感性 宝石のように煌く 美しい音色・・・
 この中の アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ は、もう白眉です。
       (私の超お薦め!!)
  
3.最後に買ったCDは?

 ベートーヴェン 交響曲第三番 『英雄』 

 指揮 ウイルヘルム・フルトヴェングラー  ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団


 ちょっとワケありの 私の思い入れたっぷりのCD。
 フルトヴェングラーは 不思議と私の人生の 節目 節目のキーワード(?)指揮者です。

4.よく聞く、または特別な思い入れのある曲は?

 ☆よく聴く曲は

 太陽の儀礼VOL3 神々のささやき   サヌカイト演奏 ツトム・ヤマシタ

 初めて聴いた時、涙が止まらなくて、しばらく何も手付かず になってしまった曲。
 ベートーヴェンの月光ソナタがアレンジされています。
 今でも、日中には聴けないCD。
 心身がゆるんでしまって 意識が異次元を彷徨いはじめるので・・・ 
 瞑想時と、夜寝る時に、聴いています。ほとんど毎日聴いている曲です。

 フォーレ レクイエム 

 指揮 ミシェル・コルボ  ベルン交響楽団 


 もう・・・もう・・・ 天国へ誘(いざな)われてしまう曲。(この演奏)
 この曲(この演奏)を聴いていると、天空の扉が開いて 天使の階段と呼ばれる光が差し込み  
 地上へ と光が降りてきます。
 (かならずそのビジョンが見え、曲の間中、私は意識が半分天界へ行っている状態です)
 清らかなボーイソプラノが 天使の声となって届いてきます。
 ただただ・・・感動です・・・は~ うっとり・・・

 ☆特別な思い入れのある曲

 これは、たくさんありすぎて 選びきれませんでした。

5.バトンを渡す5人

 まわすの苦手なので 私で止めさせていただきますね。(*^_^*)

 e-timeさん、ありがとうございました~。


さて、フルトヴェングラーが 私の人生の節目のキーワード人物である と上に書きました。
その中の節目の人生のひとつの時期、私に大きな精神的変容が 次から次へと 宇宙から惜し
みないプレゼントのようにやってきていた頃の ある修道士さんとの出会いを さる掲示板に書い
たことがありました。
その時の文を ここに紹介します。


フルトヴェングラーと聞くと 私の中で必ず一緒に思い出されるある方がいます。
その方はさる修道院の修道士さんでした。
日々の瞑想と祈り、神と仏に準ずる生活で光になろうとしておられる方でした。
遠方から伝道にいらっしゃった時に、お会いしてお話させていただく機会がありました。

その方はベートーヴェンが大好きでいらして、
また、フルトヴェングラーがお好きで、しばし音楽談義となりました。

普段は法衣に身を包んでいらっしゃる方が、そのときは背広を着ていらっしゃったのですが、
美しく正座されているその姿の向こう側に、やはり法衣が見えるのです。不思議と・・・

フルトヴェングラーがどれほど素晴らしい指揮者か ということを、
その方のお話で いろいろと教えていただきました。
その中の一つで、とても印象に残ったお話がありました。
団員たちが練習している時に、フルトヴェングラーが部屋に入ってくると、
彼が部屋に入ってきたとたんに、一瞬にして音が変わるのだそうです!見事なまでに!
彼がその部屋に一歩足を踏み入れただけで、それまでの空間と全く違った空間になるのが
誰にも感じられるのだそうです。
これも何か、フルトヴェングラーの持つ波動が関係しているのでしょうか。

それから、絶えず笑みを湛えて 静かに語るその修道士さんの
あまりにも美しい佇まいと静謐さに、
それまでの自分の経験してきた美に対する感動とはまた違った 
その方自身の内側から輝く美への感動に、
ただただ自分が惹きこまれていくのを感じていました。

日々、この方がどのような崇高な意識でいらっしゃるのか ということが
何も聞かなくても そのまま伝わってくるのが不思議でした。
その方のいらっしゃる部屋の波動がクリアーに澄み切っているのを感じました。
そしてその空間に包まれている私の心身は、これまでに経験したことのない
どこまでも細やかな波動と、軽やかさ、透明さを感じていました。
00:00  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.23 (Tue)

ヨロイカブト

昨日に引き続き、ネット落ちしている友人のお話です。
この友人が、も~うすっごくいい感じなのです。
もともと自由な人だったけれど、何かいつも物事をストレートに見るのをわざと避けているような
人でした。

友人曰く ネットでサイト訪問することに囚われすぎてた云々、だから云々、、、らしく・・・
しばらくネットから離れてみて、本当の自分を静かに冷静に見つめることができたのでしょうね。
もう、羽がはえちゃって、どこへでも自由に飛んでいけそうなくらい、そして、ストレートに自分を
受け止め、その喜びに満ち溢れている波動が メールからこちらへ スコーン と飛んできて、
私まで一緒に羽がはえてきそう。

う~~ん、いい感じ♪

 ヨーシ!私も自由の○○(自分の名前)やるぞ!ぴあのさんも、自由のぴあの、やっちゃえ!
 それそれ、サファイア製ヨロイカブト脱いじゃいなよ♪

という、メールが来ました。
いいなあ~ 自由。(自由と勝手の違いがわからなければ困りますが・・・)
私って、ヨロイカブト 着てるかな??
その友人にはいつも 「優等生はやめたら」 みたいに言われるのですけど・・・(~_~;)

自分のことは、案外、自分では見えないのかもね と、その友人とのメールでは いつもはっと
させられることがあります。

何にせよ、人が軽く自由になっていくのを見るのは うれしい☆
みんな、繋がっているから。
その人の波動が 私にもさざ波のように伝わってきて その人の喜びが自分のものとなります。
一人の人が変われば、同時に多くの人が変わる と言われている アセンションへ向けての今、
この時代。

一人、一人の ポジティブなエネルギーが、人類に及ぼす影響は とても大きいかも。

そして、私もその仲間に入りたいな~ 友人のように・・・

いろんな思いや 人とのかかわりに囚われている人が、そんな思いがあってもいい、と、すべて
の思いを抱き締めてあげることができて、他人には他人の自由があっていい と、すべての人
の自由を認めてあげることができたら・・・ どんなにいいでしょう・・・

苦しんでいる人も、悩んでいる人も 100匹目のサル現象で あれ?と思ったら自由に意識が
飛翔していたら・・・ どんなにいいでしょう・・・

と ここ二日、断然軽くなった友人とやりとりしている間の心地よさを たくさんたくさん感受した
私は、心から そう思ったのでした。

ヨロイカブト着ている人、多いですよね。
みんなで脱いじゃえばいいですね。(^^)
00:00  |  スピリチュアル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.22 (Mon)

