2009 / 07
<< 2009 / 06 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2009 / 08 >>

長く続いたぐずついたお天気から解放されて、やっと太陽が戻ってきてくれました。

しかも、昨日今日は、なんだかさらっとして気持ちいい・・・
晩夏のような空気、空、雲、まで感じられます。

今日やっと、こちらは梅雨明けの発表となりました。
平年より14日遅いとか。


昨日は夕方、タリバンと一緒にお散歩しました。
雲がとてもきれいでした。
今日は、夕方、一人でお散歩しました。
いつも、ピュンピュンと歩いたお散歩コースを歩きます。

タリバンは、ピュンピュンのお散歩に行かなくなってから、なんだか体の調子が
いまひとつすっきりしないとか。

私は、まだすこしペットロス症状があります。
そのうち、抜けるのでしょうけど、今は、悲しみも淋しさも、ぜんぶ受け入れて、
気持ちが納得するまで、この感情と付き合おうと思います。


今日7月31日は、捨てられていた子犬のピュンピュンと私が、初めて出会った日です。
運命の出会いだったのですねえ~~~・・・
14年前のことです。


ピュンピュンは、ほんとうにかしこい子で、犬って、ここまで賢いのかというのを教えて
くれた子でした。
聞きわけがよく、言うことのない子でした。
今度また、こんなかしこい子に巡り合えるだろうか、と、思います。

「ピュンピュンはかしこいねえ、おりこうだねえ、いい子だねえ、」 と言いながらなでて
やらない日はありませんでした。

「ピュンピュン、かわいい♪」
「ピュンピュン、大好き。うちの子になってくれてありがとう☆」
この言葉を言わない日も、なかったと思います。

タリバンも、ピュンピュンに、「かしこいねえ」 「かわいいなあ」 と声をかけない日は
なかったと思います。


365日ですもの。
いったい、どれだけの気の遠くなるような回数、ピュンピュンは、
「かしこいねえ、おりこうだねえ、いい子だねえ、かわいいねえ、ありがとう」 と言われた
ことでしょうか。

その言葉をかけられ、なでられると、いつもピュンピュンはとても幸せそうな穏やかな顔をして、
こちらをじっと見つめました。


『育てたように 子は育つ』 という、相田みつをさんの言葉があります。


人間の子だけじゃなくて、ワンちゃんも、育てたように育つのかな。
ピュンピュンを見ていて、いつもそう思いました。


写真は、うちの子になって間もない頃のピュンピュン。
この頃は、介護中の老犬のロビンちゃんがいたので、外犬してもらっていました。
数ヵ月後、ロビンちゃんが亡くなり、中犬に昇格(?)しました。


   子犬のピュンピュン - 90731








いのちの島=屋久島は >>こちら


昨夜も早めに就寝。
ここのところ毎日、早めの就寝です。

今朝は、5時に目がさめました。
すっきり目覚めたので、そのまま起きました。
まだ陽が昇る少し前の外がとてもきれいで、朝の新鮮な空気を吸いたくて
お散歩に出ました。


今朝のお散歩コースは、いつも行っていたピュンピュンの夕方お散歩コース。
昨日の夕方も、おなもみと一緒にお散歩に行きました。
二人で家の前の道に出たところで、近所のシェルティのチャーちゃんがお散歩
から帰ってくるのに出会いました。

チャーちゃんのおばさんが、私たちを見るなり、「亡くなったんやってな」 と、
声をかけてきました。(ピュンピュンのこと)


私は、腰を落としてチャーちゃんのほっぺから首を両手ではさんでなでながら、

「そうなんですよ」

「きゅうだったんやなあ~」 と、おばさん。

ほんとうにきゅうで、病院に行ってからあっという間だったことをおばさんに話し
ました。


犬好きの人とのこういう会話は、傷ついた心がとても癒されるのですよね。
こちらの気持ちをとても理解してわかってくれるのを、やさしいバイブレーションで、
感じます。

先週、温泉帰りに一緒にランチをしたお友達も、大の犬好き。
その子も、年末に愛犬を失くしました。
お互いに最愛の子をなくした者どおしに通じ合う会話は、悲しみの心がほぐれて
やわらかくなっていきます。


ところで・・・
ピュンピュンとチャーちゃんはすごく仲が悪くて、いつも遭遇するとお互いケンカ腰
でした。
うなりあって、にらみあって・・・ (ーー;)

昨日、私は始めてチャーちゃんをなでたのでした。
おとなしい、かしこい子でした。


犬をなでるときって、愛犬家の方は、両手をワンちゃんの首元に持っていきますね。
たいてい、そうです。

「わ~、かわいい」 って言って、手をわんこの頭に持ってくる人は、普通の犬好きさん。
両手を首元に持ってくるのは、大の愛犬家さん。


一昨日、ピュンピュンと一緒にお散歩したのを撮った録画テープを見ていました。
一ヶ月、ちょっと前の録画です。
この頃は、私より前を歩いて、まだ元気にお散歩していました。

病院に行った次の日の録画です。
もうピュンピュンが元気になれないと知って、お散歩しているところを録ったのでした。

ピュンピュンの録画テープはいっぱいあるけれど、お散歩しているところがなかった
ので、残しておきたかったので。


お散歩から帰って来たところに私の妹が来て、いっぱいなでてもらっているところも
録りました。
ピュンピュンはお座りして、妹も腰を落として、ピュンピュンの顔を両手ではさんで、
ずっとなでてやっていました。

ピュンピュンは、なでてもらいながら、ずっと妹を見つめていました。
わんちゃんと人間とのそういう ”とき” って、時間が止まっていますよね。
思考も止まっていると思います。

やさしい時間と、やさしい響き合い。

見ているこちらもやさしくなるその場の穏やかな空間。


まだまだ、ピュンピュンがいない淋しさから抜けられない私です。
もうちょっと、う~ん、まだまだ、かかるかな・・・



写真は、去年の春、お散歩中のおなもみとピュンピュン。


   お散歩 - 90725



ピュンピュンは、私が少しでも遅れると、こうやって後ろを振り向いて、私が来るまで
待ちます。
「早くおいでよ~」 と言っています。


   お散歩 - 90725





さあ、今日はお仕事めちゃくちゃ忙しい日です。
これからお仕事です!
がんばろう☆






いのちの島=屋久島は >>こちら


ちょっと座って一息つくと、ものすごい眠気に襲われる毎日です。

この眠気が半端ではなく、ものすごお~~く疲れる眠気で、ここのところ毎日、
目と体がもたなくて、とても健康的な時間に寝ていました。

今日は、めずらしく起きていられました。


仕事が忙しすぎて、私の体力にはオーバーワークのようです。
いったい、きゅうに、なんでそんなに生徒さんが押し寄せてくるのでしょうか・・・???

でも、子供達はとてもかわいくて、仕事は楽しくて、すごくやりがいがあって。


でもでも、体力があああ~~~~~~(ToT) (助けてえええ~~~~)


今日は皆既日食でしたが、私は、昨夜、怪奇現象も体験しました。


なんと、パソコンが、勝手に起動して、びっくり。\(◎o◎)/

何度シャットダウンしても、またしばらくして起動。

仕方がないので、コンセントを抜きました。
ネットで原因を調べてみても、これといって 「なるほどーわかった」 という
当たりな対処法が全く見つからず・・・

「お祓いをしましょう」

って書いてあるのもあったりして、ほんとにお祓いかも なんて思いました。


今日は、全くそういった現象はありません。
パソコンさん、いたってかしこく過ごしています。


それと昨夜、すっごーーーーーい、怪奇な悪夢を夜中と目覚め前、見ました!!!

夜中の夢はすごかったですうう~~~~~~~

オカルトの世界でした。
私の身体がエイリアンにのっとられるんですっ!


私には、分身がいて、その分身も、すでにのっとられているのです。
じわじわと、エイリアンが私の身体の中に侵略してくるのを、私は必死で阻止
しようとしていました。

めっちゃ、すっごい世界だったのですよ!


のっとられないよう、必死でふんばっているところで目が覚めて、しばらく眠れ
なくて、レッスン室でクラビノーバ弾いたり、テレビ見て気を紛らわせたり・・・

やっと眠くなってきたので寝たら、明け方また、すっごお~~~~~い夢を・・・


_| ̄|○ ~†  はあ~~~・・・ 



二つとも、結構その前から濃い内容の夢で、

いったい何だったのでしょうか・・・ o(-_-;*)

皆既日食、スピリチュアル界では、リセットだなんだとか っていろいろ言われて
いますが、私も、エイリアンにのっとられてリセット?
(私はエイリアンになるのか?)


あと、22日というのも、気にかかります。

私、22という数字に、しょっちゅう、しょっちゅう、あちこち、そちこちで、遭遇するのです。
だから、22っていう数字は、いつもすごく気になる数です。
今日が22日(もう昨日だけど) っていうのも、なんだか・・・

(ちなみに、私の誕生日も22日です)


リセットぴあのの今後の変化を、つぶさによ~~く、感じてみたいと思っています。
エイリアンの兆候が現れてきましたら、また報告したいと思います。

どうもハタから見て、のっとられているみたいだと思われましたら、教えてください。
本人は自覚がないかもしれないので・・・







いのちの島=屋久島は >>こちら


暑い一日でした。
今日も、午前中、少し仕事でした。

夏、生徒さんがどどっと増えて、てんてこまいしています。
今年はなんだか、強制的に仕事をやらされまくる年のようです。(?)
かなりスケジュールがキツくて、ここ2週間ほどはひーひー、終わるとぐったり
ですが、なんとかこなしています。


ところで、今日はおなもみが私の妹の家にお泊りで、夕方からタリバンと二人です。
夕方、陽が落ちてから、いつも行っていたピュンピュンの夕方のお散歩のコースを
二人で歩いてきました。


ピュンピュンは、お散歩を一日三回行っていました。
ふつう、ワンちゃんはお散歩二回というのが一般的だと思いますが、三回というのは、
ピュンピュンがお散歩が何より大好きなので、タリバンが単なる親ばかだっただけの
ことです。

お散歩はタリバン担当で、タリバンが行けないときは、私やおなもみが行っていました。

それと、おしっこしたいのにガマンしていたらかわいそう ということでも、朝、夕、夜、
と毎日三回、お散歩に行っていました。

でもピュンピュンは、おしっこもうんちもかたくて、台風が来て二日ほど外に出られ
ないようなときでも、家でそそうをしたことは一度もありませんでした。
ほんとうに、とてもかしこい子でした。



ピュンピュンのことがあって、蟹座の水晶祭りのリクエスト、水晶に目を向けるような
精神的な余裕がなかった私ですが、写真が送られてきたときから気になっていた
水晶を、遅ればせながらリクエストしました。

昨日届きました。

リクエストしてよかった☆
ほんっと~~~~~~に、きれいなのです!!

写真、アップします。


ここだけの話、kimiさんの撮った写真より、数段きれいに石たちが輝いているように
思います。 (゜ー゜*)。ヾ(-_-;) オイオイ


やっぱり私のところへ来てくれる石だったんだわ♪
私のところへ来て、うれしくて輝いているのねええ~~~~ o(≧∇≦)o ヾ(-_-;) ヾ(-_-;)



  水晶 - 70719




来てくれてすぐ、ぴったり同調してくれています。

蟹座の私に、とても蟹座的な水晶、ご縁をいただいて、これからますます心を通わせていける
ことと思います。






いのちの島=屋久島は >>こちら


毎日暑いですね。
今年の梅雨は、あまり雨が降りませんでした。
もうすぐ、こちらも梅雨が明けると思います。
そうしたら、本格的な夏、真夏がやってきますね。


今日は、朝、温泉に入りに行きました。
あまりにも疲れが溜まりすぎて、動くにも動けない。
仕事は、気力精神力でこなしている感じ。
終わるとぐったり・・・

なんとか地球のエネルギーだけでもチャージしなければ、と、重い体をよっこらしょ。
お昼は、温泉の近くに住んでいるお友達を誘って、おいしいランチを食べてきました。


ピュンピュンが天国へ行って、一週間。
ピュンピュンが亡くなってから、今までの頑張りが身体にきたのと、精神的にも、
かなりきたのでしょうね(自分は大丈夫と思っていたのに)、ピュンピュンを火葬に
して帰って来た後、すごく体調が悪くなって、おまけにウルトラ級の頭痛・・・
寝込んでしまいました。


動物病院の先生にも、ピュンピュンが亡くなったことを知らせなければいけなかった
のですが、そんな心の余裕もなく・・・
体調の悪さがあまりにひどく、仕事には追われるし、気がつけば時間だけ過ぎている
という一週間を過ごしていました。


昨日のお昼、先生から、「ピュンピュンちゃんはどうしていますか?」 と心配のお電話
をいただきました。
そのあと、お供えのお花を届けていただくお心遣いをいただきました。

まだ、点滴が一本残っていたのと、使用済みの点滴のセットを返却しにいかなければ
ならなかったので、今日、温泉に行く前、動物病院へ寄って、お花のお礼と今までの
お礼を言ってきました。


初七日っていうの、何かひとつの区切りがあるのでしょうか、この一週間かなりひどい
体調、そして、もしかしてペットロス?という精神状態でしたが、今日はシフトが起こった
ような、何かが抜けたような・・・そんな感じです。
『もう大丈夫』 と、思えました。 (かなり大丈夫じゃなかったので・・・)

精神状態が抜けたからか、昨夜ピュンピュンの夢を見ました。(亡くなってから初めてです)
ピュンピュンは、元気そうで、いつもとかわりなく、私はいつものように、「ピュンピュン
大好き♪」 と言いながら、ピュンピュンをなでていました。


3、4日前に、子犬の夢を見ました。
薄茶色の、ミックス。
とても利口そうな男の子。
起きてからも、その子のエネルギーが、ずっとありました。

もしかしたら、次に来てくれる子かもしれません。
(ピュンピュンの生まれ変わりだといいんだけど・・・)

ピュンピュンは捨てられていた子です。
次に来てくれる子も、そういう子を飼いたいと願っています。

薄茶色のミックスちゃん、いつか、どこかで、会えるのかしら・・・
楽しみにしています。







いのちの島=屋久島は >>こちら


ピュンピュンが8日の夜、天国へ旅立ちました。
さいごのときには絶対にそばにいて、看取らせてほしいと思っていました。
きちんと看取ってやることができました。

具合が悪くなって病院につれて行った時には、相当腎臓の検査数値が悪くて、
先生から、覚悟してください と言われました。


つい数日前まで何もなく元気でいたのに、ちょっと食欲がないとか元気がないのは、
歳のせいだと思っていました。
病院に連れて行ってからのピュンピュンは、日に日に悪くなっていきました。


苦しそうなピュンピュンをなでてやりながら、このまま天国へ行ってしまうのかと
毎日何度も思いました。

なんとか、こんなに苦しまずにすまないものか、安らかに天国へ行けないものか、
ピュンピュンの体をなでてやりながら、「どうか苦しませないで天国へ行かせてや
ってください」 と神様にお願いしていました。


でも、さいごの苦しみようは、それは修羅場でした。
あえぎながら手足をばたつかせて、苦しそうに鳴いて、苦しくてじっとしていられ
なくて、そんな状態で何時間も・・・

私はそばにいて、ピュンピュンに声をかけてやることしかできませんでした。

「おねえちゃん(私)ここにいるよ、ずっとそばにいてあげるよ、苦しいね、神様に
お祈りしてあげるから大丈夫だよ、大好きだよ、」

そして神様に、
「どうかはやく連れて行ってあげてください、いい子なんです、こんなに苦しませ
ないでやってください」

ピュンピュンの体に手を当てて、ずーっと、声をかけ続けていました。
それだけしかできませんでした。


その時の私は、これ以上冷静になったことはないというくらい冷静でした。
いざとなったら、人間って、すごいです。
動揺なんて、しません。
冷静の極みです。

大きな痙攣を何度も繰り返して、ピュンピュンは動かなくなりました。


ピュンピュンに、ありがとうね って何度も言いました。
今までありがとう、たくさんの幸せをありがとう、そして、こんなにお世話させて
くれてありがとう。

心からのありがとう。


でも、どうしてあんなに苦しまなくてはならないのか・・・
前に飼っていたロビンちゃんは、患いは長かったけれど、最後は眠るように、
私の腕に抱かれて天国へ行きました。
亡くなる前、あんなに苦しむのだとは、想像だにしていませんでした。

今でも、あの苦しむ姿が脳裏にやきついて、何度も強制回顧されてしまいます。
そのたび胸が締め付けられますが、ふつうではちょっとできない、すごい経験を
させてもらったこと、
そして、あの時の私のあの冷静さが、自分にとって、とても貴重な体験でした。

あれほどまでに苦しんで、私にこのような体験をさせてくれたピュンピュンに、また、
心からの感謝がわいてきます。

ピュンピュン、ほんとうにありがとう。


天国で、みんなと仲良くね。

また、会いにきてね。


写真は、亡くなる日の朝のピュンピュンです。


   ピュンピュン - 90711







いのちの島=屋久島は >>こちら


今日は、さわやかな風の吹く過ごしやすい日となっています。

今、パソコンに向かいながら、窓からそよいでくる風になんともいえない心地よさを
感じています。
穏やかな日曜です。


一週間ほどうんちが出なかったピュンピュンが、3日ほど前からお通じしだしました。
夜中に玄関まで歩いていくので、おしっこしたいのかなと庭に出してやると、かなりな
量のうんちをしました。

うんちが出ないのが気になっていたので、ちょっと一安心です。
お腹が少しでも楽になるといいな・・・


昨夜も、廊下でうろうろしている足音が聞こえてきて、玄関に下りたなとおもったら、
うんちしている音。(下痢気味なので、よくわかる)
飛び起きて、「ピュンピュン、うんちでたの?よかったね」 と、私。

うんちしに、外に出たかったんですね。
私が気づいてやるのが遅くて、「どこでしてもいいからね」 と言ってなでてやりました。


しばらく寝ていたら、ピュンピュン、またがさがさ起きて、玄関へ・・・
すわ、うんち!? と、今度はさっと戸を開けにいってやると、庭のすみにいってうんち。
さっきも起こしたタリバンをまた起こして、熱いお湯を洗面器にくんで、タリバンが蒸し
タオルでおしりを拭いてやりました。

時間は夜中の三時。
外は気持ちよくて、二人でピュンピュンに 「うんち出てすっきりしたね」 と声をかけて
やりながら体を拭いてやる時間が、慌しい日中の時間感覚とはまるで違ってゆったり
流れて、静かな静かな時間でした。


前に飼っていたロビンちゃんも、おしっこやうんちがコントロールできなくなりだして、
二時間くらいするとおしっこしたくて外に出たがるので、まるで新生児育児中のように、
私も二時間おきの母親で、庭に出してやって、おしっこさせてやって・・・という日々が
何ヶ月も続きました。

もう歩けなくなったときには、寝ているそこらへんじゅうにおしっこシートをしきつめる
毎日だったっけ・・・


今日は、おなもみは部活も仏像もお休み。
朝、タリバンとホームセンターへ。
私はピュンピュンが心配なのでお留守番。
家の網戸を張り替えるため、張り替え用の網を買ってきました。

それからタリバンは、ずっと網戸の張替え作業をしています。
おなもみは、の~~んびりしています。

ピュンピュンは、ずっと寝ています。
呼吸が荒かったり、静かに寝ていたり・・・

静かな、穏やかな日曜です。


朝、ピュンピュンに点滴をしてやりました。
自分で毒素を排出できないので、輸液を入れて少しでも毒素を流すためです。
「おしっこいっぱいでるといいね、そうすると楽になるよ」 と言いながら入れてやります。

今日も、一度で点滴成功☆
私、だんだんプロになってきてるかも♪


私は、昼から近くのショッピングモールへ晩ご飯の買い物に。
バーゲンしていたので、やわらかな生地のボーダーのTシャツを買いました。
それから、CDショップでサラ・ブライトマンのCDを買いました。


先程、水晶の写真が送られてきたので、これから水晶祭りのページをつくります。



写真は、今朝おなもみがおばあちゃんの家(近所)に行っていた帰り、
「緑がすごくきれいだった。風になびいて音もきれいで」 と撮ってきていたもの。

私も、この時期の稲が一番好きです。
風が吹くと、さー っと緑がまっすぐになびいて、風の通り道を感覚、聴覚、そして
視覚で感じられます。
それはそれは、とてもきれいな光景なのですよ。



   緑の稲 - 90705







いのちの島=屋久島は >>こちら


昨日、夕方の5時から夜中の12時過ぎまで爆睡してしまっていました。

ピュンピュンの具合が悪くなってから、ほとんど寝ていない状態が続いていて、
夜もピュンピュンと一緒にリビングで寝て、ピュンピュンががさごそ動くたびに
起きる という毎日です。


おとといは、初めて点滴が一回で成功しました!
いつも、2度、3度、針を刺しなおさなければならなくて、失敗するたび大きな
ため息、そしてまた息を整えて針を刺す を繰り返してきました。

一回で針がさせてきちんと点滴が落ちてくれて、ほんとうにうれしかったです。
タリバンと二人作業での点滴、タリバンはピュンピュンに声をかけてなでてや
っているだけ(のお気楽簡単作業)ですが、ドキドキすると言っています。


老犬の介護もたいへんです。
でも、大変だという意識は自分のなかには全くないのですね。

以前飼っていた柴のロビンちゃんも、亡くなる前の数ヶ月間、私はほとんど
夜も寝られない生活でしたが、大変だとは思いませんでした。

思い返せば、よくあそこまでやっていたなあ・・・と思いますが、人間の意識や
気持ちの在り様がいろんな制限をつくること、こういう時に教えてくれますね。


夕方、少しだけのつもりでベッドに横になったら(ベッドできちんと寝るのも何
週間ぶりだったので)、死んだように寝てしまっていたみたいです。

晩ご飯もつくらなければいけなかったのにまるで昏睡状態?で、タリバンや
おなもみが心配して、「大丈夫?」 と覗きにきてくれていたのを覚えています。


でも、しっかりまとめて眠れたあとはちょっと頭がすっきりして、今夜は眠れず
こんな時間に日記書いたりしています。 (爆)

今日はハードな一日仕事の日なのに、もつかしら・・・(~_~)



今日、買い物に出た本屋さんで流れていた曲に感動。

有名な曲ですがさわりだけを知っていて、きちんと全曲を聴いたのは初めて
だったのです。
身震いするような美しい歌声と旋律に、立ち尽くして、涙がでてきました。


みなさんもご存知の曲だと思います。
サラ・ブライトマンの 『Time To Say Goodbye』 です。

もうすぐ公開の映画、『アマルフィ 女神の報酬』 のテーマソングにもなっている
そうです。


別ウインドウで開きますので、BGMにどうぞ。 >>こちらから
CD、買います。決めました。


あ・・・外が明るくなってきました・・・
ちょっとだけ寝ておこうかな。







いのちの島=屋久島は >>こちら


ぴあのサファイア

Author:ぴあのサファイア

水晶、女神、天使と交流します。すべてのいのちとの調和を望みます。天の光と、私たちに内在する光の意識が呼応し、響きあい、この地上が光の世界となりますように。


06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
左上の青いボタンクリックで再生します