2005 / 09
<< 2005 / 08 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2005 / 10 >>


いつも家でいるときは静かにBGMを流します。
毎日、その日の自分の波動にぴったりな曲を選び、その曲と一緒に 私を流します。
今日チョイスしたのは ユンディ・リ のショパンリサイタルです。
私はこのアルバムが超お気に入りです。
クリアーな美しい煌くような音色と まるで天使に導かれているかのようにどこまでも美しく流れて
いくユンディの演奏・・・
本当に美しいったら・・・ クラシックお好きな方、超お薦めCDです♪
感動する という言葉を通り越して ただただ聴き入り、私の内側へ沁み込んでくるのですう~~ 

・:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・


先日、A アーの音 (440Hz) の不思議を書きましたが、(>こちら) その日記へくださったコメ
ントで興味深く思うものが四つありました。

ひとつは スーヤ.。○さん からいただいたコメント、
『オイリュトミーで、太陽のおと、と習いました』

もうひとつは ぱすかりあんさん からいただいたコメント、
『赤ちゃんって、マントラで泣くんですね♪
ピュアな赤ちゃんが、最も神聖な領域と共鳴するからなんでしょうね、きっと☆』

もうひとつは 昇華さん からいただいたコメント、
『Aの音は、宇宙創造の音。。。  神様の声も多分、A』

最後は 優しい気持ち2005さん からいただいたコメント、
『以前、ちいさなこどもに、いろんな音階を聞かせたときに、440Hzでみんなが振り向くといったよ
うなことを聞いたことがあります』

不思議~~~ この間から、自分で書いておきながら Aの音の不思議にとりつかれたようになっ
ている私なのです。

どなたかこの謎、何か他にご存知の方、いらっしゃいませんかあ~~?
いらしたら教えてください。m(_ _)m ぺこん


ところでね☆

それならば、Aの音で瞑想してみたら どういう感じかしら?と ふと思い立ってやってみたのです。
私は絶対音感があるので Aの音をずっと頭の中で鳴らし続けるのは可能ですが、そのAが440
Hzで鳴っているかどうかは 微妙・・・(え?それじゃ絶対音感じゃないって?) いつも少し高めに
Aをとるクセがあるので 442Hzくらいになっているかも・・・

細かいところにもこだわってというのと、ずっとAをイメージして音を鳴らし続けるのもしんどい と
いうことで、うちにある ヤマハクラビノーバ、これでAの音を鳴らし続けようと思いました。
このクラビノーバのAは、440Hzに合わされています。
ストリングスの音が一番心地よいので ストリングスの音でAを流し続け、瞑想してみました☆

この瞑想が・・・ 超良かったですーーーーー☆

でもでも 途中からめちゃくちゃ睡魔に襲われてきて・・・ 瞑想切り上げ。_| ̄|○ ガクッ

睡眠薬を飲んだみたいなものすごい睡魔に耐え切れずお昼寝・・・爆 
二時間も爆睡しちゃった・・・(>_<)

また、トライしてみます♪

今日は久しぶりにお友達とお茶会をしました。
ずいぶんお茶会 していなかったなあ~~・・・

そのお友達は私と同じで ピアノを教えている人ですが、今度、11月にリサイタルをされるので 
チラシを持ってきてくださったのです。

リサイタルなんてすごいな~・・・
主婦で、母で、大きなお店もされているので そちらのお手伝いなどもあるでしょうのに、尊敬☆
一曲二曲弾いて終わればいいのじゃないですものね。
私なんか このパソコンに費やしている時間をすべてピアノにまわしても 無理なような気がする
・・・(ーー;)

自分が真にやりたいことに向かってまっすぐ進んでいる人のエネルギーは やっぱり真っ直ぐで
強くて その人の高揚感なども伝わってきて 心地よいなあ と思った数時間でした。
すばらしいエネルギーを分けてくれたお友達に感謝☆
ありがとう ○○さん。(*^▽^*)



ところで・・・

いつも訪問させていただいている 優しい気持ち2005さん が、先日の日記で 『夢バトン』 を
書かれていて、その私のコメントへのレスに共感しましたので ここでご紹介させていただきます。

>ヒーリングとかセラピーの技が無くても、一緒にいるだけで
>癒されるような、そんな人間になりたいです。
>それに必要なことは一点のみ、その人の生き方ですよね。
>どのような思考や感情でいつも過ごしているのか、それが問われます。

そうだなあ・・・って、心から思いました。

一緒にいると癒されるって 究極の癒しですよね。
ヒーリングやセラピーは素晴らしいことですが、癒してもらう方は受身。
ある種の依存の気持ちがどこかにあったりもします。
(私がおなもみにヒーリングしてもらうときなんか おもいっきりおなもみに依存しているカモ・・・)

ところが 一緒にいること 話をしているだけで癒されてしまう という人がいます。
大自然に抱かれた時に しばしば人がそうなるように、も~う無条件に癒されてしまう・・・
無条件に癒されてしまう というのが 全くの 『自然な癒し』 ですね。
これは素晴らしい宇宙への奉仕ですよね。

そういう方を 何人か知っていますが、皆様、ご自分が至福に包まれ、ご自分の人生を心から
楽しまれ、日々穏やかに そしてハートを開いて愛を感受、放出していらっしゃいます。
私もいつか、そうなりたいなあ と心から思います。

そして、そういう波動に 全ての人が共振共鳴していければ、全ての人が愛と癒しの存在・・・
これってとっても素敵☆o(≧∇≦)o 
想像しただけで癒されちゃいそう~~♪ 

でも、そうなるにも煩悩だらけの私。
なかなか 『存在だけで癒し』 の道は遠そう・・・

まず 『私ができる範囲で 私なりのクリア』 で 家族、友人と接すること ここから始めること
が 次へ少しずつでも繋がっていけば と思っています。

『私なりのクリア』 
いつもナルシストクリア の私ですが、なかなか自分にはいい方法だったカモ・・・ だから皆様
にもお薦めしたいな という方法を ここで (僭越ながらモードいっぱいで) お伝えしようかな 
と思います。それは・・・

『否定的な言葉を使わない』

これ、意識してやってみると、自分の心がどんどん変わっていくのがわかります。
明るくなります。
穏やかになります。
許せない と思っていることも許せちゃったりします。
(許せない なんていう意識自体 なくなります)
人を判断する気持ちもなくなります。
(判断する前に もうその人をまるごと受け入れちゃえます)
愛でいっぱい 至福感いっぱいになります。
(時に、変人に見られることがあります・・・爆)

日々ネガティブな言葉で 人を判断して 
「あの人信じられな~い も~う 許せない! うっそー 最悪・・・」 なんて言っていた私が 今で
は そういう気持ちは一切なくなり、別人のようになりました。

・・・って、「え?ぴあの程度なの?じゃーやる価値ないよね」 と思われたら あの、それはそれで
いいですが~~ o( _ _ )oショボーン

実際、今でもやはり、人を判断してしまったり ちょっと愛を感じられなかったり ということは 
そりゃーあります。なんたって凡人ですもの。(凡人強調)

でもあの・・・まずは私のように自己満足でもいいから 自分が気持ちよくなることが そして自分
を好きになることが 出発点かな・・・ と、思った次第でそれで~~・・・(自信なさげ・・・滅・・・)

とにもかくにも!(気をとりなおして!)

やってみる価値、ありますので☆ (゚-゚*)(。。*)うん


ひとつ、注意することが・・・

『否定的な言葉を使っている自分を 責めないこと』 これです。

自分を批判、否定、判断しないでくださいね。(*^_^*)

おなもみは今日は元気に学校へ行きました。
というか、もう昨日の昼前の段階では いつものパワフルおなもみになって 一体どこが悪かった
の?というくらい元気だったのですが・・・

それで、昨日は一日中仏三昧をしていたおなもみでした。
一日仏像事典や仏さまの本を見て、一日中仏画を描いていました。
おなもみが描く仏画は 第一位 千手観音 第二位 大日如来 第三位 阿弥陀如来 その他、
八大童子をよく描きます。

先日 初めて弥勒菩薩を描いていました。
いつか弥勒菩薩を彫って 主人にプレゼントするのだそうです。
「おとうさんは弥勒菩薩がぴったりなの」 らしいです。

最近、ちょっと気が早いと思うのですが、サンタさんにもらうプレゼントを真剣に考え始めたおなも
みなのですが・・・

おなもみがもらいたいプレゼントの第一候補は  仏像・・・ (ーー;)

第二候補が 灯籠・・・ (ーー;)


仏像 灯籠っていうのにも o(-_-;*) ウゥム… ですが・・・

クリスマスに仏像、灯籠・・・さらに o(-_-;*) ウゥム…


贈答品店のおじさんからいただいた 仏像や灯籠がわんさか載っているカタログを開いて どれ
をもらおうか とそれはそれは真剣に悩んでいます。

でも、サンタさんはあまり高価なものは持って来てくれない という うちで都合よく決められた決
まりごとをよーく知っているおなもみ、当然ながら その贈答品カタログの中の値段のものはダメ
な物ばかり・・・

「ね~ おかあさん、これっていくらって書いてあるの?」

おなもみがいつも目にする数字よりはるかに多い0の数に、『高そうだな』 というのはわかってい
ても、自分で読もうとせず、どれか自分がもらえる金額にあてはまるものはないものかと、次から
次へと やみくもに私に値段を聞いてきます。 

私 「400万円よ」 
お 「えー!よんひゃくまんえん! じゃ これは?これ安い?」
私 「80万円」
お 「はちじゅうまんえん・・・」
お 「おかあさん!この灯籠は?これ安そう~」
私 「3万5千円」(そのくらい自分で読んでよね)
お 「・・・・・・・・」

うちでもらえるサンタさんのプレゼント金額は5千円。
よほどおなもみがおりこうにしていたらプラスα がある ということになっているけれど、それでも
まあ、プラス2千円まで。

おなもみ、おもいっきりショボーン となりながら、カタログを次から次へとめくっていき、
「おなもみがもらえるの 全然ない・・・」 と、涙目でつぶやいている・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ

「これもダメだし~ これも・・・ダメ これも高いし・・・」 とぶつぶつ言っていたと思ったら 突然!