懐かしい友

今日はネット落ちしている友人に その人がいつも読んでいるサイトのコピーをFAXしました。
なんと、9月に入るまでパソコンが復活しないそうなのです。(゜◇゜)~ ガーン
私なら そんなの耐えられないかも・・・(これはネット依存症というヤツでしょうか・・・)

ところで、FAXってパソコンからできるのですよね。便利な時代です。(*^_^*)

・・・なのに、その人のFAX、どうしてもパソコンからのFAXを受け付けてくれない・・・
それで、私の家の もう何年も使っていないFAXから送信することに。
おー ちゃんと動いてる☆ 

ところが、向こうのFAXが受信音が鳴らず、いつまでたってもコールしている・・・_| ̄|○ ガクッ

ちゃんと受信できるよう、設定していない様子。
でも、友人はそのことをわかっていない様子。 o(-_-;*) ウゥム…

数度、メールのやりとりをして、やっと 31枚のページを送信成功!
かと思ったら、何ページ目から送信が切れたとかなんとか 何度かそういうことの繰り返しで
何回送信しなおしたことか・・・
友人も、やっと届いたFAX どのページがどこに繋がっているのかわからない とか・・・ハー。

その友人とは、ネットで知り合いました。
あるサイトの掲示板で知り合い、それからメールのやり取りを毎日するようになりました。
年齢も住むところも全く違う私たちなのに、まるで昔からの大親友のように、何を気がねする
ことなく、いろんなことを話し合いました。

知り合って一ヶ月もしないのに 突然彼女から「ぴあのさんに会いに行ってもいい?」とメールが。
すっごい行動派!
私の 「大歓迎」 の言葉と同時に、仕事お休みの手配をし、飛行機のチケットを取り、はるばる
遠方から会いに来てくれました。

不思議な縁で知り合った私たち。
実は 同じカルマまでありました。\(◎o◎)/!
深く、深く、私たちに根付いていたカルマ。
あることがきっかけで 二人同時にそのカルマが噴出し、二人で闇の世界を彷徨い、そして、
二人で同時に そのカルマから抜け出し 光の世界へ出ました。

長い永い年月をかけてめぐり合った懐かしい友。
一見、何の脈絡もないような、偶然が偶然を呼んでいるような出来事も、深いところでちゃんと
繋がって流れているのですね・・・

生きているって 感動の繰り返しです☆
00:00  |  スピリチュアル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.21 (Sun)

愛と創造

今日は一日、パソコンの前でした。
どうしても聴きたい曲があって、CDが欲しい と検索していたのですが、ない ない ない。
かなり古い録音なのか どう検索ワードを入れても出てこない。
曲は バッハの管弦楽組曲の第二番。
この曲、私が大好きな曲で、特に、最後の 『バディネリ』 が も~う 好きで好きで・・・
ここの日記のアドレスが badinerie でしょ? badinerie というドメインまで持っているのですよ。
そのくらい好きで・・・

そんな好きな曲のCDも持っていないのか? じゃなくて、CDは持っているのですが 私が
『この曲はこの演奏で』 と思っているCDがないのです。

まだCDがこの世に登場していなかった頃、カセットテープで買ってあったのがあるのですが、
カセットテープはいつか痛んでしまう。
それに、ピッチが違う。
当然、微妙にテンポも違ってくる・・・
最悪、よく聴いたりするテープは切れたりとか・・・(゜◇゜)~ ガーン

大事に大事に聴いてきたテープ、そろそろヤバイかも ということで、ここはひとつこの演奏の
CDを探そう と 今日なぜか急に思い立ち、探し始めたのですが・・・

一時間以上は検索していたでしょうかね・・・
あああ!!あった!これだ!!・・・と、見つけた喜びも束の間。


・・・・・・在庫切れ。


_| ̄|○ ガクッ



気を取り直して、久しぶりに 『LIGHT』 のページを作りました。
(このコンテンツ、ここのサイトのトップにリンクを張ってあります。よろしければご覧ください)

このページ、私がいつも全身全霊を捧げて と言っても過言ではないくらい 入れ込んで作って
いるページです。
かなりのエネルギーを要するので たっぷり時間があり、気持ちが100パーセントLIGHTに
向いており、なおかつ (ここが大事!) 私がクリアーでないと 作れないページです。

クリアーなページを、クリアーでない状態では とても作れません。
エネルギーが沿っていないと できないのです。
最近、特に 自分でもクリアーな いい状態を感じていますが、すべての条件がそろうのって
タイミングがあります。
(写真に文を載せるだけ のページですが 作成には3、4時間はゆうにかかります)

今日選んだ写真は 『夕陽』
言葉にならないほど 美しい夕陽です。
私が大好きな たぶん 光のkimiさんの写真で一番好きなものです。

そして、選んだ日記は 『176日目 愛と創造』
この日記が大好きです。この日記を読んだ時、魂の奥深くから込み上げるように涙が出てきて 
もう感動で感動で 大きな宇宙という母体に見守られている安心感に 魂までもが溶けていくよう
な感覚を覚えました。

すべてが美しく、すべてが愛で、どんなに腑に落ちないような物事、人との係わりも
すべて愛で受けとめ、包み込むと 快も不快も そのままでいい、根底では愛で繋がっている
のだ ということを 穏やかに感じられます。

ぜひ、ご覧になってください。
そして、そのページに 『愛と創造』 の日記へのリンクが張られていますので お時間がありまし
たら、ぜひ、全文を読んでみてくだされば・・・ 愛の海、宇宙の創造を感じられることと思います。

今日作成したLIGHTは >>こちら です。
00:00  |  スピリチュアル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.20 (Sat)

密教の世界2

昨夜はおなもみを寝かせていて、いつの間にか私の方が先に寝てしまっていました。
はっ と目が覚め、満月であったこともあり、水晶を月光浴させようと 庭に出ました。
おなもみにも、「水晶、浄化しておいてね」 と言われていたので 忘れて寝てた なんて言おう
ものならきっと大変!

