2006 / 11
<< 2006 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2006 / 12 >>


昨日、お友達のえっちゃんから、と~~~ても素敵な贈り物が届きました★*♪。☆*♪*★*♪。☆

こちらデス♪




   図録ー1-1128




   図録ー2-1128




東京国立博物館で行われている仏像展 の図録☆

届いてびっくり\(◎o◎)/! こんなすごい図録だなんてええ~~~感激っ☆☆☆
包みを開けた私は興奮しまくり。
学校から帰ってきたおなもみは、「うひょひょ~~~♪」 という奇怪?な声を発し、ランドセルを
背負ったまま図録にかぶりつき。(>_<)

昨夜も寝る直前まで図録を広げて、今朝は学校へ行く直前まで図録を眺めていました。




   おなもみー1128




おなもみが好きでたまらない向源寺の十一面観音菩薩立像 も展示されているみたい☆

ああ~~行ってみたいな。すごいんだろうなあ~~~~o(^-^o)(o^-^)o

上でリンクを張った仏像展のサイト、見ているだけでもすごいんだけど、この催しが終わったらあの
ページもなくなっちゃうのかしら・・・だとしたら残念~~~
 

以前えっちゃんには、おなもみに 星野道夫さんの本も送っていただいたことがあります。
その本に載っていたトーテムポールに魅せられたおなもみ、実はこんなものを作って庭に立てて
います。
おなもみ作、トーテムポール。かわいいでしょ?
いつかちゃんとしたトーテムポールを彫りたいのだそうです。(*^_^*)




  トーテムポールー1-1128  トーテムポールー2-1128




図録の他に、サプライズなおまけ?が入っていました☆
おなもみの 「うひょひょ~~♪」 に対し、こちらは私が 「ぎゃぼーーーーー♪」(のだめ叫び)
と叫んでしまいましたああ~~~o(≧∇≦)o

の○めカンタービレの楽譜☆
あんまりうれしいのでレッスン室のインテリアとしてしばらく飾らせていただきますっ。(*^▽^*)
ここからレパートリー増やさなきゃ。(゜ー゜*)。oO○




  のだめー1-1128  のだめー2-1128




この楽譜で、昨日のレッスンは生徒さんや、付き添いのお母さんたちと大盛り上がり!
最近は、レッスン中、のだめの話で花が咲きっぱなしです♪
いいなあ~ ああいうドラマが流行ってくれると。
生徒達も、練習に気合が入ってきたように思いマス☆

実は、私のケータイの着うたは、先日の日記 で紹介したモーツァルトのソナタです。
しかも、のだめと千秋が連弾したテイクのもの。




   着うたー1128




この、のだめ千秋バージョン、この曲を知っている人が聴いたら、結構おもしろいのです。
楽譜にない音を弾いていたりとか、のだめの ”楽譜を見ない自由奔放(すぎる)な演奏” に 
千秋が合わせていく という そういう演奏なので、微妙~にズレていたり、端折っていたり、
ノってきて演奏が走っていったり・・・と、でもそれが楽しくって、聴いていて、すごく興奮を覚える
演奏なのデス♪

どんな曲か というのは >>こちら で聴けます。
のだめ千秋バージョンじゃあないのですが・・・
(ちょっと長いのでお時間があるときにどうぞ)


ああ 早く演りたいな☆
でも、まずは来月発表会を控えているので、それが終わってから。
おなもみ、特訓だあ~~~ その前に、私も練習だあ~~☆☆☆o(≧∇≦)o

まだまだ仏像フィーバーなおなもみ のだめフィーバーなぴあの親子です♪


これをアップしようと思ったら、今、妹からメール。
今夜BS2で映画 ベニスに死す があるとかっ!
私の大大好きな映画です☆ うれぴー♪ぎゃぼー♪♪♪
ビデオ持っているんだけど、当然見ちゃおう☆
この前もBSで、こちらも大好きなルードヴィヒをやっていました。
ヴィスコンティ特集でもしているのかな? 