「あ!おかあさん!この仏さま、770円 って書いてある!!」

ものすごい発見をしたかのようにすごく喜んでいるおなもみ☆

うっそ~~ そんなチープな仏さまがあるの?安上がりで助かるわ~~ どれどれ・・・とおなもみ
が指差すカタログを見てみると・・・




大仏栓抜き


 
 立体栓抜き 大仏 ¥770





私 「・・・・・・おなもみ、これ、栓抜きよ」

お 「ええええーーー!!栓抜き!!??」

仏さまを栓抜きにするなんて~~ と、憤慨しているおなもみでした。

クリスマスまであと三ヶ月。
おなもみのプレゼントは何に決まるのでしょうか・・・

ちょっと ハラハラ ドキドキ ワクワク の私です。(~_~;)

今日おなもみは体調が悪く学校をお休みしました。
昨日は夕方6時ごろから寝てしまい、朝まで起きませんでした。
今も寝ていますが、軽い風邪のよう。熱もないし、たいしたことはなさそうです。

昨日の私の日記に、昇華さん から 『音叉のように、心の中に響き渡っている』 というコメント
をいただきました。なんて素敵な言葉!
その後、そのコメントに共感して ギターを弾かれる 小犬のロンさん が、『音楽はチューニング
命という所がある』 と、コメントをくださいました。ちなみに小犬のロンさんは、チューニングの一時
がいちばん好きな、空っぽギタリストさんだそうです。

そうですね。
音楽はチューニングが命。
チューニングがずれると ハーモニーが共鳴しませんね。(人生も同じように思います)
そしてやはり、チューニングする音は 宇宙からやってきた音だと思うのです。

私は オーケストラの演奏前、団員がチューニングをする その時間がとても好きです。
チューニングの時間は短く、あっという間に終わってしまいますが、このチューニングのひと時、
私はいつも鳥肌をたててぞくぞくしながら聴き入っています。

チューニングは オーボエのAの音で始まります。
(私はこの A を ドイツ語読みで アー と発音するのが好きです)
(以下、アー とお読みくださるとうれしく思います)

舞台の上は聖域です。
ピンと張り詰めた、静謐の中に創造前のエネルギーが集約された空気の中、コンサートマスタ
ーの合図で オーボエの音が 一筋の光のようにAの音を奏でます。
そのAの音は 私の体の中の細胞の隅々に響き渡って浸透していき、共振していきます。

オーボエのAの音が コンサートマスターのヴァイオリンのAへと引き継がれ、弦楽器全体へ
引き継がれ、管楽器へ受け渡され・・・一本のAの糸が一瞬の間に何十本のAの糸へと膨らみ
そして、様々な色の糸へとまた一瞬の間に変化し、空間に舞い踊る・・・

そしてまた・・・一瞬に音がやむ。(う~~ん この瞬間、ぞくぞくっ☆)

まるでさっきまでの音の饗宴が うたかたの夢であったかのように、一瞬の夢であったかのよう
に 幻想であったかのように・・・
無音の静寂に包まれ、空 (くう) の世界へ連れて行かれるような錯覚に陥ります。

ご存知ですか?
赤ちゃんの産声は A (ラ) の音だということ。周波数で440Hz(ヘルツ)です。
不思議ですよね。
どの赤ちゃんもみな、おかあさんのおなかの中からでてきた赤ちゃんは 必ず A の音で泣くの
ですよ。
私もおなもみが生まれたときに おなもみがAの音で泣くのかどうか絶対確かめる!と、出産前
意気込んで?いました。
たしかに、A の音で泣きました。
いまでもおなもみの産声、はっきりと覚えています。

そうすると、チューニングは人生に似ているでしょうか・・・
赤ちゃんがこの世に生まれ出るため、神聖な聖域、神聖な波動が用意されます。
そこへ、人生を創造するべく、準備の整った世界へ天界からひとつの魂がやってきます。

この世に生まれ出た魂が、自分で経験することの一番初めが A の音色です。
そのAの音色は 赤ちゃんが成長するに従い たくさんのAになり、そしてそのAが たくさんの
音程の音色に分かれていく・・・
無色透明であったのが いろんな色 様々な色をまとっていく・・・
でも、それはうたかたであり、幻想でもある・・・

うたかたであり、幻想であり、ひと時の夢であったとしても、それならば、美しい美しい色鮮やか
な、目も清かな世界を織り上げたい と思います。
そして、一本一本の色糸に、愛と光を織り込みたいと思います。
そして、色鮮やかでありながら 透き通ったクリスタルの透明感を 忘れないでいたいと思います。

素晴らしいこの世界に生まれてきたことに 心からの感謝を・・・

皆様の愛を感じられることに 心からの感謝を・・・

今日は朝から超多忙で 今やっとパソコンの前に座ったところ。
もうすでに疲れてヨレヨレなのですが、夕方のレッスン、頑張らなくては・・・

昨日運動会だったため、今日は代休のおなもみ、今ちょうどお友達が遊びに来てくれたところ
です。
おなもみのお友達はたいてい女の子。
「こんにちは」 と玄関を入ってくるその笑顔のかわいいこと。ほんと、かわいい。

この女の子とは 赤ちゃんの時からの大の仲良しのお友達。
私には幼馴染がいないので、その子とおなもみのいい関係がこれからもずっと続いてほしいな
と思います。

おなもみは 争いごとが嫌いなのと 粗い波動にとても敏感なので お友達も波動の柔らかい
女の子と気が合うようです。
テレビも、なんとかレンジャー?みたいな戦い系は一切本人が拒否して見ませんでした。

もうすぐ幼稚園にあがる という頃、このままでは園で浮いちゃうかも なんていう 今から思え
ば私の勝手な とっても取り越し苦労な考えで、男の子の番組を見せようとしたことがありますが 
「おかあさん、やめて おなもみ こんなの嫌いなの」 と言って 全く受け付けてくれませんでした。

あの頃は、毎日毎日、いろいろと思考をめぐらせては 先のことを心配していました。
『子供に沿って育ててやる』 ということに 全く気づきませんでした。
こうしてやらないと とか こうなったら困るし とか・・・ そんなことばかり考えていました。

親のエゴや概念で 子供を狭い視野でしか物事を見られないように育ててしまう ということ、
往往にしてあると思います。
子供の深いところを見てやれず、親の価値観で子供を見て、親の価値観を通し 子供を育て、
親の期待を子供に託して、親と同じ価値観の人間を創りあげていく・・・
そんなことが 巷では結構見られるように思います。

こうなったらどうしよう と思いながら育てると、こうなったらどうしよう と思ったとおりの子供に
育っていくこと、子育ての経験はたかだか八年間、おなもみたった一人の私ですが、長年よそ様
の子供さんをおあずかりし、たくさんたくさん、いろーんな子供達を見てきた私には そのこと、
まさにそのとおり と言っても過言ではない自信があります。

どうかもっと自分の子供を信頼して、
子供の意思にまかせてあげて 
子供にはその子の生まれてきた目的が必ずあるから、
子供の深いところに意識を向けてあげて 
もっと子供の声を聞いてあげて 
子供が本当はどうしたいのか もっともっと聞いてあげて
子供が言っていることが たとえ大人からすれば変に思うことでも
受け止めて 認めてあげて 

子供を裁かないでほしい。
親に否定されると 子供の心は冷えきってしまう。
不安でいっぱいの こちこちの バリアーいっぱいのハートになってしまう。

大丈夫だよ って いつも大きな大きな愛で子供を安心させてあげられるのは 親しかいません。

子供をそのままその子として 見てあげてくださいね。
子供は親を選んで生まれてくるのですから、『私を選んでやってきてくれた』 もうそれだけで
涙がでるほど愛しい かけがえのない存在です。
ありがとう と何万回言っても 言っても 言い足りない存在です。

私は毎日 おなもみをぎゅ っと抱しめ 「おかあさんのところに生まれてきてくれてありがとう」
と言います。おなもみも ぎゅ っと私を抱きしめ 「おなもみのおかあさんで ありがとう」 と
言ってくれます。
その時の幸せ感は 言葉では言い表せません。
愛の波動のベールで包まれた 穏やかな穏やかな気持ちが その後もずっと私に寄り添って
くれます。
深い深い慈しみの心を おなもみを通して教えられます。

母にあまり愛されず冷たい言葉をかけられ、父からは厳しく厳しく育てられた私の つらく暗かっ
た子供から青春時代に ふと 想いが還ってしまい 途中から指の動くままに打ってしまいました。

とりとめもない日記になってしまいました。ごめんなさい。

今日は おなもみの小学校の運動会。
こんな日に頭痛なんて~~ 昨夜おなもみに 「お願い。スペシャルバージョンヒーリングして」 
と頼む私・・・
おなもみは、「え~~?おなもみのヒーリングはいつも精一杯やってるよ」 と言われ・・・わ~お
そうだよね、おなもみ・・・ご、ごめんね~~ でも~ これ治らないと明日きついなあ・・・と
しょぼーんとしていると、「わかったよ。今日はいっぱいいっぱいやってあげる」 という言葉。
な、なんて申し訳ない~~ と 心の中で頭を下げる私・・・ 

おなもみは 一時期から 自分がヒーリングしているところを絶対見せてくれないようになりまし
た。ある時を境に おなもみのヒーリングスタイルが変わってから です。(ヒーリングを受ける人は うつぶせにさせられます。上に向いていると見られるかもしれないから ですって)
主人のヒーリングをする時も 先に 「おかあさん、今からおとうさんをヒーリングするから絶対
に部屋に入ってこないで」 と言われます。

私をヒーリングしてくれているときも、おなもみの息使い、深呼吸する音、時々すっと体を撫でた
り 何か手をあちらこちらに微妙に動かしている気配を感じ・・・ 一体どんな顔してどんなふうに
やっているのか 見てみたーーい 見てみたーーい!!と心の中で目いっぱいの興味が尽きな
い私です。(>_<)

昨夜は、私がかなりダウン気味だったので おなもみのヒーリング中にいつの間にか眠ってし
まっていました。
ふ と気がつくと おなもみが私の手のひらを開けている ・・・ん? 何しているのだろう と
思ったら、いつもおなもみがエネルギーをチャージしている仏像 (手のひらサイズ) を私の
手の中に 握らせています。
もう片方の手にも握らせて 「ちょっと持ってて」 私は 「うん」 と言って軽くその仏像を握って
いると・・・

おおーー! すごーいビリビリする!
いつもその仏像を手にすると ビリビリしてエネルギーを感じるのですが、今日のはすごい!
そのビリビリの振動の細かいこと 細かいこと。体の中にまで浸透してくる感じ。
「すごいわー この感覚って何?」 と思いながらも また意識が遠のいていく私・・・

しばらくして、「終わったよ」 の声。
「ああ~ ありがとう~」 それだけ言って 私はそのまま眠りの世界へ落ちて行きました。

頭痛は・・・今日はありません。もうすっきりです。
運動会もバッチリ楽しめました。(^^)v
ありがと おなもみ。

ついつい子に頼っちゃういけない母、今は今日の疲れで超超超・・・眠い・・・です・・・(-_-)