う~ん♪なんてきれいなお月様。やわらかいエネルギーが心地いい~~☆
さっきまでの眠気が飛んでしまいました。
私も水晶&パワーストーンたちと一緒に月光浴。

月の優しい波動とエネルギーに包まれて、一時間くらい 庭で座っていました。
草木も眠る丑三つ時(?) 乙女が一人、庭に佇む・・・  ((( ・_・)_θ☆パシッ いたっ

虫の音が静かに耳に響き、明りのともった家もなく、この月の光は永遠に私だけのものかしら
という錯覚に陥るほど 静かな静かな夜でした。

いつもなら、こういう夜は すぐ瞑想したくなるのですが、昨夜は ひたすら、月を この目と 
この五感と 私の体のすべてで感じていたく、ずっと月を見つめていました。

水晶を見ると、月の光にキラキラ輝いています。
なんてきれい!と、手にとって しばらく月にかざして眺めていました。
水晶は いつもながら、こちらまで透き通ってくるような クリアーな波動を発しています。

今日、ふと、昨日の月は 家にあるチベット密教の本の中の仏像と曼荼羅に似ていたなあ・・・
と思い、その本を よいしょ と、取り出しました。
この本、超、超 重いのです。(~_~;)
チベットの仏像って とっても色っぽい(すみません、不謹慎で・・・)のですよね~。大好き☆
瞑想していて、この色っぽいなんともいえない美しいお顔の仏様が 微笑みながら現れて
も~う、いっちゃいそうになったことがありました。(アブナイ・・・)

少しですが、チベットの仏像の画像を 過去の日記からご紹介を・・・
本には たくさんの仏像 & 曼荼羅が載っているのですが・・・
すばらしく美しいので ぜひぜひご覧を・・・
私には絶対チベットの過去世が あったのだと思います。
この本を見ていると もう、感動に打ち震えて 涙が出てきちゃうのです。

チベット密教の本 >>こちら です。

ひとしきり おなもみと 「きれ~い きれ~い」 と見ていました。
そして、おなもみは、「おなもみも こんなにいーっぱい 仏様を描く!」 と、仏さまを描き始め
ました。(チベット密教の世界は、とにかくところ狭し と 仏様がひしめいて?いる・・・)

紙を二枚セロテープでつなげて大きくして、「ここにたくさん仏様描くの」・・・ らしい。
出来上がった絵は、おなもみの仏像のバックで屏風(?)になっています。

(この写真の本は、おなもみの仏像事典。チベット密教の本ではありません)

  仏を描く
00:00  |  スピリチュアル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.19 (Fri)

開眼式の後は・・・

今日、おなもみと雑貨やさんめぐりをしました。
いつも、こういう時は おなもみに 「千円までの物なら、何でも買っていいよ。」と 言っておいて
やるのですが、何でも というのは実はクセモノで、「そんなのダメよ」 と、せっかくおなもみが選
んだ物、却下 となることも多々・・・(~_~;)

おなもみが選ぶものは いつもたいてい かわい~い物。
(三年生の男の子が 普通はこういうの選ばないよね というような・・・)
今日ゲットした小物入れは 超気に入ったようで、帰ってからずーっと その小物入れで遊んで
います。
すっごくかわいいのですよ。o(≧∇≦)o

これをゲットしました。


  BOX1


中を見てみると・・・何か入っています。


  BOX2


このお肉が おなもみのツボにハマったようです。
「ピュンピュン(うちの犬)にやりたいな~」 と そればかり言っています。


  BOX3


ピュンピュンは・・・
「そんなのもらっても食べられないし~~」 と、思っています。
そして寝てしまいました。


  ピュン×2  ピュン×2おやすみ


そしてちーちゃんは、おなもみがパタパタさせる赤い物体に ずっとドキドキしっぱなしでした。


  ちーちゃんパソコン


・・・・・・・・・

すみません・・・今日は何の内容もなくて・・・

昨日のおなもみの仏像に免じて許してくださいませ~~~ m(_ _;)m ぺこん

(おなもみも今日はスピリチュアルをお休み のようです。私もでーす)
00:00  |  おなもみ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.18 (Thu)

開眼

先日、おなもみが大切に飼っていたスズムシがみーんな死んでしまいました。
毎日、毎日、自分で野菜を切って入れてやり、「大きくなった」 と喜んではスズムシに話しかけ
てやり・・・鳴きだすのをそれは楽しみにしていたのに・・・

私が 朝 仕事を終え、レッスン室から出てくると、おなもみが庭の隅でうずくまっていました。
先日、十姉妹のるーびーのお墓を作った場所だったので るーびーにお水でもあげているの
かな と思いましたが、部屋に入ってくると、涙顔。
「どうしたの?」 とびっくりして聞くと、「スズムシちゃんがぜーんぶ アリさんに食べられてた」
と 泣きじゃくりだしました。

えさを変えようと 虫かごのふたを開けると、アリがたくさん入っていて、20匹くらいいたスズ
ムシは かわいそうに触覚や 体の一部が残っているだけの無残な姿だったらしいのです。
アリって生きている虫を食べるのでしょうか!初めて知りました~

庭に見に行くと、かわいいお墓が出来上がっていました。
こんもり積んだ土の上に、スズムシに毎日やっていた なすやきゅうりなどを切っておいてやって
いました。
おなもみの落胆は 側で見ていてとてもつらく、それと共に、今回のこと、本当に残念でした。


さて、おなもみの仏像が先日出来上がりました。

本来なら漆を塗って仕上げるのでしょうけど、おじ様が、「子供が漆を使うのはとてもじゃない」
と、『お茶で拭く』 という方法を教えてくださいました。
番茶の葉を木綿の袋に入れ 湿らせて、根気よく仏像を毎日拭くのだそうです。
拭けば拭くほど、漆を塗ったように、美しい色になって光っていくのだそうですが、かなりの時間
がかかるのも事実 らしく・・・
おなもみは、毎日仏像を長い時間 丁寧に拭いています。

以前、俳優の滝田栄さんが 不動明王を彫った時のドキュメンタリービデオがうちにあり、その
映像で 仏像が出来上がった後、滝田さんが仏像の目を描き入れるシーンを見ていたこともあっ
て、「おなもみも滝田さんみたいに仏様に目を描くの」 と、昨日文房具屋さんで金の絵の具を
ひとつ買ってきていました。

昨夜おなもみは、仏様と いつ魂が入ってくるのかお話していました。
それによると 今日の朝八時 とのこと。(ホントー?どんなふうに聞こえてくるんだろ?)
魂が入ってくるルート(?)と、『この場所で目を描き入れるように』 という指示(?)まであったそ
うで、朝起きて、八時までに準備を整え 私は八時を秒読みさせられて(笑) さて、開眼式。
神妙に、仏様に目を描くおなもみでした。


左の写真は 仏像の台座を作る前。オーラを書き入れるおなもみ。
右は その台座完成。仏像も、完成。
初めて彫った仏像なので、お世辞にも出来栄えのほどはいいとは言えませんが、よほどうれし
かったようで、これからもずっとずっと仏像を彫っていく と意気込んでいるおなもみです。
少しずつ 上達していくことでしょう。(*^_^*)


   仏像オーラ  おなもみ仏像


下の写真は、仏像に目を描き入れるおなもみ。


   開眼1  開眼2
00:00  |  おなもみ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.16 (Tue)

回帰

今日は 超超超・・・疲れました~~~~・・・
何をして疲れたか と言うと、朝から忙しかったからですね。
レッスンから いろんな雑用から・・・
書きたいことがいっぱいあるのに 文章にする気力と打つ気力がありません。Σ(T▽T;)