いのちの島=屋久島へも、ぜひどうぞ。>>こちらデス♪



おなもみと演る!と決めたピアノデュオ♪
昨日、買ってまいりましたあ~~☆ 楽譜☆☆
の○めカンタービレに触発された、『モーツァルト、2台のピアノのためのソナタ ニ長調』




   モーツァルトー1126




今から心ワクワク躍らせています。o(^-^o)(o^-^)o
レッスンに来ている、恋愛相談Mちゃんとも演ろう!って言っています。o(≧∇≦)o




   ソナター1126




ピアノ協奏曲を除いて、今まで二度、ピアノデュオを演奏したことがあります。
その二度ともが、ちょっと心残りな仕上がりでした・・・o( _ _ )oショボーン

リスト編曲のラコッツィマーチ。
こちらは卒業してからですが、第一ピアノを同じ門下の先輩が、私が第二ピアノでした。




   リストー1126




フレーズの取り方が、先輩と私で違う箇所があって・・・
先輩に、「ここは、こう切るんじゃないですか?」 と言ったら、「それは違うでしょう。ここで切るのよ」 
と、自信たっぷりに言われて・・・
そ・・・そうかなあ~~ 違うと思うけどなあ~~ と思いながら、気弱な私は(?)、それ以上、
「いえ、こうだと思います~~」 って言えなかったのです。o( _ _ )oショボーン  o( _ _ )oショボーン

知っている方は知っていらっしゃると思いますが、か~な~り~ハデな曲です。
カッコいいです☆
楽譜を見ても、ガンガン、ハデそうでしょ?(笑)




   ラコッツィー1126




もうひとつは、サン・サーンスのバリエーション。
こちらは大学時代、先輩の私が第一ピアノ、後輩が第二ピアノを・・・
サン・サーンスらしい、遊び心が垣間見えるような、軽やかできれいな曲。




   サン・サーンス-1126




この曲の最後のバリエーションが四分の三拍子で、初めから最後まで タタタ、タタタ、タタタ・・・
第一ピアノと第二ピアノが掛け合いで進んでいくフレーズがあって、ここは二人の息が相当合って
いないと、きれいによどみなく流れていかないのです。
ここが、どうしてもうまく合わせられなくて、レッスン中、先生がキレちゃって・・・


「あなたたち!バカじゃないの!!」
(怒MAX)



と、やおらお叫びになられたかと思うと、レッスン室のドアをバッターン!と閉めて・・・
帰っちゃいました・・・

ドアが閉められた後 私と後輩、ゆ~~っくりとお互い顔を見合わせ、しばし、し~~~~ん・・・
そのまま時間が止まる・・・(; ̄ー ̄ )無言・・・

下の写真は、その、「バカじゃないの!」 部分。




   バリエーションー1126





結局、いつもこのフレーズが不安定なまま終わってしまい・・・消化不良でした・・・(-"-)

おなもみが大きくなったら、いつかいつかこの二曲、親子で息の合った演奏をしてみたい! と
夢見ています♪

ドラマ、の○めカンタービレ、おもしろいです☆
月曜9時からです♪

私は、高校時代から音楽科で学んでいたので、七年間音楽浸けの学生生活を送りました。
今の私の、音楽だけではない、いろんな意味でのベースとなった七年間でした。
のだめを見ていると、なんだかその頃を思い出して、なつかしくって~~(゚ー゚*)。oO○
ハマりきっちゃっています。゚。(*^▽^*)ゞ >>の○め公式HP

ああ、青春時代・・・遠い目・・・(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...