昨夜から頭痛です。o( _ _ )oショボーン

主人と先日話をしていたときに、主人が、私が頭痛する時は たいていその前に掃除をしまくっ
ていることがよくある って言っていました。
昨日もまさに大掃除をしたし・・・ 当ってる~~~(゜◇゜)~ ガーン

ところで、今日は先日言いました瞑想の森のことを書きます。

私は 瞑想すると、いろーんなところに出かけていくのですが、そんな中で一時期、いつも行っ
ていた森がありました。
今も意識すれば行けますが、最近は違うところに繋がりたいようです。

初めてその森に行った時は、もうその素晴らしさに ここから出たくない って思っちゃいました。

このような緑があるのだなあ・・・という 素晴らしく美しい緑の木々に囲まれたその森の、いつも
沢の淵に私は立ちます。
私は、白い衣 (服ではなく) を身にまとっています。
そして、何をするでもなく、その沢の淵で ただただ至福を感じて 佇んでいます。
風は時々 私の髪やほほや 絹のように軽やかなその白い衣を 清めるように撫でていきます。

沢の、どこまでも透き通ったクリアーな水の中に 足を浸します。
衣は足首までありますが、水に浸かっても濡れることはありません。不思議ですね・・・

その水を手にすくって 飲みます。
ひんやりと冷たく、キラキラ輝いたその水は、あらゆるものを浄化する水なのです。
それは、誰に教えられたのでもなく 私の内深いところで知っていることです。

清らかな水が体の中に浸透していくのを そして、私の体の細胞の隅々までを 光で満たし浄化
していくのを感じます。

その沢の向こうには 真っ白な牡鹿がいます。
ものすごく大きな角が素晴らしい 体の大きな 立派な鹿です。
白い鹿は、いつも私をずっと見つめています。
その大きな目は、限りなく優しく、私を包み込んでくれ 見守ってくれていることを 言葉ではなく、
感覚で教えてくれます。

時々 テレポーテーションするように ふっと私のいる方へやってきてくれます。
私は その鹿の首に手を巻きつけ 頭をその鹿にあずけます。
穏やかな 穏やかな波動が 静かな森と 木漏れ日がキラキラと宝石のように輝く中で 沢の流
れの音楽のように優しく響く音と一緒に すべてを包み込みます。

その森の 沢の流れを背に少し歩いて行くと 突然木々が開けます。

そこに突然現れるもの・・・

大きなクリスタルの宮殿です。

建物全体がクリスタルでできています。クリスタルパレスです。
正面の階段を数段上がると 大きな広間です。ここの奥に祭壇があり、とても神聖な部屋だとい
うことが、中に入った瞬間に感じ取ることができます。

私のほかには誰もいません。
大きな柱も 祭壇も すべて クリスタルでできています。
透き通った部屋です。

その神殿の中庭には 小さな屋根つきのドームがあり、(これは白い石でできていて クリスタル
ではないのです) 真ん中にピアノが設置されています。
そこで 私はショパンを弾きます。

私はベートーヴェン弾きですが、どこまでも繊細で気品溢れる美しいショパンの音楽は この宮殿
に まさにぴったりなのです。
私の指は信じられないほど軽やかに舞い、その音は天上から降ってくるように流れ、その場を
満たしていきます。
(ああ!どうして実際に こんなふうに弾けないのかしら・・・滅)
メロディーと共鳴するように 音楽の流れとともに 風がさらさらと心地よく吹いて行きます。
梢の葉がさわさわと揺れ、その葉音も一緒に音楽となって流れます。

キーの上をすべっている私の指は 不思議とキーの重みは全く感じられません。
ここの世界には 重力というものが全く存在しない そんな感じなのです。
歩いても、浮いているわけではありませんが、足が大地を踏んでいる感覚もないのです。

さて、この宮殿の敷地のさらに向こうには・・・


ああ・・・ めちゃくちゃ長くなりそう~~~(>_<)

このへんでやめておきます。

瞑想の森、私が長居したくなっちゃうの、わかっていただけます?

お読みいただき、ありがとうございました。(伏)

いつも6時起きの私、今日は二時間半の寝坊・・・
二時間半朝のスタートが遅れると 一日があわただしい~~~(>_<)
おなもみに朝ごはんをして、日記や掲示板のレスをつけて 10時すぎにおなもみを箏のお稽古
に連れて行き、帰って 掃除、洗濯、片付け。

掃除しだすと止まらなくなっちゃって 大掃除に突入し、終わったのが1時半。
汗をかいたのでシャワーを浴びて・・・ お昼ごはん・・・
おなもみから お稽古終わった~ の電話があり、迎えに・・・
(合奏練習だったのでお昼をはさんで長時間のお稽古だったのです)

結構ハードな大掃除だったので 今腰痛が・・・ それと 歩くと足がふらふらするのですけど・・・
私って 体力ないわあ~~(T∇T)

でも!すーーーーっきり☆
きれいになりました~~~♪
いつもお部屋の中、こうだといいのに・・・いつの間にか あれやこれやと物が増えて・・・

掃除をし終わって思ったのですが、掃除の過程は精神の浄化にも似ているな~ って。

隅々のゴミ、ほこりまできれいにしよう って 徹底的に掃除をしだすと、家具をのけて 隅に溜ま
った埃を掃きだして・・・うう~ この時点で かなり部屋の中は きゃーっていう状態。
棚の上にごちゃごちゃ置かれたもの、引き出しの中のいらないものを、いるものいらないものに
区別していたら、座り込んだ私の周りに円を描くように いろんなものが置かれていく・・・ふー・・・

こんなに埃、不必要なもの、いっぱい溜めてたんだー とあきれながら いつ終わるんだろ この
掃除・・・なんて途方にくれながらも 黙々と掃除機をかけ、床をふいて、棚や引き出しを整理整頓
して・・・いると、あ~こんなものもある あんなものもある なんでこんなものとってあるんだろう
って  いらない物の多さに ため息・・・

でも、懐かしく素敵な思い出の品物も出てきたりして ああー!そうそう、こういうことあったよねー
なんて しばしそこで休憩が入ったりして・・・えへっ゚。(*^▽^*)ゞ

少しずつ 少しずつ きれいになって ピカピカになって・・・終わったあとの爽快感といったら!☆

いらない物に囲まれて過ごしていると、その時点でもう目の中にいろんな物が入ってきますね。
引き出しの中がごちゃごちゃしていると 必要な物も引き出しを開けても すっと見えないですよね。
見つけるのに時間がかかりますね。 あれをのけて、これをのけて、あった!っていう感じ・・・

意識も、心の中も、同じだなあ って思いました。
自分の意識が整理整頓できていないと、いろんな周りのゴタゴタが目に入って仕方がないですね。

浄化の過程で いろんなものが引っ張り出され、よけいに混乱することがあるけれども、ひとつ
ひとつ、丁寧に対処していくと いつかすっきり片付き、クリアーになれる。

そうすると、必要なものがストレートに見える。余計な思考が入らなくて いいですね。

お箏のお稽古から帰って来たおなもみが、「お部屋、広くなったみたいに見える」 と言いました。

意識も整理整頓できていると、意識の中が広々して 今まで入ってこられなかったエネルギーも、
躊躇なくすっと入ってくるように思います。

何の障害もなく、ストレートに・・・
そして、ストレートに すっと気づくことができるように思います。

みなさま ごきげんよ~~~♪ ぴあのです☆ も~うハイテンション止まりませんっ!
昨日も今日も またまたパソコンの前で大笑いさせていただきましたあ~~~ ~~(≧▽≦)
_(__)ノ彡☆ばんばん

ごめんなさい!これは 先日のおもしろい話とはまた別で・・・ 

昨夜、私のお友達が ”あのSiriunさん” のところで めちゃくちゃ勘違いしたかわいいカキコを
していて、それが も~~~う おっかしくって おっかしくって ヾ(T∇T)ノ彡★ワハハ!!バンバン!!
それがあまりにおかしくて 私も ” _(__)ノ彡☆ばんばん” ←こんなレスつけさせていただい
たのですが~~ (ああ~ 格調高いSiriunさんのサイトに なななんて申し訳ない・・・) 

そのあとのSiriunさんのレスが~~~ も~~~う おっかしくってーーーー!\(≧∇≦)/キャー♪
笑いが止まらなかったのですう~~~_(⊥△⊥)ノ彡☆

で、ここでその日記へのリンクを張っていたのですが、削除しました。
私はそのお友達のかわいい勘違いがとっても素敵で癒されて SiriunさんのレスにSiriunさんの
お人柄が出ていて すごーくいいな♪ と思ったのですが、やっぱりお友達を笑っちゃう?ことに
なるかな と思って・・・

で、それで昨日のここの日記にくれた友人のてんちゃん (月下美人撮影者) のコメントにも
またまた 転げまわって笑ってしまい~~~。。。。。。。(((( (o_△_)o アッハハハハハ・・・・・ _(__)ノ彡☆

もうダメです・・・私を笑わせないで~~~ (≧▽≦)


き、気持ちを取り戻して・・・スーハー (深呼吸) 

今日はね、実は昨日からネタは決まっていたのです。
屋久島ナチュラルヒーリングのサイトの掲示板で ちょっと瞑想の話が出て、私が瞑想の時に訪
れる森のことを書こうと思ったのです。

でもでも 朝から笑いっぱなしで その美しい森を語るには気分がハイテンションすぎて書けない 
というか・・・(~_~;)
もっと気持ちが落ち着いたときに きち~~~んと書きたい と思います。
屋久島ナチュラルヒーリングの掲示板で 『書きます』 なんて言っちゃって ごめんなさい!(>_<)

私が訪れる森は、それはそれは美しいのです。
屋久島ナチュラルヒーリングの 『木霊の森』 の写真を見たとき、私が訪れる森にそっくりだ 
と思いました。


こんなところです。この写真、クリックしてください。
ISDNの方は表示に時間がかかります。

木霊の森

  

木霊の森は 文字通り、木霊ちゃんが住む森。条件がそろえば、写真に木霊ちゃんが写ります。
全国のエネルギーの良いところで木霊は写るらしいのですが、ここの木霊ちゃんの特徴は
目があること。
映画、もののけ姫に出てくる あの木霊ちゃんと そっくり!なのです。
こちらの 『木霊の写真館』 で見ることができます。 >>屋久島ナチュラルヒーリング


ということで・・・(?) 瞑想の森のお話は また後日書きます。m(_ _;)m ぺこん

こちらは 今日はまた素晴らしくいい気候で 空気も澄んでとても気持ちがいいです。
お天気だけで至福感に包まれちゃうわたし・・・・:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・

皆様お住まいのところはいかがですか?