私は、ピアノを教える仕事が大好きです。天職だ!とまで思っています。
でも、これがやっかいなことに、一日 生徒さんの数が10人になると もう、どうにもならなくなる
くらい、疲れ果てるのです。
この人数は、いつまでたっても 越せないハードルで・・・

あまりに疲れると、私が疲れている時にレッスンを受ける生徒さんがかわいそうなので できれば
一日のレッスン人数は7人くらいまでにしておきたいのですが、補講などで どうしても生徒さんの
数が増えてしまう日があり・・・
その日は 今日のように も~う どうにもならないくらい疲れ果ててしまいます。

今日は 午前と夕方からと 二度に分けてのレッスンでしたが・・・
夜 レッスン室から出てくるときには もう~ ふらふら・・・(と言っても過言ではない・・・)

でもでも!
今日もクリアーな一日でした♪
うっとり至福感の私・・・

昨日日記に書いた、(そして今日の)クリアーな私は・・・まさにこのような感じ・・・という文を 
LIGHTからご紹介します。
できれば自分の言葉で伝えたいけれど、ボキャブラリーが貧困なのと 感性が乏しいので 
私の言語力では とてもお伝えできないのがすごーく悔しいわ。(*'へ'*)

この文章を読んでいると、幾重にも重なった私の繭が するすると解けて 美しい弧を描いて
宇宙に溶けていくのを 感じます。 >>こちらです
00:00  |  スピリチュアル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.15 (Mon)

幻想の霧

今日は一日クリアーでした~~~♪o(≧∇≦)o
意識が透き通っているような感じ。
目に映るもの、すべてが光り輝いて見える・・・(キラキラしてる!)

木々の梢も 道行く人々も 行きかう車も 植物も動物も この世のものすべてが・・・ 
すべてが愛と光に包まれて祝福を受けているのが感じられます。
普段見慣れている何気ない風景まで 美しく感動的☆

トンネルから完全に脱出すると、かならずこの感動がいつも待ってくれています。
なんともいえない至福感。
それは、言葉ではなかなか表すことができません。

数ヶ月前、あることがきっかけで、「もう、私どうなってしまうのかしら 永遠にこの暗闇から抜け
られないのではないかしら」 と真剣に思ったほど、深い闇に落ちたことがありました。
一週間、闇を彷徨った私が抜け出した世界は、一気に飛翔した天界の光に照らされた世界
でした。その美しかったこと!

それから 幾度か闇を体験しましたが、その都度、クリアーする私が 冷静になれるように
なりました。
そうすると、闇も威力が俄然弱まってきます。
そして、何より、このトンネルの後に必ず光の世界が待っている と わかるようになったから
闇も怖くありません。次に来る世界に期待を込めてジタバタしています。(?)(笑)

数ヶ月前、その 永遠のように感じられた闇を抜けたときに 何かに導かれるように作成した
『LIGHT ― ターニングポイント』
この神々しい光の世界と 『幻想の霧が晴れ始めている』 とうメッセージが、魂に響きます。
すべて、思考が作り出すもの・・・幻想・・・囚われ・・・思い込み・・・
そこから自由になると このように素晴らしい世界にいざなわれることを実感です。

素晴らしい光の世界を ぜひ、見てご覧になりませんか? >>こちら

でも~・・・
この光の世界が永遠に現れていてくれないところがまた・・・
なかなかこの世は楽しくっていいのよね~~(~_~;)
00:00  |  スピリチュアル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.14 (Sun)

おなもみ仏像図鑑

先日、おなもみは作務衣を縫っていただきました。
藍染のポシェットを作っていただいた あのおばさまが 
おなもみのために縫ってくださいました。


作務衣


これを来て仏様を彫ったら なんだか本格的~♪
風流だわ~(゚ー゚*)。oO○


風流といえば、小犬のロンさんとお会いした時、お別れ際に、素敵なメモ帖をいただきました。
風流でしょう?小犬のロンさん、ありがと~o(*^▽^*)o とっても気に入ってます♪♪


手帳



この手帖で、おなもみが 『おなもみ仏像図鑑』(?) を作っています。
一ページ、一ページに いろんな仏様を描いていっています。



如来  千手観音



虚空蔵菩薩  八大童子



上段は、この日記に度々話題に出てくる 「おなもみにいただいたチベットの仏像」 を描いたもの。
おなもみは、いつもこの仏像を胸に抱いて、エネルギーをチャージして(?)ヒーリングをしています。

下段は、左が虚空蔵菩薩。家にあった仏像を描き写していました。
右は、八大童子の、たぶん 『制多伽童子』。おなもみ、一番のお気に入りの童子です。

その他、いろいろな仏像を描いています。

昨日は、主人の友人が、とある贈答品店に行ったとき、8歳の子供が 仏様が好きで好きで仏像を
彫っている という話をしたところ、そこのご主人が、ぜひ、その子供に と、分厚いカタログを一冊 
おなもみに託してくれました。
そのカタログには、仏像がいーっぱい載っています。しかも、灯籠まで!
おなもみは もう大喜び。
・・・なのですが、そこのご主人は、純粋におなもみに 仏像が載っているからというので その
カタログをくださったのか・・・それとも~~~・・・o(-_-;*) ウゥム…?

そのカタログの中でいちば~~んお高い仏像は 24,000,000円でした。\(◎o◎)/!
(さー、桁を間違えないように読んでみよう!)
何百万円の仏像がたくさんたくさん、載っています。アハハ "o(^▽^;)。o0○(誰が買うの?)

おなもみが 去年の夏、『空海展』 を観にいって仏像の虜になって 早、一年以上が経ちました。
この、おなもみ仏様マイブームは、今後どのように展開していくのか、とても楽しみです。(*^_^*)
00:00  |  スピリチュアル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.13 (Sat)

献呈

今日はたーくさんピアノの練習をしました。
(実はとっても久しぶりだったりする・・・( ̄∇ ̄*)>エヘヘ♪)

何やかやと忙しく、結局ピアノの前に座るのはレッスンの時に生徒の横で・・・くらいだったりして。
でも、今日みたいにぽっかり時間が空くと 足はレッスン室へ向かって ピアノの前に座り、
弾き始めると 時間の許す限り・・・

ピアノを弾いていると、とっても気持ちいい・・・まさに至福感たっぷり・・・は~♪

バッハや、ショパンや、ベートーヴェンを弾きながら、いつも、遥か遥か昔の作曲家達を感じて
みるのが大好きです。
その曲が作られた作曲家達のその時が、今の私の中で甦るなんて・・・その不思議な感覚が
大好きなのです。
何百年も前に想いを馳せることによって その時が今になる その感覚が大好きです。

