2009 / 12
<< 2009 / 11 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2010 / 01 >>

今日もいいお天気であたたかでした。

朝、おなもみを部活に送り出した後、テレビを見たり、こたつでぼけ~っとしていたら
そのままうとうとしてしまって、気がつくと11時前でした。\(◎o◎)/!

あわてて起きて、洗濯しました。
洗濯物を干そうと洗濯カゴのなかのものを広げていると、タリバンの視線に気づき
ました。
タリバン、にこにこして私を見ています。

私、「な~に?」
タ、 「ううん。(クスクス←笑う」
私、「わかった。いつまでも若くてかわいいなあと思ってるんでしょ♪」
タ、 「うん、そう」

きゃ~~~~ のろけちゃった☆ (〃▽〃)ぽっ♪ ヾ(-_-;) オイオイ...  


タリバンは、よく私を見て笑っています。
なんか、妻ではなくて、手のかかる娘というか、そんな感じで見ているようです。
(過去世で、タリバンの娘だったのかもしれません)

いつも私を子ども扱いするので、私はオンナとして妻として全く成長しません。(~_~)
と、私が成長しないのはタリバンのせいのように書いていますが、実はそんな扱われ
方が私にも超居心地がいいので、「まあいいじゃないの、家庭が幸せならば何だって」
・・・と、思っています。(開きなおり?)


タリバンが私を子供扱いするので、おなもみも私を子供扱いします。
おなもみに、口癖のように、

「もう~、しょーがないなあ、おかあさんは。お子ちゃまなんだから」

と、しょっちゅう言われます。(どんな母やねん)

子供にまで子供扱いされて、「しょーがないなあ」 と思われているので、母としても成長
しません・・・(悲)


ま、いいのです☆
そんなぴあの家は、毎日が笑いの絶えることのないめっちゃ楽しい幸せ家族なので♪

私は、すごく厳しい家に育ったので、家でリラックスするということがありませんでした。
いつも緊張していて、ストレスいっぱいで、めちゃくちゃ性格も歪んでいました。

家庭というものが、こんなにあたたかで、幸せなものだなんて・・・
こうして、最高の家族、家庭を創り上げることができて、今生、これ以上の贅沢な幸せは
ありません。


今日は、おなもみが部活から帰ってきて、三人でお食事に行きました。
その足で、お正月飾りの買い物に・・・
ものすごい車の量で、ショッピングモール周辺、ラッシュになっていました。

帰ってからおなもみは、まだ片付けていないクリスマスツリーを片付けていました。
タリバンは、コタツの足がグラグラしているのを、買ってきた金具で修理していました。
私は、ピアノを弾いていました。


夜は、全日本フィギュアを見ました。
真央ちゃん、復活して、感動でした☆

私は鈴木明子選手が大好きで、高得点で二位につけたときには、鈴木選手と一緒に
泣いてしまいました。
オリンピック代表に選ばれて、さらに涙が出てしまいました。
バンクーバーで、頑張ってほしいと思います☆


・・・で、気がつけば、今日は何もしていない。

予定としては、年賀状作りに励むハズだったのですが・・・ (( アセ( ̄ー ̄;)(; ̄ー ̄)アセ ))
(日記、書いてる場合か・・・)







いのちの島=屋久島は >>こちら


昨日、おなもみは部活の試合日でした。

いつも、「勝ってくるのよ!」 と言うと、「う~~ん・・・」 と、自信のない返事が
返ってくるのに、昨日は、「勝ってくるね☆」 と言って出て行きました。
おおっ! やる気満々ね、おなもみくん♪ 頼もしいわあ~~ o(≧∇≦)o

で、結果は・・・ 「ひとつ勝ってひとつ負けた」 らしいです。


運動神経はイマイチなおなもみですが、音楽神経(?)は天才の域に届くかも
しれないものを持っています。

音楽に関しては、いつも 「この子はすごいなあ」 と感心させられること多々ですが、
先日も、その、「すごいなあ」 を実感させられることがありました。


のだめ大好きなおなもみ、のだめちゃんがコンクールで弾いていたシューマンの
ピアノソナタ第2番が大好きの大好き。

私が、「教えてあげようか? おなもみなら弾けるよ」 というと、「ホント?でもすごく
難しそうだよ」
私、「おなもみがその気になったら、大丈夫。きっと弾けるよ。弾く?」
おなもみ、「弾く☆」


そして、シューマンのレッスンが始まりました。

おなもみは、のだめちゃんと同じ右脳タイプ。
楽譜を読まずに、耳で聴いて弾くタイプ。

楽譜を読んで弾いてごらん という、”まっとうなレッスン” をしていたのでは、1ページ
弾くのに、いつまでかかるかわからない。 ← これ、ほんとう。


私が弾いて見せて、耳からプラス、私の手の動きを右脳にインプットして弾きます。
完全右脳開花している子などは、一度聴いただけで、その曲を見事に再現したり
します。

おなもみは、そこまでの才能はないですが、私が何度か弾いてみせるとすぐに真似を
して弾くことができます。


で・・・

一週間で、シューマンのソナタ、覚えちゃいました。
つまり、暗譜しちゃったのです。

その一週間というのも、練習できない日も、二日くらいあったのです。
だから、五日ほどで弾けちゃった?