先日から のどの皮膚が荒れて、今 かなりヒドイ状態になっています。(原因不明)
ピークは過ぎたのですが、私はよほどのことがない限り 薬を飲まないし こういう場合も自然
治癒にまかせます。
あ、頭痛は別です・・・仕事ができないのでお薬、飲んじゃうのですけどね・・・

ピークを過ぎたとはいえ、昨夜は痒くって・・・でも、掻くとまたひどくなるので ガマン。
でも~ うー痒くてイライラしちゃう。(>_<) 「明日、病院行ってこようかしら」 なんて気弱?なこと
を考えながら いつも行く日課となっている掲示板へ・・・

ここの掲示板で・・・

も~~~う 笑う 笑う 笑う! _(⊥△⊥)ノ彡☆ワハハハハハハハハハ!  _(__)ノ彡☆ばんばん

・・・たしか 先日もこんな日記がありましたね・・・ (ここ です、壊れています・・・)

もうもうもう・・・みんな最高におかしい!あはは(≧▽≦)はははは
どうしてこんなにおかしいのお~~ って 一人パソコンの前で大笑い☆  _(__)ノ彡☆
書いている自分のレスも 自分で書きながら めっちゃ最高におかしい!

いやあ~~ 実はこの ”おかしいネタ” 先日の大笑いした って日記からずっと引き継がれて
いる話題も絡んでいるのですが・・・
このおかしい話、ここに書けないのが 超くやしい~~ です~
みーんなで笑えたら どんなにいいかしら~~~ (>_<)

で、ですね。大笑いすると・・・ なんと!痒みがなくなっていました!\(◎o◎)/!
笑いのヒーリング効果、すごいわあ~~☆

「これで寝られそう♪」 と お布団に入り、ふと思い立ち、水晶にライトを当てて 枕の横に置き、
ずーっと見つめていました。
なんてきれいなの~ 感動!
じー っと見つめていると、水晶と共振してきました。(この感覚、言葉で言い表せない!)

水晶に宿った宇宙の波動が、私の中へ浸透してくるのがわかります。
心の中に 何も なくなるのです。
すべての思考が 水晶の前では消えてしまうのです。
何も 問題がなくなり ただ、水晶と私がいる ただそれだけになります。
『空』 にはとてもとても程遠いですが、私なりの 『空』 です。

「何もいらない 何も・・・ すべてがある」 そんな感じかな・・・?

この水晶には感謝しています。
私を強力にサポートしてくれます。

思い起こせば・・・私がクリアーなピュアな世界をより感じられるようになったのは、この水晶が
私のところへやってきてくれてから という気がします。
気がする というよりも、直観的な確信に似たものがあります。

水晶を見つめていると その透明感と一緒に 私もどこまでも透明になっていく気がします。

そしてこの水晶にも たっぷり癒してもらい・・・

は~~ 至福・・・ ・:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・

朝起きて 留めに?おなもみにヒーリングしてもらいました。
まだ皮膚は荒れていますが、不快感も痒みも 全くなくなりました。
でもこの皮膚の荒れ、何だったのでしょう・・・


ケータイで撮ると 全くそのすばらしさは再現できませんが ゆうべのライトをあてた水晶ちゃん。
左は私の水晶ちゃん。右はおなもみのヒマラヤ水晶ちゃん。



水晶3   おなもみヒマラヤ


今日は、私が今この私であるための大きなきっかけとなった日からちょうど一年目 という
私の中での記念すべき日です。

この日を境に、私の周りは急速にあわただしくなり、自分が制御できないところで いろんなこと
が次から次へとやってきて、私は天を舞ったり 地獄へ落ちたり、それは忙しい毎日を送ること
になりました。

でも、制御できない と思っていたのも 実は制御しようとしていた自分がいたからだ ということ、
今ならわかります。
自分に心地よくないことが訪れると とたんに これをどうにかして心地よい場所を確保したい と
思う。その繰り返しで 今まで生きてきたように思います。

一年前から半年くらいの間は その感情の取り組みを、最も精神的な奥深い部分を刺激されて
必然的に強制的にエクササイズに取り組むことになった という感じでした。
まさにパンドラの箱が開けられた そんな感覚でした。

そして最後の最後のエクササイズ 一週間の闇を経て、やっと光の扉を開けることができました。

感情に振り回されないこと。
拘らないこと。
囚われないこと。
掴まないこと。
判断しないこと。
記憶に縛られないこと。

これらのことをしなくなって 今までどれだけ自分の意識の周りに膜が張られていたかということ
を、実感しました。
まだまだプロセスを楽しんでいる途中ですが、自分に 過去からの記憶に基づく癖と価値判断が
なくなると、物事は本当にシンプルでストレート。

本来の自分に還る。
宇宙の心に還る。
何に頼らなくても 自分の内に全てがあること 自分を信頼することの素晴らしさを感じたら
見える世界は光の世界。
だって、私はすべてとひとつ。
私をまるごと受け止める ということは すべてをまるごと受け止める ということ。
私が愛しいということは すべてが愛しいということ。

こういう日記を書くことができるのも、すべての人、森羅万象の愛を感じることができるから。
私から発するものは 宇宙から発せられるものなんだなあ って この宇宙の愛にただただ感謝
を感じて・・・ありがとうございます。

この日記を通して出会う皆様にも 愛をいただき クリアーな波動をいただき 多くの気づきを
いただき、心からありがとうございます。
皆様と 大きな環の中で魂が手を繋いで心地よくたゆたっているのを 奥深い部分で感じます。

そして、私の愛する人に 最大の 心からの感謝の気持ちを送ります。

ありがとうございます。

またまたナルシスト日記、お読みくださりありがとうございました。m(_ _;)m ぺこん



色の世界は、動の世界
空の世界は、静の世界
静にあって、動をながめる
静かな心と、動く体
静かな心と、動く心
動く体も、動く心も、動く景色も、ながめている静かな心
動くものに囚われない、静かな心


3-太陽の虹

写真&文 光のkimiさん 

おなもみは最近日曜になると 私の妹にくっついて (というか、本人が妹を誘って) あちこち
連れて行ってもらっています。昨日も朝から妹に電話をかけていました。
おなもみは 私のように細々していない性格の妹が大好きで、妹とお出かけするのが それは
それは大好き。
晩御飯を妹のところで食べて帰る ということなので こちらは主人と私、夕食デート。o(≧∇≦)o

二人でお食事なんて なんだかウキウキ♪

でも 食べに行ったところは近所のラーメンやさん・・・ あはは(≧▽≦)
エセベジタリアンをやりだして もう半年以上。
ただ、お肉 お魚など できるだけ動物性のものをいただかない という ほんとエセなのですが
おいしいフランス料理を食べに行きたい という類の欲求は 全くなくなりました。
不思議・・・ 以前はあんなにグルメだったのに・・・(。・・。)(。. .。)ウン

主人との会話は いつもたいてい主に精神世界のことです。
昨日も、五次元がどうのだとか シンクロニシティがどうの エネルギーがどうの チャネリングが
どうの・・・と、ラーメンをすすりながら・・・(~_~;)
帰ってから あまりに月がきれいなので ピュンピュン (うちの犬) を連れて二人と一匹で 月夜
を散歩。ここでも話は尽きることなく・・・う~ん、しあわせ☆

主人は、別に全くふつ~の人間で、私とおなもみが 「これってすごーいエネルギーだね!めちゃ
波動が高いよね!すごいね!」 なんて騒いでいても 「ぼくには全然わからないけどな~~・・・」 
と、?( ̄_ ̄)? な感じで 全く何も感じない人です。

でも、精神世界にどっぷり浸かった私が 過去、日々 私が読んだ本や、聞いたテープ、講演、 
セミナーのことなどを オウムになったかのごとく主人にしゃべりまくったおかげで (?) 本人は
何も勉強していないにもかかわらず、私に洗脳され (?) 一通りの精神世界の話にはついてい
けるし、意見も言える。その上、どんなこともあるがままをそのまま受け止めてくれる大きなハート
があるので、三次元的なわずらわしい感情が (って、わかるかな?) 私たち二人には全くなく、
夫婦関係でも毎日が至福。
以前も書きましたが、つきあい出してから結婚して今まで ケンカをしたこともありません。
(補足しますと、私が一人怒っていることはあっても 主人は全く・・・なのでケンカになりません)

そんな主人も、以前は男性特有の柔軟性のなさ というのがあり、私も時々そんな主人にイライラ
したりしていたこともありますが、ここにきて、主人も 何かシフトしたのがわかります。
私がシフトしたのに共振共鳴したのでしょうね。
本当に、以前の主人と波動が変わったのを感じます。

主人は 私にはじめて会った時、「この人と結婚するんだ」 と瞬間的に思ったのだそうです。
で、実は私も そう思いました。はじめて会ったとき、どうして心臓がこんなにドキドキするの とい
うくらいドキドキして 自分でもびっくりしました。あのときの感覚は 今でも鮮明に覚えています。

赤い糸って、絶対にありますよね。確信です。(*^_^*)

みなさまのパートナーは、赤い糸の人・・・ですか?

ハイテンションをキープしておりますぴあの、昨日も日記&コメント欄で壊れてしまい、ワケのわか
らない日記になってしまいました~~m(_ _)m ぺこん 平にお許しを・・・

このハイテンションは満月に向かっていたため??かどうかは 今日を過ぎてみれば明らかに。
でも、ずーっと ”いい感じ” はキープしていたので そうじゃない と思うのですけどね。
明日からめちゃマイナーな日記になってたりして・・・あはは(≧▽≦) 
― 笑い事じゃなかったらどうしよ~~( ̄_ ̄ i)汗たら~ ―

ところで、このハイテンションに追い討ちをかけるように(?) 体中の細胞がぞくぞくするような
日記を 先日もご紹介させていただきました Siriunさん のところで読ませていただき、昨日
一日、またまた 「おおお!!」 と・・・
私は毎日感嘆詞で生きているのだろうか・・・? o(-_-;*) ウゥム…

Siriunさんの9月11日の日記 『人生を変える黄道12宮の秘密』 
(ですからSiriunさんがリアルタイム日記を書かれないのはつとに有名で・・・(~_~;) あ、時空を
 越えていらっしゃるのだそうです はい。)
☆ 占いとは ☆なぜ、シンクロニシティが起こるのか ☆占いの種類
・・・という内容ですが、これを読んで鳥肌が立っちゃって・・・

で、次の日記 『宇宙の構造と占いの適用範囲』
これを読んで 「わ~~お!すごいすごいすっごーい!」 と この ”怪しげな” 話はイッパツで
私を虜にするに十分値する魅力をフルに発揮していて・・・(>_<)
興味がある方、ぜひ、読んでみてください。(^^)v

>>こちら から、次の日記へと・・・

(Siriunさん、毎度ネタをお借りして申し訳ないです~)

ぱすかりあんさん からお受けした 夢バトン を書きま~~~す♪

Q1.小さい頃、何になりたかった?