クラシック音楽を聴いているときも同じ。
一人静かに部屋でCDをかけて 音に包まれていると、突然 なんともいえない感情が押し寄せ
てきて、心が波打ち、涙が溢れてきてとまらなくなることがよくあります。
その曲を作ったときの作曲家の想いが 時を越えて私に流れ込んでくるのか、それとも、
私の無意識の領域の部分、または私の表面意識の様々な色模様が その曲を聴くことによって
琴線に触れ、感極まるのか・・・

いずれにしても、その涙は 私を一種の瞑想感覚へといざない、そして 私を浄化してくれます。
あらゆる周りのものが、クリスタルのように透き通ってきらきら輝く感覚を伴います。
その時、私の魂も一緒に至福に打ち震えて 輝いています。
美しい って、言葉にならない感動ですね。

今日は リストの 『献呈』 を弾いていて涙が自然と溢れてきました。
もとは シューマンの歌曲集 「ミルテの花」 からの一曲です。
シューマンが 妻のクララへ 結婚前夜に捧げた恋の歌です。
その歌曲を、リストが ダイナミックにロマンチックに ピアノ曲にアレンジしています。

シューマンの クララへの一途な想いが 私の心に響いてきたのでしょうか・・・

私の恋心が この曲に秘められた想いに同調して 涙してしまうのでしょうか・・・  ん??

\(≧∇≦)/キャー♪ そうだとロマンチック~~☆ 
恋する乙女の わ・た・し?? うふっ♪ ヾ(--;)オイオイ、ぴあのさん・・・


す、すみません・・・
最後におちゃらけちゃって・・・  えへっ゚。(*^▽^*)ゞ
00:00  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.12 (Fri)

パラドックス

ここ最近、ちょっと個人的に不毛なことに囚われています。
が、以前なら 囚われが一度起こると そのことにハマりこんで翻弄されていたのですが、今は 
ゆっくりそういう自分を見て楽しむことができるようになりました。

狭い部屋の中にいるけれど、ガラス張りで 外の景色も見えているという状態です。
そして、そんな状態の私がぶつぶつ独り言を言っているのを聞いて 今日、そのガラスを きゅっ 
きゅっ とぴかぴかに磨いて もっとクリアーに景色が見えるようにしてくれた親友がいます。
いつも、サファイア日記にコメントをくれる たろうくん です。

「色んなこと感じて、ぴあのさんの気持ちを確認できる今なんだよ!!」 って・・・
言ってくれました。

あ・・・そうか・・・って 目から鱗の私。
たろうくん、ありがと~~~(*^▽^*) 大好き☆ 
(あ、誤解があってはいけませんが たろうくんは可憐でかわいい 女性 です)

私は、自由は 自分に課せられるものをクリアーして得るのだ と、ずっと思っていました。
でも、そうじゃない と教えてくださった方が います。
私は このお二人の日記を できる限り毎日、熟読しています。
日記から このお二人のエネルギーがどんどん伝わってきて とても心地よいからです。

お一人は この日記にいつも登場される 光のkimiさん。 

「最高の自由を得たい」 と言った私に、下のようなコメントをくださいました。

最高に自由でないと、最高の自由は手に入らないのだ。
このパラドックスがわかる?
わかるまで最高の自由はおあずけだ。


そして、もうお一方は Siriunさん。 

「思考がストップすると至福の中にいられますね」 と言った私に、こうコメントしてくださいました。

至福は到達点ではなく、出発点なんだ。

ぼくたちは問題を克服して、至福にいたるんじゃあないよ。
至福からはじめれば、問題自体が出てこない。

先に気持ちよくなっちゃったほうが勝ちだよん!



ここのところが、少しずつ少しずつ私の中に浸透してきて 広がっていく そんな感じの毎日です。

・・・と、日記のテーマを思い浮かべながら 楽天管理画面を見たら たろうくんがBBSに書き込
みをしてくれていたので 自分のページに飛んで読んでみると・・・
これがまた、う~ん、そうそう、私もこういう感じなのかな と これもシンクロ??
このページにリンクしてある LIGHT の文章に たろうくんのシンクロがあったようで・・・

意識がクリアーになれば、自然に意識のフォーカスも深くなる。
意識の中心が深くなると、心静かに暮らせるようになる。
表面のさざ波に囚われなくなる。
表面意識のさざ波を静かに見守れるようになる。
意識は澄みきり、事実を事実として見れるようになる。
美しい景色を、そのまま美しく感じることができるようになる。
外なる美しさと、内なる美しさが共鳴する。
外なる美しさに、内なる美しさに共振する。
自然の中で、日々、感動しながら暮らせるようになる。


この文章の全文は >>こちら

今日の日記、人様の文章ばっかり~~~ 登場いただいた方々、すみませ~~~ん。(>_<)

たくさんの方々に気づきをいただきます。
ありがとうございます。

そして、とっても とっても その気づきを ここでシェアしたかったのです。

そういう心境の今日なのです。

お読みくださり、ありがとうございました。(伏)
00:00  |  スピリチュアル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.11 (Thu)

いろいろ・・・

今日は、いろ~~いろ書きます。
ここ数日にあったこと あれこれ・・・

☆ちーちゃんのお母さん、るーびー 天国へ・・・

昨日、十姉妹のちーちゃん >こちら のお母さん るーびーが死んでしまいました。(号泣)


上段、左から二羽目がるーびー


玄関組



たくさんのかわいい子供達をいっぱいいっぱい育ててくれて、ありがとう るーびー
天国で幸せにね。(ρ_;)・・・・ぐすん

☆腕時計を洗濯機でまわしてしまう!(つまり、お洗濯した!)

エセマダムの私はオメガのコンステレーションを愛用しています。ΩΩΩ
この時計、とにかく私の手首にぴったり沿ってくれて、つけている感じが全くなく、自然な感じで
TシャツにGパンの時も ドレッシーな時もこれで、もう十年近く愛用しています。
その他、ブランド時計は とかく服を選びます・・・o(-_-;*) ウゥム… ・・・という理由からでもなく、
私にとってコンステレーションは なぜかとても特別な時計です。
とにかく、値段どうこうではなく (それもありますが・・・汗) 大切な大切な時計なのです。

その日 私は、超超超~~~~疲れていました。
ふらふらになっていた私は、朦朧とした意識の中で その日の行動を行っていました。

次の日、時計をつけようとして・・・な、ない!! (゜◇゜)~ ガーン
ない ない ない・・・どこ?どこ? と、どこを探せど探せど・・・・・・ボーー( ̄△ ̄;)ゼン 
時計を外した時のことも 全く記憶にない・・・

 _| ̄|○ ガクッ

失意のまま、洗濯をして、さて、干そうと洗濯機の中のものをかごに入れ・・・すると・・・

洗濯機の底にキラリ☆と光る銀色の・・・・・・

ガッ|||||||||||||( ̄ロ ̄;|||)|||||||||||||ビーン  ・・・・・・  ~( ̄▽ ̄)~ 

もう、洗濯干すのそっちのけで 117に電話!
時報を聞きながら 時計とにらめっこすること5分。

ちゃ、ちゃーんと動いている・・・(↑∇↑)うれし泣き
あれから数日経ちますが、コンステレーションは一秒も狂うことなく動いています。

さすが、月へ行く時計を作るメーカーですね!
すごい!!