いのちの島=屋久島へもよろしければぜひどうぞ☆ >>こちらから


今日は先日の素敵なデートの報告を~~~\(≧∇≦)/キャー♪ いたしますっ☆ (桃色気分♪)

デートのお相手は 小犬のロンさん
ロンさんとは、ここ楽天で知り合ったのですが、どうやら、過去世からの深い繋がりがあったようで、出会うべくしての出会い、ご縁であったようです。

ロンさんのお住まいは東京、私は四国。
という距離にもかかわらず、去年春の出会いからこちら、二度、お会いすることができました☆

ところで、私はいつもロンさんのことを、おにいさま と呼ばせていただいています。
ロンさん を連呼(連書?) するのが どうもしっくりこないので、ここでも おにいさま と書かせていただきますね。(^^)

今回、おにいさまの西への旅の中で、橋を渡って来てくださったわけですが、一緒にいられた五時間半、それはそれは素晴らしいひと時でした・・・(゚ー゚*)。oO○

で、デートの場所は、お寺二つ、神社一つ。
まあ、お互いがそういう性質(たち) なもので(笑)、必然的にそういうデートになっちゃったのですが・・・


まずはおにいさまが 行きたい とおっしゃったお寺にご案内。




    お寺ー1ー1123




案内しているのは私ですが、おにいさまは密教を10年学ばれていて、仏教に詳しく、これにはこういう意味があるのだとか教えてくださるおにいさまの解説に 私は一つ一つ感心しきりで、専属ガイドをこちらがやとっているみたい・・・(^^)v


次に、そのお寺から少し北へ走った神社へ・・・
実は私、ここへは初詣にしか来たことがなく、しん と静まり返ったこの神社に来るのは初めてかも・・・

境内に入ってすぐに すごい御神木があるのですが、その御神木を見たとたん、涙があふれ出てきて・・・
神社の気がすごい!
すごすぎ!!
こんなすごいところだったんだ って もう魂が震えてずっとうるうる状態・・・
下の写真は御神木の楠木。
御神木の中には、人が入れそうなスペースが・・・
「入ってみたいね~~、夜中にこっそりきて入ろうか トトロの次元に繋がっているよね、きっと」 なんて言いながらシャッターを押しまくるおにいさまと私。
が、なにぶん 私のはケータイ画像なもので・・・ 
素晴らしさの百分の一も伝わりませんが・・・o( _ _ )o




    ご神木ー1123




御神木と光。




    光ー1123




御神木と光とおにいさま。(が、おにいさまがどこにいらっしゃるかおわかりになるでしょうか~?)




    ご神木と光ー1123




神社の裏に小道があり、森へと続いています。
この森が素晴らしかった・・・
(おにいさまが、『西の北の癒しの森』 と名づけていらっしゃいました~)
木の気と、空間の気と、キラキラと宝石のように輝き木々の間から射す陽の光に癒されっぱなし・・・

静かな静かな空間。
存在感のある大きな木が立ち並び、私はその一本一本に抱きついて、そのたびに涙。
おにいさまも木に抱きついていらっしゃる。

貸切状態で二人っきりでよかった・・・
人がいたらできなかったカモ。<抱きつき
木に抱きついて泣いているオンナ、と、
同じく木に抱きついているオトコ。(う~~ん・・・かなりアヤシイ)




    森の小道ー1123




分かれた枝が また上の方で繋がっている木があって、しばしこの木の傍で楽しく過ごしました☆




    森の木ー1123




極上の空間を名残惜しく後にして、昼食をとりに。
ここのお店で、おにいさまの美しい~~ルチルと、私のルチル岩石ちゃんとスペシャルヒマラヤ水晶の見せ合いっこ。(記念撮影 パシャッ☆)




    水晶たちー1123




旅の途中で寄られた という本居宣長記念館で、おなもみに鈴を買ってきてくださっていました。
と~~~っても素敵な音色がします♪




    鈴ー1123




そうして、昼食のあと、もう一つお寺に立ち寄り、三時半ごろ、お別れを・・・


握手をして、ハグをして・・・☆ 最高の時間に感謝★*♪。☆*♪*★*♪。☆

おにいさま、ありがとう!
スペシャル五時間半でした☆ (時間の流れが違っていましたね<私信です)


この日は、陽の光が一際優しく美しく柔らかく、空では目をやるたびに雲が芸術的なショーを繰り広げていて、何度、「見て、あの雲、すごい!」 と感嘆の声を上げたことでしょうか・・・

まさに、天の祝福を受けた時間でした。




    雲ー1123





長いデート日記(?) お読みいただき、ありがとうございました~~~。m(_ _)m m(_ _)m

(おにいさまはアマチュアのシンガーです♪自作の曲を、車の中で歌ってくださいましたあ~~♪)
(と~~~っても素敵なバリトンなのです☆ ・:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・)



いのちの島=屋久島、こちらにも極上の癒しの空間をアップいたしました。
よろしければ、お立ち寄りくださいませ。>>こちらから


おひさしぶりでございますう~~~~ ぴあのですっ☆
忘れられていないかな?ドキドキ・・・

多忙につき日記をお休みしますとアップした、その多忙の後、体調を大幅に崩しておりまして、
大変な日々を過ごしておりました~~(T_T)
風邪をひいちゃったのですが、咳がとまらなくて・・・
その間、頭痛もあったりとか・・・

リンパ線がはれてきて、昨日は何も食べられず、のど飴さえなめることができず、(激痛が走る
ため) それに咳で、もう二週間、まともに寝ていなくて・・・
咳がひどくて寝られないのです。
だから、昼間も眠くて意識朦朧なのですが、お昼寝も咳にじゃまされてできない・・・
(起きていると大丈夫なのに、咳って、寝ると出るのよね。)
こんな調子で、二週間をすぎました・・・o( _ _ )o

昨日は精神的にも これは鬱か? というくらいひどい状態になっちゃって・・・
ある人からお見舞いメール?をいただいたのをいいことに、”メッセしてもらえませんか?” とお願い
を・・・(『助けて~~』 の念がこもったお願いでした)

快く承知くださり、一時間ほど、メッセでおしゃべりしていただきました。
この人の波動にいつも癒されています、大好きな人です。
かなり、浮上させていただきました。
ありがとうございました。<(*_ _*)>(ここは私信でーす)

それから明日、急遽、魅惑的なバリトンの素敵な殿方とお会いすることになりまして・・・
キャー☆ うれぴーーー♪♪♪ o(≧∇≦)o
夕方、そのバリトンさまにお電話。
受話器の向こうから響いてくるバリトンに・・・ もう・・・ノックアウトされそうでした・・・
うう・・・素敵なお声・・・・:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・(明日はナマで聴けるっ☆)

この二週間の不調が、昨夜、そして明日の ”素敵な殿方とデート♪” で、吹き飛んでくれるか!
・・・と、期待などしている私でございます~~~~~o(^-^o)(o^-^)o

とってもうれしくって、久々日記アップなんかしちゃおうかな~~ と、今こうしてカタカタとパソコン
に向かっていま~す。えへへっ゚。(*^▽^*)ゞ

ただの現状日記ですみません~~~m(_ _;)m ぺこん

おなもみと私のピアノデュオでも聴いてくださいませ。(音はでませんが・・・)
今、ドラマ、のだめカンタービレにハマっています。
のだめと千秋さまがデュオをした、モーツァルトのソナタ、今度、おなもみとやろう!ってことになり
ました☆親子で意気投合。
そちらでも、ちょっとワクワクしている私です☆
(こちらは、おなもみとデート?です。息子とピアノデュオ、こんな日が来るのを夢見ていました~)
ちなみに、この写真のときは、プロコフィエフのピーターと狼を演奏しています♪




ピーター 1120





また、少しずつでも日記アップしていけたらいいな と思っています。
皆様のところにも、ぼちぼちと伺います。
素敵な交流をさせていただいている皆様、大好きです☆ 
ありがとうございます★*♪。☆*♪*★*♪。☆

ぴあのサファイア

Author:ぴあのサファイア

水晶、女神、天使と交流します。すべてのいのちとの調和を望みます。天の光と、私たちに内在する光の意識が呼応し、響きあい、この地上が光の世界となりますように。


10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
左上の青いボタンクリックで再生します