 それが~・・・
 どんなに思い出そうとしても思い出せないのです。o( _ _ )oショボーン

Q2.その夢は叶いましたか?

 ってことで、叶うも叶わないもないのです。ヽ(__ __ヽ)コケッ!!

Q3.現在の夢は?

 と聞かれて、特にないこともわかりました・・・|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?
 私って、夢がないのね・・・

 なんだか現状に満足しきっちゃって・・・ハー

 とりあえず、屋久島に行きたいな☆o(^-^o)(o^-^)o

Q4.宝くじ3億円当たったら?

 光のkimiさん構想の 『スピリチュアルスクール』 に全額投資します。
 >>こちら です。
 これ、実現するといいと思いませんか!!??
 すごいですよね~~!(゚-゚*)(。。*)うん

 おなもみ、即行、入学させます。
 (とりあえず、特待生として入れていただけることになっています。)
 私はスタッフとしてやとっていただきます。
 (とりあえず、口約束だけはとれています。 _(__)ノ彡☆ばんばん)

 ワクワクします~o(^-^o)(o^-^)o
 あ、これが 上の質問の 現在の夢 にもあてはまるかな?

Q5.あなたにとって夢の様な世界とは?

 屋久島完全移住。
 スピリチュアルスクールのスタッフとして働く。
 おなもみ、あらゆるスピリチュアルワークを習得。
 ライトワーカーとして 人々の役にたてる人間になってもらう。

 ん?これもQ3の現在の夢・・・かな?

Q6.昨晩みた夢は?

 夢は毎晩見ているのですが いつも全く覚えていません。o( _ _ )oショボーン

Q7.この人の夢の話をきいてみたいと思う5人は?

 どなたか、バトンを受けてくださってもいい人がいましたら よろしくお願いします~~♪


ということで、ぱすかりあんさん、夢のない私ですみません~~~(伏×10)
自分でも こんな人間だったとは! と以外でした。はい。滅・・・

ところで昨日一日、私、大笑いの日を過ごしました。
ちょっと 内容はここでは書けないのですが、も~う おっかしくって おっかしくって さいこー 
でした☆
楽しかったですう~~O(≧∇≦)O

で、たろうくん ともこのおかしさをメールで共有していたのですが、二人のメールのやりとりが

O(≧∇≦)Oぎゃはははは~!! とか _(⊥△⊥)ノ彡☆ワハハハハハハハハハ! とか

_(__)ノ彡☆ばんばん とか ヾ(T∇T)ノ彡★ワハハ!!バンバン!! とか・・・のオンパレードで・・・

その後、ライ麦パンさん とも とある掲示板で _(⊥△⊥)ノ彡☆ワハハハハハハハハハ! の応酬で・・・

は~~~ ほんっと、おっかしかった~~~あはは(≧▽≦)はははは
(今日もまだひきずってる~~~)

夢がない上に壊れています~~~ すみませ~~~んっ☆
このハイテンション、いつまで続くのでしょうかーー!・・・アハハ "o(^▽^;)。ハー・・・

大失敗しちゃった・・・
この前の日記が本編です。

何を失敗したかは  ひみつ・・・

私としたことが・・・
信じられな~~い(>_<)

o( _ _ )oショボーン

すみませんが、一つ前の日記に戻って そちらをお読みくださるとうれしく思います。
m(_ _;)m ぺこん


>>こちら が今日の日記です。

もう一月半ほど、スピリチュアルハネムーンのような毎日を送っている私です。(精神世界に足を
突っ込んで? もう、十ウン年。スィートテンどころか倦怠期を迎えそうな年月なのですが・・・)
毎日毎日 自分にいろいろなサポートがあり、とりたてて何でもないようなことにも 魂が喜んで
まるで何をしていてもハートがばら色に染まりっぱなしの 恋する乙女状態のハイテンションを
キープしています。

朝起きてパソコンを立ち上げると まず、トップページに設定してある屋久島ナチュラルヒーリング
が開きます。屋久島の波動が パソコンから流れてきます。
屋久島のエネルギーが流れてきて 癒しの波動と愛と光に包まれ至福感で満たされます。

そういう状態で、感動する文章に出会うと、まるで 忘れていた呪文を思い出し 長い間開かなか
った扉が一瞬にして開けられたような感覚の感動が押し寄せてきて、またまた私のハートは、
一層ばら色に染まり、高揚していくのでした。

ここ数日の、光のkimiさん の日記がそうです。
私の頭とハートがきれいにデフラグされました。
整理整頓!すっきり! 光もエネルギーも 滞りなく通せますよ~~どうぞ~ という状態。 

私がいつも訪問させていただく Siriunさん のサイトで、今朝、またまた呪文甦りの現象が・・・
9月8日のSiriunさんの日記、『国境の南、太陽の西』 を読んでいて、
(これは昨日のことです。Siriunさんの日記がその日に書かれないのは つとに有名です。? ) 
いたく感動した私は、毎度のことでSiriunさんに 的はずれかもしれないコメントをしたわけです。

その私のコメントにくださっていたSiriunさんのレスを今朝読んで その一文に ハートがなぜだか
共振しちゃってわけもわからず大感動してしまい そうか、そうだったのよねーー そうそうそう!!
なんて もうボキャブラリー貧困なのがまるわかりのような感動のしかたで おバカまるだしなのに
自分でもあきれているのですが・・・

そのSiriunさんのコメント、サファイア日記でも皆様にご紹介しようと思いました。
そして、お時間があれば その日の日記も読まれてみれば、小説好きの方には なかなかおもしろいかも と思います。(*^_^*) >>こちら です。

以下は、Siriunさんのコメントから です。

中村真一郎さんが云ってたんだけど、小説を読むときにはページをめくる手を押さえながら、、、
なんです。
だから、速読はしちゃあいけない。

やっぱり、文章には生理的なリズムって言うのがあって、呼吸や心拍数のテンポとか、
血液の流れる速度とか、細胞の浸透膜が体液を流すリズムとか、
もしかしたらシナプスとの同期とかと無関係ではないんだよね。
そういう意味じゃあ、音楽を早回しで聴いちゃあ台無しなのと同じ。

もちろん、文章によっては速読することもあるけどさ。

こういうところで、人は時間の奴隷となるか、主(あるじ)となるかが決まってくるんだと思うよ。


おおお~~! なるほど、ふむふむ!!
と読みながら 最後の一行に ぐぐぐ~~ ときて、スコーン と何かが弾け飛んで・・・
常に主(あるじ)であることが 『自分の人生を自分でクリエイトすること』 なんだな~って、最近の
光のkimiさんの日記へも思いを馳せ・・・

は~~・・・
言葉もなく・・・
いいわあ~~♪

流れちゃう~~ 至福~~☆
すみません、ヘンなのです 最近~~ えへっ゚。(*^▽^*)ゞ

今日は涼しくって さら~っとしていて、すごーくすごく気持ちがいいお天気♪
あまりに気持ちが良くて 午前の生徒さんが風邪気味でお休み と連絡をいただいたとたんに
ものすごい睡魔に襲われ こて っと寝てしまい、郵便やさんが ピンポーン と来て、目が覚め
ました。3時でした・・・ アハハ "o(^▽^;)。o0○(そんなに爆睡していたとはーー)

ところでです・・・

今朝、ちーちゃんが死んでしまいました。(大涙)
昨日一日、また元気がなかったのです。
今朝起きて 鳥かごを覗いてみると、巣の中で目を瞑ってかなり悪そうな感じでした。
「ちーちゃん ちーちゃん」 と声をかけると 少し反応します。
朝の片付けをしながら かごの中を覗き、覗き、何度目かに覗いた時には もう、息をひきとって
いるちーちゃんでした。

かごのなかから出してやって、ちーちゃんがいてくれてどんなに幸せだったか、体を撫でながら
話しかけました。
手乗りじゃない子は、死んだ時にしか こうやって体をなでてやること、できないのですよね。
だから いつも私は 小鳥が死ぬと手の上で体中をなでてやります。

手乗りの子はね、体を撫でてもらうのが本当に好きなのですよ。
やさしく指でなでてやると、それはそれは気持ちよさそうに 目を瞑ってうっとりするのです。

ちーちゃんの体を撫でていると、閉じていたちーちゃんの目が、少しずつ 少しずつ、開いてきま
した。でも、もう確かに息をひきとっているのですよ!
小鳥は少しでも息があると わかります。
私は、不思議な気持ちで 微妙に微妙に少しずつ開いていくちーちゃんの目を 体を撫でながら
名前を呼びながら じーっと見ていました。

ちーちゃんの目が完全に開いた時、まるで生きているときそのままの顔で私を見つめてくれました。
こんなこと初めてでした。
せっかく開けてくれた目、閉じさせるのがかわいそうで、そのままにしてやりました。

おなもみは 学校から帰ってきて お墓を作るまでのお棺を作ってやるのだ と言って 入れ物を
探し、いまきれいにその入れ物を洗っています。

一昨日一日、元気な姿で 最後のお別れをしてくれたのね。
あの一日は 本当に奇跡のようで、振り返ると とても感慨深いです。
皆様の想いにも、心から、感謝です。
ありがとうございました。m(_ _)m

なんだか今日は、しんみりし(すぎ)た日記で、すみません。

幸せをくれた 小さな命に感謝です。(*^_^*)

水曜日は 朝からハードで超超疲れる日・・・

今日も もう・・・☆ヽ(o _ _ )o~† パタッ

何もできません状態・・・はー・・・


それで今日のサファイア日記はですね!!