☆オフ会する

楽天日記で知り合った小犬のロンさん >こちら が、徳島までいらしてくださり お会いしました。

ご子息のだいちくんは とっても元気な 本当に大地の子 という感じのお子様。
小犬のロンさんは 物静かなお坊さん という感じ。(絶対過去世で僧侶だったと思う)
楽しい楽しい数時間を一緒に過ごさせていただきました。小犬のロンさん、ありがと~☆

小犬のロンさんの愛犬、トドニちゃんが も~~~~うかわいいかわいいo(≧∇≦)o
おとなしくって 本当におりこうさん。
トドニちゃん、また会いた~~~い☆

☆主人とモーニング

主人がお休みの日のある朝、私がいつも行く喫茶店にモーニングを食べに
連れて行ってあげました。


普段は仕事だし、で モーニングに行く機会なんかめったにない主人。
そこのコーヒーは、超美味! モーニングセットも超美味!カップはすべてWedgwood♪

「おいしい」 と、感激しながら食べる (田舎者の) 主人・・・
おなもみと主人と私、モーニングで一家団欒。なーんか幸せだったな~~~(゚ー゚*)。oO○

☆かわいいピーターくん

お友達の ライ麦パン☆さんのサイトに遊びに行って カメのピーターくんの日記に大ウケ!!
いいわ~♪
いいわあ~~♪♪
ピーターくん、いいわああ~~~♪♪♪

ピーターくんが健気でかわいくって しかも哀愁ただよわせちゃって・・・もう、めっちゃラブリー☆

ピーターくん、ほしい!! と、本気で思いました!!

皆様も、ぜひぜひぜひ、ピーターくんに会いに行ってらして。o(≧∇≦)o

ピーターくんの日記は >こちら


以上でした~~~゚。(*^▽^*)ゞ
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.10 (Wed)

あみだ如来

おなもみは昨日、四日ぶりに仏様を彫りに行きました。

今日は多忙ではないのですが・・・
頭痛にて倒れていますので(またか・・・って?) 写真だけアップ。(~_~;)
バタバタ忙しいのが続く → 頭痛 というパターンのようです・・・(涙)

先日おなもみは藍染めを初体験しまして、左はその時に染めた おなもみ作、あみだ如来です。
そして、右は 昨日 一心に仏様を彫るおなもみです。
机の上(写真右下)では おなもみのお地蔵さまが 見守っています。
いつもこのお地蔵さまを持っていって 仏様を彫っています。
左にいるのはこの家のシーズーのさくらちゃん。
さくらちゃんはこの日、ここのお家のニワトリちゃんが抱いていた卵を ニワトリちゃんがエサを
食べに立ったスキに一個どろぼうして食べてしまい、叱られてしまいました。



藍染  さくらちゃん



昨日紹介しました 屋久島ナチュラルヒーリングのトップ写真、皆様見に来ていただき、
ありがとうございましたああ!!m(_ _)m ぺこん

今日の写真も引き続き、『朝陽』 の写真です。
今日は 昨日とはまた違った すごい 『朝陽』 です。
太陽のオーラが写っています!
ぜひ、ご覧ください。
いつものように 写真をクリックすると大画面になります。

それと、昨日のピンクの朝陽の写真は 『今週の写真』 のコンテンツに移動しました。
ここでも、写真をクリックすることにより 大きな画像で見ることができます。
ぜひ、どうぞ。

屋久島ナチュラルヒーリングは >>こちら です。(*^_^*)
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.09 (Tue)

朝陽

超多忙にて今日も日記が書けそうにありません。

と、言っていますがしっかり書いていますね・・・(ーー;)

実は、屋久島ナチュラルヒーリングサイトの写真を見ていただきたく、アップに参りました。
このサイト 私のサイトではありませんが 私が作成、更新させていただいているサイトです。
(光のkimiさん こちら のサイトです)
(写真はすべて 光のkimiさん撮影のものです)

今日と明日のトップ写真が もう、言葉にならないほど美しいのです。
(トップ写真は日替わりで入れ替えています)
『朝陽』 の写真ですが、絶句してしまう美しさと その美しさに比例してあまりあるエネルギーが
見ているこちらを大きく優しく包み込み、精妙な波動にしてくれるのですね。

明日も 『朝陽』 の写真ですが、こちらは太陽のオーラが写っています。
この写真がまた凄いのです!!
今日の写真とはまた違ったエネルギーに、私はこの写真を見ていると あまりの強烈な
エネルギーに 自分が持っていかれそうになります。

縁あって このサファイア日記を訪れてくださった方に、ぜひ 見ていただきたいと思いました。

トップの写真をクリックして、見てください。
1024サイズ画面いっぱいの大きな画像で見ることができます。
すごい迫力です。

屋久島ナチュラルヒーリングは >>こちら です。 ぜひ、どうぞ。(*^_^*)

楽天でリンクさせていただいている皆様、皆さまの日記が 読みたーーーい! のに、なかなか
訪問させていただく時間がなく、すみませ~~ん(T∇T) ウウウ
時間ができたら ゆっくりお邪魔いたしますね~~~m(_ _;)m ぺこん
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.06 (Sat)

木っ端仏

今日は町内毎年恒例夏祭りの日。
おなもみも、早々と主人と一緒に会場の中学校グラウンドへと出かけていきました。
私は仕事があったので一緒に行けませんでした。

土曜日はいつも夜8時頃まで仕事があるのですが、今日は 夜の部の生徒さんが夏祭りに行き
たいため、レッスンを振り替えたので (なんて優しい先生) 一時間ほど前、今日の仕事は終わ
り となりました。

おなもみはしばらく帰ってこないだろうな・・・
夜8時からは花火があがります。
家からも十分見えるので 毎年 家の外に出て 「きれ~♪」 と 花火を楽しんでいます。

9年前のこの頃、ちょうど妊娠五ヶ月を過ぎた私は、胎動を感じ始めました。
おなもみはお腹の中でとっても元気な子で (今もすっごく) とにかく 胎動を感じ始めたのも
早ければ (パワーがありあまってお腹の中で跳ねまくっていたのでは と思います) もう元気
すぎるくらい元気な胎動に 日々幸せを感じていました。

あの妊娠中の幸せ感といったら・・・(至福~~~♪)
まだ見ぬおなもみが かわいくってかわいくって 赤ちゃんがこれほどの存在だとは想像以上
でした。
毎日毎日 お腹のおなもみとお話して 本を読んでやって 歌をうたってやって ドレミを教えて
やって キックゲームをして 私の目に見えるものをおなもみに伝えてやって・・・

おなもみとそうやってコミュニケーションしていた時の私は きっと観音様のような優しい顔をして
いたのだろうな・・・(と、思う)
(今は 阿修羅顔になることも・・・多々・・・いえいえ、少々・・・?)