まあ、実際のところは、「音はすべて覚えた」 という段階で、音楽を表現するという
ところまではまだまだ、これから先の課題です。
それと、かなりテクニックのいる曲なので、どこまで指が速く回ってくれるか・・・
曲の仕上がりは、それにかかっていますが・・・

それにしても、すごいなあ、おなもみくん・・・


おなもみは、過去世でい~~っぱい、ピアノを弾いていたのでしょうね。
過去世からの持ち越しの才能ですね。

私も、今生、ピアノい~っぱい頑張ったから、今度生まれ変わったらきっと、もっと
ピアノ、弾けると思う♪

そして、次に生まれ変わっても、やっぱり、ピアノを弾いていたいなあ・・・ o( ̄  ̄*)。。oO


>>シューマン ピアノソナタ第2番

youtubeで検索して一番目に出てきた演奏にリンクを張らせていただきました。
もしよろしかったら、別ウインドウで開きますので、BGMに聴いてみてください。
おなもみ、これ、楽譜見ずに耳で覚えちゃうんです。







いのちの島=屋久島は >>こちら


クリスマスイブですね~♪

昨日は、教室の子供たちと一緒にクリスマス会をしました。
すっごく楽しかったです☆ (子供と遊ぶと若返りますっ!)

今日は、あたたかな一日でした。
陽射しがとてもやわらかで、やさしいエネルギーの一日でした。


12月って、忙しいですよね。
家事、雑事、仕事、いろんなことに超多忙です。
目が回りそうです。

今日もやらなきゃいけないことは山積みだったのですが、「イブだし~、ま、いっか♪」

というこ~とで、今日はひっさび~さに、 (←ミルヒーふうに *注のだめ)

午後から、ゆっくりと過ごしました。
夜は、借りてきたDVD、 『ナイトミュージアム2』 を見ました。
めっちゃ、おもしろかったですっ☆


明日は金曜日ですね。
実は、ここ二週間にわたり、うちの周辺では、金曜の夕方ある異変がおこります。
もし、明日その異変が起こったら、日記に書きます。 (二度あることは三度あるか?)

ちょっとすごい現象が起こるのですけど・・・
その異変は私とおなもみだけ気づいていて、どうやら他の人(近所の人)は誰も気づいて
いないみたいなんです。
あんなにスゴイことが起こっているのに・・・なぜでしょうか・・・(不思議)

というこ~とで、(←ミルヒーふうに (しつこい?))
さて、明日・・・どうでしょうか・・・ (すみません、何のことかわらないですよね~~)


先週の金曜といえば、おなもみがその前の夜に熱をだし、金曜、学校を休みました。
次の日の土曜、私の体調もかなりあやしくなり、このままでは絶対に数日ダウンだと
思っていました。

でも、日曜にはすっかり良くなり、おなもみも金曜の昼頃には全く普通の体調に戻っていて、
一体何だったのでしょうか。(もしかして、インフルエンザがきたかな?と思ったのですが)


で、その土曜のお昼、仕事の休み時間にコタツでうとうとしていたら、超至福な夢を見ました。
あまりに至福過ぎて、それからず~~~~~っと、至福エネルギーに満たされ状態です。
ほんとうに、素敵な夢だったんです。
あのような夢が見られたことに感謝です。

私、こ~~んなに至福で幸せで・・・でも、それが何の役に立つでもなくて(ただの自己満足?)、
だけど、クリスマスの夜に、すべての人が幸せになりますようにって、心からお祈りさせて
いただきます。

みなさま、よいクリスマスを☆








いのちの島=屋久島は >>こちら


先日、おなもみと何気なく交わしていた会話があたたかかったので、
ご紹介します。(^^)v


土曜のこと。

土曜は、仕事が超ハードな日。
朝から晩まで仕事。

そんなわけで、土曜のお昼ご飯は、いつもお粗末。
(土曜のお昼じゃなくてもいつもお粗末な我が家のご飯なのですが(爆)、
それに輪をかけてお粗末)


特に、この前の土曜のお昼ご飯は・・・、ラーメン。

でした。 (~-~;)


おなもみと二人でラーメンを食べようとしたら、ちょうどリビングの机の上に
陽の光が射しこんできて・・・私、窓に目をやり、「まぶし~」

で、またラーメンに目を落とし、「ごめんね、こんなお昼ご飯で・・・」 と言おうと
したその時、

おなもみが、
「お日様の光が射してると、あ、神様が降りてきてるって思わない?
あ、こんなところに神様が、あ、ここにも、こっちも、って♪」

と、にこにこして、ほんとうにそこに神様がいるかのような表情で、自分の
ラーメン(爆)に射している光を見つめながら言いました。


私、「神様かあ~♪ そうね♪うん、素敵☆ 神様が降りてきてるのね☆」

いいなあ、それ♪って思いながら、神様の降りてきたラーメンを見ると・・・

なんだ、ラーメンもいいじゃん♪ ← 単純

「こんなお昼ご飯」 なんて思っていた気持ちも吹き飛んじゃいました。
おいしそうなラーメン。 (*^▽^*)


お日さまの光が射しているところに神様が降りてきてるって、いいなあ~☆
そうだとすると、あっちも、こっちも、神様だらけ。 (゜ー゜*)。・:*:・

でも、おなもみの言葉で、はっと気づいたこと。
それは、神様は、あっちにも、こっちにも、そこにも、ここにも、いるのですよね。

森羅万象のすべてに神様が宿っていること、おなもみがほんとうにうれしそうな
顔で言うのを見て、そうか!って、今さらのように気づきました。
どうして普段はすっかり忘れちゃっているんだろ・・・そんな大切なこと・・・


すべては神の宿る御霊。
森羅万象も、そして、人も。

そう思うと、何もかもが神聖。
何もかもが、慈しみのなか。

そうすると、目に映るもの、耳に聞こえるもの、心に感じるもの、五感で感じるもの
すべてが至福のなか。 (幸せ~~~~♪)







いのちの島=屋久島は >>こちら


ぴあのサファイア

Author:ぴあのサファイア

水晶、女神、天使と交流します。すべてのいのちとの調和を望みます。天の光と、私たちに内在する光の意識が呼応し、響きあい、この地上が光の世界となりますように。


11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
左上の青いボタンクリックで再生します