先日、私の中学時代からの友人、”てんちゃん” が撮影した 『月下美人』 のお花を見て癒され
ようと思います。あまりに幻想的で美しいのに言葉もなく感動した私は、てんちゃんに サファイア
日記でのお披露目の許可をいただきました。

ただ、ここに写真をアップするだけでは もったいないくらい美しいので、大画面で見られるよう、
月下美人さまのページを作りました。

みなさま、OSは何でしょうか?
私、Mac のことは全然わからないのですが、(私は Windows XP IE 6.0 解像度1024×768) 
IEの方、できましたら、画面が表示されましたら ぜひぜひF11キーを押して 大画面に広げて
ご覧になってくださいませ。感動の度合いが 10倍は違います。

画面を元に戻すには、またF11キーを押してください。

それでは、超幻想的に 超美しい月下美人さまは >>こちら クリックです。

きれいですう~~~・:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・

最後になりましたが、てんちゃん、写真アップの許可、ありがとうございましたあーーo(*^▽^*)o~♪

皆様、昨日はちーちゃんに暖かいお見舞いの心と言葉をたくさんいただき、心からお礼申し上げ
ます。(伏)
本当に、うれしく思いました。
日本中で、いえ、世界中で、こんなに心配された十姉妹が かつていたでしょうか・・・!
まして 涙まで流していただき、励ましの言葉をかけていただき・・・

ぴあの、感激でした~~~ (↑∇↑)うれし泣き


皆様の暖かい心と涙と励ましにより、ちーちゃんは・・・


私が朝起きて鳥かごを覗いてみると・・・


めちゃくちゃ元気でしたああ!


   玄関組ちーちゃん2


ちーちゃん・・・|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~? バッターン!。。☆ヽ(o_ _)oゴン☆


こんなこともできちゃいます。下の写真。本調子!
いつも私が鳥かごをのぞくと、こうやって私のそばになんとか近づこうと飛んできてくれます。
そしてキスまでできちゃう かわいいちーちゃんです♪


   玄関組ちーちゃん1


しか~し・・・
今日はほんと、お墓作る日かなと思っていたのに・・・
数々の小鳥達の臨終を見てきた私には 昨日のちーちゃんはどー見ても 危篤状態間違いなし
・・・だったのに。( ̄∇ ̄;)

小鳥が死ぬことを 落鳥 といいます。
文字通り、落ちる。
落ちるのがかわいそうで、今まで危篤状態の小鳥をかごから出してやって ふごの中にうつしたり、
私の手の中で息をひきとった小鳥も たくさんいます。
おなもみの手の中で息をひきとった子もいました。ちーちゃんのお姉さんのぴよちゃんです。
小さな手の中にぴよちゃんを優しく包み込み、泣きじゃくるおなもみの姿、今でも思い出します。
ああ~~ 思い出したら涙が~~~ (T∇T)


それにしても!

良かったあ~~~ :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪ 


下の写真はおなもみの 『儀式』 の画像です。


   鳥かごのまわりに 仏さまとお地蔵さま、まわりにぐる~っと仏画カード。


   玄関組仏様1


   鳥かご左側


   玄関組仏様2



   鳥かご右側


   玄関組み仏様4


皆様の暖かい想いと、おなもみが純粋な気持ちでちーちゃんへ送ったエネルギー、仏さまの波動 
このトライアングルが奇跡を起こしたとしか言いようがありませんっ!

こんなことって、あるのですねーーー o(≧∇≦)o

皆様、本当に 本当に ありがとうございました。m(_ _)m ぺこん

昨日はだんご虫でおおいに盛り上がったここ、サファイア日記。
なんと、光のkimiさんのお話によると、屋久島にはだんご虫はいないのだそうです!
へえ~~ちょっとびっくり\(◎o◎)/! です。

光のkimiさんは だんご虫の千手観音を御所望で、そのことをおなもみに伝えると、おなもみ、
o( ̄д ̄o;)エーッ!? だんごむしのせんじゅかんのん~~~??(非常に困っている様子)

しばし考えた後、「だんご虫の 神様 じゃダメかな?」 
私、「え?だって、kimiさんは千手観音がいいっておっしゃってるよ。ご自分も千手観音みたい
   に手がいっぱいあったらいいな~ って」
お 「あはは、おなもみといっしょ~~♪」 (超うれしそうな様子)

お 「じゃあね、こんなので、こんなになって こんなのでいいかな~?」

と、だんご虫から手があちこち出ているのをジェスチャーつきで説明してくれるけれど、私には
さっぱり想像がつかない・・・(ーー;)
また絵に描いてくれるらしいので楽しみにしておこう っと。

ところで、今日おなもみが うちの十姉妹の一羽が元気がない と教えてくれました。
元気がないのは ちーちゃんです。でも、このちーちゃんはサファイア日記に過去登場したあの
ちーちゃんではありません。
うちにはもう一羽、手乗りじゃない 他の兄弟姉妹鳥たちといっしょに飼われているちーちゃんが
います。

私が鳥かごに顔を近づけると 間髪入れず 必ずすぐ傍まで飛んできてくれる とっても人なつっ
こくかわいい女の子です。 
昨日まで 元気に挨拶してくれていたのに。
今日はかなり元気がなく、巣の中にも入れず 止まり木の上でうなだれて寝ています。
今夜一晩は 無理かもしれない。
命の火が消えようとしているのを見るのは やはり とてもとてもつらいです。

さきほどおなもみは しばらく鳥かごの前で じーっとしていたかと思うと、急に二階にかけ上がり、
仏像を持って来て かごの両脇においていました。
それから かごの周りを取り囲むように 仏様のカードをいっぱい並べて、最後におなもみの
お地蔵さまを おいてやって、
「おかあさん、ちーちゃん、仏さまが天国に連れて行ってくれるね。お地蔵さまが道を教えてやって
くれるね。ちーちゃんにエネルギーを送ってあげたよ」 と 少しつらそうな顔をして 私に抱きつい
てきました。

おなもみなりの儀式のようです。
馬頭観音像とまではいきませんが 馬頭観音の絵でもあれば良かったのでしょうけれど、
おなもみのしたいようにさせてやりました。

ちーちゃんこれで元気に・・・

なってくれないかなあ・・・

おなもみが毎日しゃべることの たぶん80パーセントくらいは 仏様のことです。
頭の中が仏様だらけなのでしょうね。
それで、お勉強が鳴かず飛ばずなのか? どうかはわかりませんが、ハタから見たらかなりヘン
な子供 かもです・・・

この日記でも何度か書きましたが、おなもみは千手観音になりたくて仕方がないのです。
自分が彫る千手観音は こんなふうに手が出ていて、頭はこうなっていて こうで こうで、と、
大きなジェスチャーつきで 毎日何度も話してくれます。
興奮しながら話していて、ついには感極まり、「ああ~~!!おなもみ、千手観音になりたい!
なりたいいい~~!!」 と、いてもたってもいられなくなることがよくあります・・・(~_~;)

一昨日など、夜寝る前にその状態になり、お布団に横になってもまだ 「千手観音になりたいな~
なりたいな~」 とつぶやいていたのですが、もう目は閉じて、かなり眠りの世界へと入っているの
に まだ口が動いていて 「千手観音になりたい・・・千手観音に・・・」 と ぶつぶつ言っているの
を見たときには さすがに私も お、おなもみ~~ ( ̄_ ̄ i)汗たら~ だったのですけど・・・

o(-_-;*) ウゥム…

昨日も、「ねえねえ、おかあさん、おなもみも仏さまみたいな髪になりたいんだけどね」 と言い出し、
どうやら鏡で見たところでは 自分の生え際は仏様と形が違うから無理みたい とかそういうことを
言い出したかと思うと、突然、

「だんご虫の仏さまって どんなの?」

はいい? ???ヽ(。_゜)ノ??? だんごむしのほとけさま・・・??

「人間の仏さまは人間の形してるでしょ?だんご虫の仏さまはだんご虫の形をしているの?」

な、何を聞いてくるやら・・・こやつの頭の中って~~~|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

私、「だんご虫には 仏様は必要ないのよ」
お 「どうして?」
私 「人間は いろいろ苦しんだり悩んだりするから 仏様がいてくれるの。だんご虫は苦しんだり
   悩んだりしないのよ。だから仏様は必要ないから だんご虫の世界には仏様はいないの」
お 「ふ~~ん。そうなの~~」 目は空を見つめ、納得の様子。

と、突然・・・

「じゃあ、光のkimiさんはだんご虫なんだね!」 ←おもいっきり真面目!

は、はいいい? ???ヽ(。_゜)ノ???

光のkimiさん・・・
この日記を読まれている方は ご存知の方も多いかと思いますが、突然お名前が出てきてもおわ
かりにならない方も多いかも ですね。

私は、この光のkimiさんに もうかれこれ10数年 お世話になっています。どういう方かというのは
説明すると長いので・・・ 光のkimiさんのプロフィールは >こちら
今のクリアーな私があるのは、この方のおかげです。
そして、おなもみは 私のお腹の中にいるときに、光のkimiさんに 光のエネルギーを降ろして
いただいていました。
おなもみが二歳くらいの頃は、お腹の中にエネルギーが入ってきていたときの事を覚えているよう
で、「こんな光が入ってきて~~」 と、お話してくれたりしていました。

おなもみは、光のkimiさんが大好きで、毎日なにかしら、仏様まではいきませんが、光のkimiさんの
お話をします。
で、なぜ光のkimiさんが だんご虫に繋がったのかと言うと、ここ最近おなもみは、光のkimiさんに
自分が彫った仏像をプレゼントしたくて仕方がないのです。

「光のkimiさんはどんな仏様がほしいのか聞いてみる。千手観音かな?如来さまかな?」 と 毎日
のように言っているのですが、その度私が 「kimiさんには 仏様は必要ないのよ。」 と、説明をし、
でも また次の日、おなもみは同じ事を言い、私も同じことを説明し・・・ の繰り返しで・・・

もう、ず~~っと 何日このやりとりが続いていることか・・・は~~・・・

それが、だんご虫で一件落着するとは 思いもしませんでした。バッターン!。。☆ヽ(o_ _)oゴン☆

かなりウケて大笑いの私でしたが、おなもみはなぜ私が笑うのか ?( ̄_ ̄)? のようでした。

おなもみ、昨日の100均で買ったおりんセット、台はなくてもとっても気に入ってもらえたようで、
朝、ピュンピュン (うちの犬) のお散歩の時に 近所のおばあちゃんちまで持って行き、
おばあちゃんにも見せてきていました。

そのおりんの音、「おかあさん、このおりんの音なかなかいいエネルギーがしてるよ」 らしく・・・
ほんまかいな と思う私ですが、そんなこんなで (どんなこんな?) 仏様の前においたり、
また下ろしてきては鳴らしたり 阿弥陀経のCDをかけて (これは昨日買ったのとは別物)
おりんが鳴るところで一緒に チ~~ン♪ と鳴らしたり・・・ おりん、大活躍。
100均さま、ありがとう。なむなむ~~