昨日、おなもみが仏様を彫りに行っていて 木屑で円空の 『木っ端仏』 を真似て 私に仏様を
彫ってくれていました。
ティッシュに丁寧に包(くる)んで持って帰ってきて、帰るなり 
「おかあさんに仏さま 彫ってあげたよ!」
と、うれしそうに ティッシュから出して見せてくれました。(主人にもありました)

本当に小さな小さな木屑に 仏様の顔、衣服が彫られたものですが、とても暖かいその仏様の
お顔に 私は大きな安らぎを感じました。

「いつか おかあさんに40センチくらいの観音様 彫ってあげるね」 と言ってくれています。

いつかは・・・ いつだろう・・・?

おなもみがお腹に来てくれてから9年間があっという間だったように、その日もあっという間に
来るのかしら・・・
00:00  |  おなもみ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.05 (Fri)

巨大な灯籠

今日おなもみは午前中、箏のお稽古。
終わったのがちょうどお昼だったので その足でお昼ご飯を食べに行って お仏壇やさんに行き
ました。(今日は このお仏壇やさん行きイベントに 朝からワクワクしていたおなもみです)

そこのお仏壇やさんの駐車場は 道から見えないところにあって、車で駐車場に入っていくと 
なんとびっくり \(◎o◎)/! 巨大な灯籠が・・・
おなもみも私も 突然目の前に現れた灯籠に 「うわあ!すっごおおおおーーい!!」 と
叫んでしまいました。

おなもみは目がキラキラ☆
「おかあさん、あの灯籠の横に車止めて!」 と うるさい うるさい。
車から降りて 灯籠に走りより あちこちぺたぺたさわりまくりのおなもみ。
なにしろ灯籠の足 (パーツの 『地』 の部分) の間を おなもみが少しかがんだだけでくぐり
抜けられるのです。

それから、お店のまわりには 灯籠がたーくさん展示してあって、今日は超暑かったのに おな
もみは それら一つ一つを念入りに見て回って なかなかお店に入ってくれない・・・
「おかあさん、ちょっと待ってね まだだよ。あっちも見てくるね」 これの繰り返し・・・
私はそんなおなもみを微笑ましく・・・ 思いたいのに 暑くって 「おなもみはやくう~~(ーー;)」 

そしてまたお店の中に入ったおなもみは もう大好きな世界に ワクワク♪
店の中を探索しては 私を呼びに来る。 「おかあさん!来て来て!!」 これの繰り返し。

おなもみ用の 小さな般若心経の経本と パワーストーンを四個、買って帰りました。
アメシスト、ホークアイ、ルチルクオーツ、
あとひとつ・・・ 聞いたことのない名前の石なのですが きれいなので買いました。が・・・
買ったときは名前を覚えていたのに すっかり忘れちゃったのです。o( _ _ )oショボーン
ブルーなんとか って言うのです。
どなたか ブルーなんとか、おわかりになる方 いらっしゃいませんか?

右上の石が ブルーなんとか・・・ です・・・

     パワーストーン


午後からは また仏像を彫りにおじ様宅へ・・・
今日は腕を彫りました。
なんだかちゃんと人形 (ひとがた) になっているところが すごい・・・


今日行ったお仏壇やさんは >>こちら です。
00:00  |  おなもみ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.04 (Thu)

仏像彫り三日目

おなもみ 仏像を彫り始めて三日目。
今日は 私はおじ様宅へ送って行っただけで 帰りはおじ様に送っていただいたおなもみ。
仏像は お顔がだいぶできあがっていました。
すごーい すごーい と母の私が感動☆
今彫っているのが出来上がったら、次は仏様の後ろのオーラも彫るのです。
う~~ん、いいわあ~♪
(おなもみ、今もせっせと続きを彫っています)

彫刻刀を袋から取り出すときに 少し手を切ってしまったおなもみ・・・(をいをい・・・)
いつもなら絶対 半泣きの顔で 「おかあ~さ~~ん、きったあ~~~いたい~」 と 私に指を
差し出してくるのに、今日は全く平気。「何事も経験しておかなくっちゃ」 ですって・・・(~_~;)

さて、話は全く変わりますが・・・暑いですね~~o(-_-;*) ウゥム…
皆様のところはいかがですか?

今日、ナチュラルヒーリングのトップページの日替わり写真が 『緑の世界』 になって五日目。
(このサイト、私が更新させていただいています)
このシリーズ、明日で最終です。(次は動物シリーズになるため)
この 『緑の世界』 が 素晴らしく美しいのですね。もう感動です☆

もののけ姫の森や 木霊の森 (名前の通り、木霊ちゃんがたくさん写真に写る森) ヤクスギ
ランドのミニ滝 など、清涼感いっぱいで 見ているだけで涼しくなるような気がします。
ぜひぜひ、訪れてご覧になってみてくださいませ~ なんだかほっとしますよ。(*^_^*)
それと共に、屋久島の自然のエネルギーが画像からも伝わってきて 本当に癒されます。

トップの写真をクリックすると、大きな画像になります。そのページの クリック と書かれた文字を
再度クリックすると1024サイズの迫力画面でもご覧になれます。(ぜひ、1024サイズでどうぞ)

明日で 『緑の世界』 最終ですが、今までトップを飾った 緑の世界の写真は、『今週の写真』 
というコンテンツに移行して、こちらでもビッグサイズの画像で見ることが出来ます。(^^)v

それと、それと、昨日、スライドショーに 『ヤクジカ』 をアップしたのです。
こちらも お時間があればご覧になってくださいませ。(スライドショー、苦労して作っています)
かわいいかわいいシカさんが たくさんお出迎えしてくれますよ。(*^_^*)


・・・と、ここまで書いて日記をアップしたら、『緑の世界』 の写真を あと3枚追加 と
光のkimiさんからメールがあり、お写真が送られてきました。
アハハ "o(^▽^;)。o0○((kimiさんったら))
あと四日 『緑の世界』 が楽しめるわけですね!わぁ~い♪ヽ(゚∇゚*ヽ)(ノ*゚∇゚)ノわぁ~い♪

こちらでーす>>屋久島ナチュラルヒーリング
00:00  |  スピリチュアル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.03 (Wed)