ところで 私の大切なお友達が、今すこ~し迷いの森に入っているような・・・(もうぬけた?)
そのお友達に、以前、私が同じような感じで いろいろと三次元的な制約の中をぐるぐる回って
いた時に バイブルのようにしていた本からの抜粋を プレゼントしようと思いました。

精神世界ではあまりにも有名な本なので、ここを読まれる方々は きっとご存知だと思います。
ご存知? 『バシャール』 です。
今は、本に助けられずとも 自分で自分を見つめることができますが、そういうエネルギーが
ない時には この本には 本当にお世話になりました。
私は私、友人は友人 かもしれませんが、少しでも前へ進めるきっかけになってもらえたら と
思いました。以下、バシャールから です。


自分自身が一番楽しいことをしているとき、それに必要なものはまわりから自然に
寄ってきて、そしてあなたをサポートするように働きます。
それをやっているときが、あなた自身が一番出ているときなんですね。
まわりを引きつけます。

あなたが自分の事を 「こういう人だ」 と言ったら、宇宙は必ずあなたをサポート
します。
もしあなたが 「私は人生を、苦しく苦しく、努力して努力して生きていくんだ」 と
信じていたら、宇宙はそれも与えてくれます。
「そうかそうか、じゃあ頑張るこういう材料を与えてあげよう」 と。

もしあなたが、「私は非常に楽に、自然になんでも手に入れていい」
「自分は喜びを感じていいんだ」 と思って生きているのなら、宇宙はそういう
ものを与えてくれます。
ですから気をつけてみてください。

宇宙は常にあなたの欲しいものを与えています。
それをしていないときは、まったくありません。

私たちは普段、「自分はこれくらいだったら手に入れられるだろう」 と思うことに
よって自分が欲しいものを決めています。
ですから、「私はこれをやりたいんだけども、社会は認めてくれないからやめよう」
と思うと、宇宙はそのレベルでしか与えられません。

「これはやめた、これが本当の自分だ」 と言えば、宇宙はそれに対して100%
与えてくれます。例外はありません。あなたも例外ではありません。

今日、100円ショップに行ったらなんと、仏具を売っていました。\(◎o◎)/!
毎日仏様ごっこをしているおなもみに、おりんとおりんの下にしくお座布団(何て言うの?あれ)
りん叩き棒、ついでにお経のCD(般若心経、寿量品偈、観音経偈、阿弥陀経が入っている)を
買って帰りました。
最近の100均にはこんなものまで売っているのねーー!
あと、経本、数珠、仏具 いろ~いろ、ありました。

おなもみが学校から帰ってきてこれを見せてやったら喜ぶかな~~o(^-^o)(o^-^)o なんて、私の
方がワクワク♪

学校から帰って来たおなもみに、「おなもみ、いいものあるよ~」 と見せてやると、「うわあ~~♪
「おかあさん、これ、どこで買って来たの~~?ぶつだんの○り?(こちらの大手仏壇やさん)」 
大感激しているおなもみに、私、「100均・・・」 (ちなみに ぶつだんの○り >>こちら
しか~し、おなもみは ぶつだんの○り だろうが、100均だろうが、どうでもいい様子で 
目をキラキラさせて・・・  いたのもつかの間。

「おかあさん、これ、台はないの?(ーー;)」 
私、「え?台?( ̄_ ̄)?」 
おなもみ 「台がないと~~」 と不満そう。
「そう~ 台ね~ あったかな?」 と考えている私に 「まあいいよ」 と不満ながらも満足なよう。

CDは、私がレッスンをしている間に自分でかけて聞いていた様子。
「おかあさん、このCD、ゆっくりすぎる」 こちらも、あまりお気に召さない?
聞いて見ると、かな~りゆっくりした速さで読まれていました。
それと~~、なんだかいまひとつ響かないなあ・・・o(-_-;*) ウゥム…

先日、サイトめぐりをしていて、とある超有名なお寺のサイトで とても心地よい般若心経が聞ける
ページを見つけたのです。
そのお寺の修行僧たちがあげる般若心経と真言は、それはそれは心地よく、涙がでてくるのです。
サイト内で、伽藍の奥で修行僧たちが御社に礼拝しているお経を聞くことができるのです。
そこの般若心経で ちょっとお耳なおし・・・(?)

ちなみに、そこのサイトは 『高野山』 という検索ワードでググると、トップに出てくるサイトです。
リンクはっていいものかどうか わからないから~~ えへへっ゚。(*^▽^*)ゞ
パノラマムービーで、高野山の四季を見ることができますが、もうこのサイト、初めて見たときには
おなもみと 「わ~お わ~お!」 の連続で目はうるうるの感動しっぱなし・・・ 感涙

そんなこんな 日記を打っていると、おなもみが 「おかあさん、ちょっと手をこうやってして」 と、
おなもみのマネをして印を組まされ、しばし千手観音のモデルにさせられました。
と言っても、モデルは 印を組んだ手 だけ・・・o( _ _ )oショボーン

今日のおなもみの仏画は、(おなもみは ほとけさまごっこに加え、毎日何かしらの仏様を描いて
います) 構想、3メートルの千手観音。
この千手観音を千体ずらーーっと並べて、真ん中に 大きな大きな千手観音を置いて、三十三
間堂のようにするのだとか・・・

出来上がった千手観音の絵です。印を組んだ手を見てくださいね~♪私がモデルでーす☆ 

え~っと、今日は何の日記なんだか・・・


おなもみ観音


昨日、おもいっきりクリアーなことを書いたぴあの、今日は頭痛で倒れておりまーーす☆
☆ヽ(o _ _ )o~† パタッ

でも、意識はクリアーです。体がクリアーでないだけで・・・えへっ゚。(*^▽^*)ゞ

昨日は目がしょぼしょぼでパソコン画面が見られませんでした。「ヤバイな~ これは明日頭痛
ってコースかも・・・」 と、思っていたら、やっぱり・・・
朝のレッスンをこなし、さきほどまで寝ていました。頭痛は寝るにかぎります。
今も頭がぼー・・・

昨日の皆様のコメントを読んで思ったのですが、昨日は、コメントからくる皆様の波動が、いつも
以上にかなり細やかである と思いました。
いつもとは違う 新しいエネルギーが、確かに流れていました。
皆様も、ご自分で十分 感じられていたことと思います。
台風は すべてを浄化していってくれますが、同時に、いつもたくさんの方々が被害にあわれる
ことも事実です。特に、今回の台風は、浄化が大きかった分、被害も大きかったようです。
被害にあわれた方々に 心からお見舞い申し上げます。(伏)

人と、顔を合わせて目を見て話さなくとも、その人の文字からでも 波動、エネルギーは確かに
感じられます。不思議なものですね。

昨日の私は、自分でも とても心地よい状態でしたが、皆様のコメントをひとつ、ひとつ読んでい
て 皆様の波動からまた、とても心地よいエネルギーがどんどん私の中に入ってきて、相乗効果
のごとく、一気にクリスタル気分に引き上げていただきました。
ありがとうございます。(伏)
そのクリスタル気分は、まだまだ 効果持続しております。(*^_^*)

そうそう、浄化と言えば、今回の台風、あるものをすごーくきれいにお掃除していってくれました。
そのあるものとは・・・ おなもみの灯籠です。


ジャーン!!

台風後の灯籠



昨日の朝起きて、おなもみが 「灯籠ちゃん、大丈夫かなあ」 と庭を見ていましたところ、
「おかあさん!灯籠がきれいになってる!!真っ白!」 と、叫ぶのです。
「え~?うそうそ ほんと?」 と、私も見てみると、まさに!灯籠、美しく磨かれています☆☆

この灯籠、おなもみが欲しい欲しいと泣き喚いたら我が家にやって来てくれた縁ある灯籠・・・
よそのお宅のお庭に長い間置かれていた灯籠なので、汚れもひどく、我が家の庭に設置する前に
洗剤とブラシでゴシゴシ洗いました。
(誤解のないように言っておきますと、そこのおうちで欲しいと泣き喚いたのではありません。笑)
(何かにとりつかれたように灯籠が欲しいと言い出した数日後、我が家に偶然のごとく・・・)
その後も、おなもみが ヒマを見つけては 灯籠の各パーツを丁寧に洗って磨いていたのです。

でも、今回の台風のようにきれいには到底洗えませんでした。 _(__)ノ彡☆ばんばん

すごいですーーー!台風14号!!
灯籠までも浄化していってくれたのですね~~~☆

台風が通過した後も、すごい強風がふいていたこちらですが、すばらしい朝を迎えました。
今朝の光と空気のすばらしかったこと!
そのすばらしさは神々しいまでに美しく、私の心と体が 台風一過の浄化されたエネルギーを
受け、またひとつ、何かが外れたような気がします。

最近・・・う~ん、どのくらい前からかな・・・とにかく自分がクリアーで とてもいい感じを保てて
いる と何度か書いてきましたが、その状態はずっと続いていて、ここのところはもうひとつ
前へ進んだ感じです。

とにかく、すっからかん なのです。
何も無いのです。
問題が・・・
とにかく、すべてが至福。

なので・・・
周りから見たら、かなり変人っぽいかもしれない です。 アハハ・・・ "o(^▽^;)。

すべてが愛で すべてが光で、すべてが流れなのに、愛を拒み、闇を見て 流れを堰き止め
る人の なんと多いこと。

でも、それが悪いのではないですね。
そこから、何かを学べばいいのですから・・・

私も、かつて 愛を知らず、闇の中で彷徨い、流れにさからって 頑張って頑張って生きてい
ました。
なんとか幸せになりたい と思って 幸せになる方法を探していました。

でも、幸せになりたい と思っているうちは、幸せはやってこない。
頑張っていると、余計に思考が空回りして、心と体が固くなる。
エネルギーは停滞して、そこで渦巻いているだけ。
流れないので、新しいエネルギーが入ってこない。

でも、そういう真っ最中には そのことに気づかないのですよね、これが・・・(。・・。)(。. .。)ウン

すべてが愛しい。
どんな醜い感情も、出てくるものは仕方がなく、いけない と押し込めてしまうから、いつまでた
っても出て行ってくれない。
否定からは 否定しか生まれない。
「うん、わかった こうなんだね。今は こうだね。」 と 心から抱き締めてあげると 感情も生き
物のように、おとなしくなります。
赤ちゃんが おかあさんに抱かれると泣き止むように・・・
肯定してあげると 頑なな感情も ほっと力を抜いてくれます。

そうすると、肌と肌がぴったり寄り添うように 自分の中から分離しようとしていた感情が 私の
中へ統合されるのを 感じます。
ひとつになって、心地よくなるのです。
赤ちゃんが、おかあさんの子宮の中で ゆったり安心して眠るように・・・
おなかの赤ちゃんとおかあさんは ひとつですものね。(*^_^*)

人にも同じ。
その人を判断せず、認めると、すべての人が 私とひとつ と感じます。
同じ命を持って 一緒にこの世を生きているのですもの。
そのことだけでも、愛しい同志と感じます。

台風の後は、いつも以上に光が強くなるみたい。
かなり浄化されるみたい。

今日の日記も ナルシスト日記になってしまい・・・

申し訳ございません~~~m(_ _;)m ぺこん 平伏。

とにかくすっきり、気持ちがいい至福感たっぷり ちょっとヤバイかもな変人ぴあの、
みんなを愛していまーーす。(*^▽^*)

ただ今台風、真っ最中でーーす!!
すごいです!!
風がビューーーン☆ 雨がザザーーーン☆
わ~~~お\(◎o◎)/! って感じです!

各地ですごい被害が出ていますね。
あっけにとられて一日中テレビを見ていました。
被害にあわれた方々、お見舞い申し上げます。
それで、一日何もすることがなかったので 日記を書く という気持ちさえ一緒になくなってしまい、
でも、あまりのヒマさにいい加減あきてきて、日記でも書こうかな~ と・・・爆。

ですが いつ停電するかわからないので やっぱりパソコン閉じた方がいいのかな?
去年、台風の折、停電で強制終了すること数度。
次、立ち上げた時のドキドキ感ったら・・・お祈りするような気持ち。
「どうか、私のパソちゃんに被害がありませんように・・・」 って・・・

このお天気に うんざりしていらっしゃる方、『屋久島ナチュラルヒーリング』 からの写真の
素晴らしい眺めと青空をご覧ください。
超きれいなのですよ~~☆
写真をクリックして大画面でご覧くださいね。(*^_^*)
明日はあのような空が広がりますように・・・(祈)
  
それでは、すばらしい青空、>>こちら です。(*^_^*)

今日は すっからかんです~~♪
書く事がなくて・・・ ホントにすっからかん なのですよーー!
私、おバカになっていっているのかしら・・・o(-_-;*) ウゥム…

それでなぜ日記をアップしようとしているのか、自分で自分の行動がわからず把握できません。
やっぱりおバカの道をまっしぐら なのかなあ・・・滅。

え~っとえっとえっと、何か思いつくまま打ってみよう・・・
(私のタイピングは 結構スピードがある ふふふ・・・)

ああ!そうだ!
私、以前、自分のサイトで リレー小説っていうのやったのですよ。
ある人が書いたコメントのレスを 小説風にして、リレー小説だよ 続き誰か書いて~ って
やってみたの。
常連カキコさんたちの約半数の方がのってきてくれて、楽しかったな~~♪

もうね、思いつくまま何も考えず指のおもむくままお話を作っていって、連続ドラマの常套手段
のごとく、「つ、次は・・・?」 と思わせるところで 次 書いてくれる人に回すのです~~☆

そうすると、次の人がこれまた思わぬ展開に持って行ってくれたりして、おおー!そうきたか!
なんてね。

結構、楽しかったのですが・・・(私はとーーっても)

イマイチ興味のない人にはどうでもいいことだったらしく、そんなこんなで完結を見ず、途中で
やめちゃったのですねえ~~(~_~;)

あ、なんだかここまで文字数、結構打っていますね。
思いつくまま、打っていますが・・・

このリレー小説 っていうの、初めて知ったのは、小学生の頃読んだ小説で 登場人物達が
やっていた遊び。
これが、オルコットの 『若草物語』 だと今でも思っているのですが、合っているのかどうかが
さだかではありません。どなたかおわかりになりますか?

とにかく、「わ~ 楽しそう!やってみたいなーー」 って 子供心にワクワクして読んでいました。
で、自分が子供の頃 あんなに胸ときめかせてやってみたかった遊びなので、自分の教室での
クリスマス会などで 子供達に私がさわりを作ってリレーしてみたのですが、たとえば子供が
10人いるとして、即座にお話が作れてどんどんしゃべれる子は ・・・ ほとんどいない ・・・

「なんでもいいんだよ。想像して 好きなお話作っちゃえばいいんだよ」 と言っても、シーーン。
恥ずかしがっているのではなく、本当に思い浮かばない らしい・・・
で、お話がおもしろおかしくまわせる子だけで 盛り上がっちゃうことになって 三年ほどやって
みたのですが、毎年同じ結果なので やめちゃいました。

この差って、なんだろう?
小さい頃からの読み聞かせの数?
想像力の差?
語彙力の豊富さ?
右脳と左脳の問題??

子供って、一人のときは あんなに想像力豊かに一人遊びしているのに・・・

そうだ!おなもみにもやってみよう。リレー小説。お話作れるかな?

だいたい、過去子供達にやらせてみたところでは、3年生くらいの子供では おもしろいお話を
よどみなく結構長々と作っていました。
これは、お話が人に回って、自分が思いもしなかった展開になったときにも とっさにお話が作
れるか というのが大きな ミソ だと思うのです。
あと、ある程度、ちゃんとした筋道、脈絡のあるお話ができることも 大事なのですが・・・
あまりに突拍子もない自分の世界だけのお話だと、やはり次の人にまわせないので・・・
子供でも 作れる子は上手にどんどん作っていきます。感心するほど。


それでは台風の夜長に 家族でリレー小説、いかがでしょう~~?

\(≧∇≦)/キャー♪ 日記、書けちゃった☆ o(^-^o)(o^-^)o

帝釈天



昨日、おなもみのケータイを見ると、今度はこの帝釈天が待受画面に設定されていました。
おなもみの仏像図鑑で調べてみると、この帝釈天は 先日の千手観音 ― 蓮華王院、通称
三十三間堂の一千体の千手観音立像群の中央に安置される巨大な中尊像 ―
 の眷属(けん
ぞく)として、その周囲にあたって守護に当る神々、二十八部衆の一人 のようです。

この仏像図鑑の解説は、とてもおなもみが読めるようなものではないので おなもみは 何も知
らず、先日の観音様同様この帝釈天が気に入り待受画面に設定したようですが、偶然とはいえ、
繋がっているところがシンクロっぽいな~ と思いました。

そして、シンクロっぽいな~ と思ったのは、今日のおなもみの 『ほとけさまごっこ』

おなもみは 毎日 『ほとけさまごっこ』 をしています。
今日の 『ほとけさまごっこ』 は、箱を少し工作して、そこに仏様と五大明王や金剛力士を並べ
て おなもみ曰く 「菩薩様と阿弥陀様を護っているの」 という設定のお遊びです。

おなもみの頭の中が あまりよく理解できない母ですが、本人はいたって楽しそうに遊んでいる
ので、私もその ”よくわからないお遊び” を見て、楽しんでいます。(~_~;)


ほとけさまごっこ



昨夜は主人とおばあちゃんの家にお泊りに行ったおなもみです。
私はわざとおなもみに 「さびしい さびしい」 を連呼。
そのたびおなもみが 「おかあさん、大丈夫。さびしくないよ~」 と、抱きついてきてくれるのが
かわいくって・・・( ̄∇ ̄*)>エヘヘ♪

出て行く前、ピュンピュン(うちの犬)に、「おかあさんを護ってね。泥棒さんが来たら吠えるんだ
よ!ちゃーんと前を向いて吠えるんだよ!後ろ向きで吠えたらダメだよ!」 と、言い聞かせて
いました。(これが大真面目に言っているから大爆笑☆)

ところで、ピュンピュンは 図体はデカイのにとっても臆病で 散歩中も何か向こうの方に得体
の知れないものを察知すると、連れているご主人様の後ろに隠れて コソコソ歩く犬です。
本当に我が家に強盗が押し入った場合、(盗る物は何もありませんが・・・) 頼りになるので
しょうか・・・ きっとならないと思うのです・・・滅。

蓮華王院


おなもみのケータイを開くと、この千手観音が待受画面に登録されていました。
おなもみが、自分の仏像図鑑の中の写真を 自分のケータイで撮ったものですが、なんだか
本に反射している光がいい具合で 幻想的に撮れていて しばらく見惚れていました。
実は、この画像、仏像としてはとても有名な観音様です。
そういうお仏像は、やはり何かエネルギーがありますね。

人は、生まれてきてから成人するまでに 過去世の再体験をするのだそうですが、おなもみは
それが最も顕著に表れているのかしら・・・
私はおなもみくらいの頃、とにかくキリストに興味がありました。
マリア様のお人形や、十字架が大好きで、それらを手に取ると いつも大きな安心感に
包まれていました。

キリストの伝記本が大好きで、繰り返し、何度も読んでいました。
子供用にやさしく書かれた聖書も、宝物のように大事にして、毎日読んでいました。
高学年になった頃、きちんとした聖書を読むようになりました。
言葉は難しくても、少女だった私にも 難しい言葉の壁を越えて向こうにあるものを 確かに
感じられました。
教会でお祈りしている時の なんとも言えない静かな時間は、本当に、時が止まっていました。

ですので、私はずっと、今生はキリスト教の過去世が色濃く出ているのだと思っていました。
おなもみにも、私が聖書を読んでいた歳になったら、同じように キリストの伝記と聖書を
与えてやろう と、ずっと思っていました。

でも今、私は、おなもみの影響で、とにかく仏教の世界の虜です。
キリスト様、どこへやら・・・
毎日、すごーく抹香くさい(笑)生活をしています。(~_~;)

今日、なんと親戚の伯父様が 突然亡くなってしまいました。
夕方、お通夜に行ってきました。
とても安らかなお顔で眠っているようでした。

大好きな伯父様でした。
いつも笑っていて、声を荒げたところなど、見たことがありませんでした。
あんな人がいるのね~ と、いつも妹と言っていました。
癌でしたが、全く苦しまず、眠るように亡くなったのだそうです。

こんなに急に亡くなるとは家族の人も思っていなく、娘にあたる私のいとこも、臨終に間に合い
かねたのだそうです。

心美しい、いつも安らかな人は、同じ癌でも苦しみ、痛みが少ない と聞いたことがあります。
伯父様は まさにそのようでした。

伯父様のように、いつも穏やかでありたいと、今日伯父様のお顔を見てしんみり思いました。

伯父様、いままでありがとう。
伯父様の新しい旅立ちに愛と光を送ります。

明日はお葬式です。

ぴあのサファイア

Author:ぴあのサファイア

水晶、女神、天使と交流します。すべてのいのちとの調和を望みます。天の光と、私たちに内在する光の意識が呼応し、響きあい、この地上が光の世界となりますように。


08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
左上の青いボタンクリックで再生します