藍染のポシェット

昨日、仏像を彫るのを教えていただきに行ったおじ様の奥様は(つまりおば様) 和の小物作りを
趣味にしていて おじ様の個展の時に 作品を一緒に展示したりしています。

昨日、仏像を彫っているおなもみの横から、「おなもみくん、ポシェット作ったの あげようか?」

先日 藍染のきれいな布をいただいたから作ったの ということで、おなもみにかわいい小花の柄
の藍染のポシェットをいただきました。
外国のお土産だというきれいなトンボ玉がついています。

おば様曰く、
「これに彫刻刀入れて ケータイ入れて 肩にひっかけて自転車で一人通って来れたらええなあ」 

自転車で通えない距離でもないけれど、おなもみにはまだまだ冒険かもしれない・・・

和物が大好きなおなもみ、このポシェットがえ~~らくお気に入り。

今日は文房具やさんに鉛筆を買いに行くのだと言って このポシェットにお財布とケータイを入れ
て、「行ってきまーす」 と 家を出て行きました。
とことこ歩いていくおなもみを見送りながら 私は大笑い。

だって、ハデなミキハウスのTシャツに シックな藍染のポシェットを斜めがけしているその姿・・・
ひじょーーーに ミスマッチなそのポシェットとTシャツの取り合わせ。
でも、おなもみは いただいたばかりのお気に入りのポシェットを肩にかけてお買い物に行くことに 
とっても大きな満足感を味わっている様子。
「その取り合わせは どー見てもヘンよ」 なんて、言えるはずがなく・・・

明日も仏像を彫りにおじ様宅へ行かせていただきます・・・

「おなもみのことだからね。おなもみが自分できちんとおじ様にお電話して ご都合お聞きしなさい」
と、私は、送り迎えはするけれど 後はノータッチ。
夕方、おじ様にお願いするセリフを一生懸命考えて紙に書いて 電話するおなもみでした。(笑)

さて、明日はどこまで彫れるかな?

写真は おば様がくださったポシェットです。
きれいなトンボ玉が あまりよくわからないのが残念。


    ポシェット
00:00  |  おなもみ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.02 (Tue)

仏様を彫る

今日からおなもみは仏像を彫ります。

午後から、おじ様の家へ行って 彫り方を指南していただきました。
今朝も起きるなり 円空のビデオを見るおなもみ。

「おなもみね!こんな仏様彫りたいの!」 と言って また紙に仏様を描き、「ねえ、おかあさん、
これ彫れるかなあ?」 と そればかり尋ねてきます。
「おかあさんはわからないから おじ様に教えていただこうね」 と何度言っても 同じことを聞い
てくるおなもみ。(ーー;) (だ~から 母はわからない って言うのに・・・)

おじ様の家に着いて、さっそく描いた絵を見てもらうおなもみ。
「観音菩薩やな。うん、彫れるやろ」 というおじ様の一言に 私の方が ちょっとびっくり。
かなり複雑な絵を描いていったので なんて言われるだろうと心配していたのです・・・
(無理かも~~ なんて・・・ おなもみ、ごめんね。)

まずはおじ様と 木選び。
ちょうどいい桐の木がありました。


桐の木


この木に下絵を描くのだそうです。
「へ~~ そうなんだ~」 と、当たり前のことなのに 下絵を描くことに妙に納得する私。

で、おじ様が 「まず 正面の絵を描いたら 横からの絵も描くんだよ。」 とおっしゃるのを聞き、
おなもみ、「え・・・横から・・・」
正面からは いくらでも描けるけど 横からの絵なんて描いたことがない・・・

でもでもこれが・・・
毎日よく飽きもせず仏像を眺めているよな と感心するほど仏様フリークのおなもみにとって
仏様を横から描くことなんて どうってことないようでした。(心配無用・・・)

下書きもせず マジックですいすい描いていきます。
それを覗き込んで私、「へ~ 仏様の耳って こうなってるんだ~」 と、また感心・・・

仏様をたくさんたくさん彫ってきたおじ様、
「耳は大きく肩まで描くんだよ。仏様の足は長く。ここは・・・」 と、いろんな注意する点を
おなもみに横から言ってくれます。


下絵


さて、下絵もできあがり、彫刻刀の出番です。
下の写真は おじ様の彫刻刀。
おじ様は この中の一番右の彫刻刀だけで 彫り上げるのだそうです。
一刀彫という技法で彫るのだそうです。(と聞いてもよくわからないのですが・・・)
この中の数本を、おなもみにいただきました。

おなもみも、生まれて初めて彫刻刀を持ちました。そして、こともあろうか(?)恐れ多くも(?)
仏様を彫ろうとする世紀の一瞬!!(?) 
ん??なかなかいい手つきかも・・・(過去世でやってたかな?)


彫刻刀  彫り始め


今日はおじ様の家で3時間くらい仏像彫りに熱中していました。
家に帰ってきてからも まだ彫っているおなもみでした。

出来上がりがとってもとっても楽しみです☆
おなもみ、頑張れ~~~(*^▽^*)

そして 今 また円空のビデオを見ているおなもみです・・・(好きねえ~~・・・)
00:00  |  スピリチュアル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.01 (Mon)

仏様彫りたい!

おなもみは、昨日一日私の妹と従兄弟と一緒に お出かけしたり花火をしたり 楽しくすごして 
夜9時半ごろに帰ってきました。

昨日、主人がテレビを何気なくつけると BSで 『円空』 という仏師について放送していました。
階下のリビングにいた私に 「おなもみが好きそうな番組をしている」 と告げに下りてきました。
おなもみが帰ってきて見せてやったら喜ぶだろうな・・・とあわててビデオをセットして録画。

20分ほどの番組でしたが、その番組はおなもみのハートをがっちり掴んだようで、今日も朝から 
ずーーっと飽きもせず繰り返しそのビデオを見ています。

そして、「おなもみも仏様 彫りたい!」
朝から そればっかり。
「あーー 彫りたい 彫りたい!おなもみ、今気持ちがぜーんぶ仏様なの!」 と
何度この 「仏様彫りたい」 を朝から聞いたことか・・・

紙に、おなもみの彫りたい仏様を描いていました。
夏休みの自由工作のテーマにしたいのだとか・・・
それで、彫刻を生業にしている親戚のおじ様に彫り方を教えてもらいたい と、おじ様宅に
何度も電話すれど、お留守・・・

そのたびおなもみは 「あ~~ 仏様彫りたいのにいいい~~」 と いてもたってもいられない
様子です・・・(ーー;)

彫り方を教えていただけたとして 一ヶ月で出来上がるのでしょうか・・・
もちろん、彫刻刀なんて持ったこともないおなもみです。

でも、まずはおじ様と連絡が取れないことには・・・(私もなんだか やきもき・・・)

仏様、彫れたら素敵だな~~♪

円空のサイト、こんなところを見つけました → >>こちら
00:00  |  スピリチュアル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |