2011年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2011.01.30 (Sun)

やわらかく

今日はおなもみの誕生日。
14歳になりました。

朝は、親戚の家の雛人形を出すのを手伝いに行かせてもらいました。


この日記でも何度も書いてきましたが、おなもみの雛人形好きは相当なもの。
(好きなもの、”仏像、雛人形、埴輪、からくり人形” すべて人形(ひとがた)です)


以前、

「どこがいいの?」

と聞くと、

「どこがって・・・ 美しいでしょ?」

という返事。

(なんとそちにはこの美しさが目に入らんのか!って感じで言われました)


雛人形の知識についても相当詳しくて、また、その美については何か譲れないもの
があるようです。
展示の雛人形のお道具などが順番どおり並んでいなかったり、少しでもまっすぐに
なっていなかったりすると、気になって気になって仕方ないらしい。

親戚の家でも、お道具の並べ方、五人囃子や仕丁の並べ方がわからなくて、でも
「おなもみくんが来てくれるから」 と、いつもおなもみをあてにしてくれています。(~_~)


先日瞑想中に、五次元のおなもみからメッセージがありました。

おなもみの育て方などについて、いろいろメッセージを受け取り、基本的に何も問題
はなく、そのまま育てればいいということでした。

でも、ひとつ 「もう少し彼にたいしてやわらかくなること。これは全てのことに対して」
というメッセージがありました。
誕生日前にこのようなメッセージを受けたのもなにかのシンクロだと思いました。


今日、そのメッセージを思いだしながらおなもみに接していたら、「今日のおかあさん
はやさしい」 と言われました。

「え?ふだんはやさしくないの?」

と聞くと、

「そんなことないけど・・・、でも、前みたいには厳しくなくなったね」

ということでした。

「前?おかあさん、厳しかった?」

と聞くと、

「小さいころは厳しかった」

らしい。


たしかに・・・
手こそあげないけれど、とても厳しく育ててきました。
泣きまくるおなもみを、外に放り出したことも二度か三度、あったかな。
(近所では虐待かと思ってたかも・・・!)

厳しくするのは躾のことです。
玄関の靴の脱ぎ方、トイレの使い方、ものを丁寧に使うこと扱うこと、立ち居振る舞い、
言葉遣い、挨拶、目上の人への言葉遣い。等々・・・

これらは、妥協することなく厳しくしつけてきました。
でも、厳しくと言っても、これは当たり前のことだと思い、躾けてきました。


でも、その何倍も何十倍何百倍も、「おなもみが大好き」 と言って、ハグハグしながら
ムギュムギュしながら愛情いっぱいに育ててきました。

ほんとうにかわいくてかわいくて仕方なくて、毎日「かわいいかわいい」と言って育てて
きました。


おなもみは、こんなに素直に育つものなのかというほど素直に育ってくれています。
反抗期など、ないようです。

担任の先生に「反抗期はまだですか?」と聞かれ、おなもみに「反抗期まだ?」と聞いたら
「反抗期って何?」と言うので、これこれこういうものよと説明すると、「あはは!」と明るく
笑って、「ない。ない。」ですって。


世間では、反抗期がない子なんて危ない なんて言うけど、ほんとかな?
常識って何かな?
反抗期がない子がいたっていいと思う。
何がいけないのかな?

心が安定していて満たされていたら、反抗なんてしないよね。
これは、思春期の子のことだけじゃなくて。
大人も。どんな人も。


とにかく。
もう14歳になったおなもみ。
これからは、自分でいろいろ考え、行動していく機会が増えていくことでしょう。
私の干渉する出番は少なくなるでしょうね。

やわらかく、やわらかく、おなもみの深いところを信じて見守っていってやろうと思います。





Twitterでつぶやいています。フォローしてね♪ >>piano_sapphire


☆ 魂のブレスレット、クリアーブレスレット、少し写真追加しています。
   Twitterのフォト蔵のフォルダより。クリックすると写真が大きくなります。

   >>魂のブレスレット

   >>クリアーブレスレット

ブレスレットのオーダーは、「屋久島ナチュラルヒーリング」のHP から。




   *   *   *   *   *   *   


すべてのわんちゃんねこちゃんが幸せになりますように、願いを込めて。

里親募集  >>HEART徳島

ハートは、犬や猫にとって苦しみや虐待の無い地域社会を創ることを目的とした
動物福祉団体です。
近畿、中四国各県、その他遠くの地域へも譲渡しています。

ただ今、保護犬保護猫達の命を繋ぐ為のシェルター基金を募っています。
ご協力いただけましたら、お願いします。

   HEARTシェルター基金口座 郵貯銀行 01690-4-100481



00:00  |  おなもみ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.28 (Fri)

すっごいエネルギー

この前の日曜日、おなもみと親鸞展を見に行ってきました。

午後からおなもみを仏像彫刻教室へ連れて行って、待ち時間、私はいつものように
近くの喫茶店へ。

前の晩不摂生をして三時間しか寝ていなかった私。

行きのドライブから、眠くて眠くて・・・喫茶店でも眠くて眠くて・・・


「あかん!」

と喫茶店を出て、教室の駐車場にて車のなかでうとうと・・・


おなもみが教室から出てきて、親鸞展を開催している某デパートへ。
そこでも、意識はぼ~~~。「眠い~~~」


照明を落とした厳かな雰囲気のなか、たくさんの親鸞ゆかりの展示物。

ぼ~~っとしていた私は、貴重な展示をただぼけーっと眺めて歩いていました。


しばらく歩くと、東本願寺の御本尊、阿弥陀如来像がっ!
ここで、ちょっと眠気の覚めたぴあのでした。


「おお~~~~、こ、これは本物?本物?」


あまりの無防備な展示の仕方に、「レプリカじゃないよね???」 ←???


だって、手を伸ばせば届きそうなところに、警備員も誰もいなくて阿弥陀様お一人(?)
立っていらっしゃるのですよ??


おなもみに、

「こんな無防備に展示してていいのかしらね~、ちょっとヘンな人が、わあ~~~!とか
叫びながら仏像に突進していったらどうするのかしらね~~、あの光背、ポキって折れ
そうね~~」

なんて、

わざわざこんな辺鄙な所までごおこしくださったありがたい阿弥陀様に対し、そんなこと
しか語っていない私でした・・・ (阿弥陀様、ごめんなさい)


とにかく眠くて、意識がおもいっきり俗世化していたようです。

おなもみは阿弥陀様の仏像が見たくて来たので、それは熱心に、ずーっと阿弥陀様を
見ていました。

阿弥陀様の前から動かないおなもみを置いて、私は先へ・・・


家に帰ってからおなもみが、「あの阿弥陀さま、すごかったね~」

私、「そうだったの?
   おなもみすごい熱心に見てたもんね。そんなにすごかったんだ」

お、「うん、すっごいエネルギーがきて、頭がすごく痛かった」

私、「えーー!?そんなにすっごいエネルギーだったの!?」

お、「すごかったよ。頭が痛くて・・・ あ、でもイヤなエネルギーじゃないんだよ。とにかく
   すごかった」


・・・らしいんです!! (”すごい” 連発会話)


私、「そんなすっごいエネルギーがきてたんならどうしてその時言ってくれなかったの~~
   おかあさんだって感じてみたかったわあ~~~」ヾ(-_-;) ヾ(-_-;) ヾ(-_-;)

ただただぼけ~っと見ていただけの自分を、後でおもいっきり後悔いたしました。


もう一回見に行ってみようかな。
今度はちゃんと頭クリアーなときに。

でも仏像は私の範疇外だからな~~、感じられるかしら・・・



親鸞展、こちらでは2月3日まで開催しています。

まだ、ほかの地域も回るようです。>>親鸞展


これから開催される地方の方、すっごいエネルギーの阿弥陀様、ご覧になってみませんか?




Twitterでつぶやいています。フォローしてね♪ >>piano_sapphire


☆ 魂のブレスレット、クリアーブレスレット、少し写真追加しています。
   Twitterのフォト蔵のフォルダより。クリックすると写真が大きくなります。

   >>魂のブレスレット

   >>クリアーブレスレット

ブレスレットのオーダーは、「屋久島ナチュラルヒーリング」のHP から。




   *   *   *   *   *   *   


すべてのわんちゃんねこちゃんが幸せになりますように、願いを込めて。

里親募集  >>HEART徳島

ハートは、犬や猫にとって苦しみや虐待の無い地域社会を創ることを目的とした
動物福祉団体です。
近畿、中四国各県、その他遠くの地域へも譲渡しています。

ただ今、保護犬保護猫達の命を繋ぐ為のシェルター基金を募っています。
ご協力いただけましたら、お願いします。

   HEARTシェルター基金口座 郵貯銀行 01690-4-100481




00:00  |  おなもみ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.24 (Mon)

ブリッツちゃん

先日、すごくうれしいことがあったんです☆

ここ数ヶ月、ずっと気にかかっていたことがありました。
それは、ぴゅんぴゅんの姉妹の ”ブリッツちゃん” のこと。


ぴゅんぴゅんには、二匹の姉妹がいました。
ぴゅんぴゅんを徳島HEARTさんから譲渡していただいたとき、まだブリッツちゃんが
HEARTに残っていました。

ぴゅんぴゅんの姉妹ということと、ぴゅんぴゅんにそっくりなのでよけいにかわいくって、
私はブリッツちゃんのことがすごく気になっていました。

ブリッツちゃんがはやくいい里親さんに巡りあえて、暖かい家庭に迎えられたらいいな、
ブリッツちゃん、もう里親さん見つかったかな?と、毎日のようにHEARTのHPを見に行
っていました。


ところがなんです。

ブリッツちゃんの写真がある日HEARTのHPから消えて、譲渡されたということも以後
報告に載らないし、いったいブリッツちゃんはどこへ・・・? と、ずっとずっと気になって
いました。


TwitterでHEARTのボランティアをされている motorineさん とお知り合いになって、先日、
motorineさんが、「ぴゅんぴゅんにそっくりな子がいるから、写真を送ります」って言って
くださいました。

それがなんと、ブリッツちゃんだったんです!!


ブリッツちゃんはぴゅんぴゅんの姉妹だとお伝えしたら、motorineさんそれはびっくり
されて、

「似てるはずだわ~~(@_@;)」


ブリッツちゃん、めちゃくちゃ内弁慶で、なかなかHEARTから出せなくて、里親探しにも
慎重で、だからHPに載っていないそうなんです。

「そうだったんだ、元気でHEARTにいるんだ、良かった~☆」

と、私はもう、うれしくてうれしくて☆☆☆



motorineさんが土曜日にHEARTのお世話に行った時、ブリッツちゃんの写真をたくさん
撮ってきてくださいました♪

ぴゅんぴゅんにそ~~~っくりです。(*^▽^*)



   ブリッツちゃん。

   ブリッツ - 110124





   ぴゅんぴゅん。

   ぴゅんぴゅん - 110124





いつか二匹を会わせてみたいです♪


超内弁慶なブリッツちゃんが、どうかいい里親さんにめぐり合えて、暖かな家庭のもとで暮らす
ことができるようになりますように・・・


ぴゅんぴゅん、ブリッツちゃんにもいっぱい幸せになってもらいたいね。
ぴゅんぴゅんみたいにね。 >>ぴゅんぴゅんの「おて」動画

>>ぴゅんぴゅんその他動画





Twitterでつぶやいています。フォローしてね♪ >>piano_sapphire


☆ 魂のブレスレット、クリアーブレスレット、少し写真追加しています。
   Twitterのフォト蔵のフォルダより。クリックすると写真が大きくなります。

   >>魂のブレスレット

   >>クリアーブレスレット

ブレスレットのオーダーは、「屋久島ナチュラルヒーリング」のHP から。




   *   *   *   *   *   *   


すべてのわんちゃんねこちゃんが幸せになりますように、願いを込めて。

里親募集  >>HEART徳島

ハートは、犬や猫にとって苦しみや虐待の無い地域社会を創ることを目的とした
動物福祉団体です。
近畿、中四国各県、その他遠くの地域へも譲渡しています。

ただ今、保護犬保護猫達の命を繋ぐ為のシェルター基金を募っています。
ご協力いただけましたら、お願いします。

   HEARTシェルター基金口座 郵貯銀行 01690-4-100481



00:00  |  ぴゅんぴゅん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.20 (Thu)

満月とクリアーブレスレット

今日の満月はすっごいきれい☆

昨夜もきれいでしたけど、今夜もまた美しく、すばらしいエネルギーですね!


出張レッスンの帰り道、車から降りて何度もお月さまの写真を撮りました。

朝からずっと耳鳴りがしているのですが、満月のエネルギーのせいかもしれません。



   出張レッスンの帰りに撮った満月。

   満月 - 110120





そんなすばらしい満月の日に、おなもみにkimiさんからクリアーブレスレットが届きました。

すっばらしくきれいです。
ほんとうに、クリアーそのもの!

最上のブルートパーズがこの上なくクリアー。
透き通る美しい海を連想させます。
見ていると、意識の奥まで澄み渡っていく感じ。

明るく美しいシーブルーカルセドニー。
このカルセドニーには、つき抜け感のある自由なエネルギーを感じます。
さわやかな大空に飛翔する感じ。
同時に、クリアーな海を楽しそうに泳ぐイルカのビジョンが見えました。

キラキラしたクリアー水晶。
自らが輝きながら二つの石のエネルギーを繋いでいる感じ。
そして、光を流して、二つの石のエネルギーをより引き出している感じ。
ブレスレットに、光が回転するように回っているのが感じられます。


kimiさんが日記に書いてくださった、まさにクールでさわやかをそのまま体現したような
ブレスレットです☆ 

   >>こちらの日記 (おなもみのことを書いてくださいました)



   クリアーブレスレット - 110120





ブレスレットの写真はさきほど撮ったものなので(蛍光灯の光の下)、少し暗いです。
また明るい陽の光の下で撮ってみたいと思います。
きれいに撮れたらアップします☆


ブレスレットの別の写真を、Twitterのフォト蔵のほうにアップしています。
そちらの方が、明るくきれいに撮れているかも。

  Twitterの写真は >>こちらから見ることができます


追加。

21日午後2時撮影。
Twitterのほうに、陽の光にきらきら輝くクリアーブレスレットの写真を追加しました。

   >>午後の光のクリアーブレスレット




Twitterでつぶやいています。フォローしてね♪ >>piano_sapphire





   *   *   *   *   *   *   


すべてのわんちゃんねこちゃんが幸せになりますように、願いを込めて。

里親募集  >>HEART徳島

ハートは、犬や猫にとって苦しみや虐待の無い地域社会を創ることを目的とした
動物福祉団体です。
近畿、中四国各県、その他遠くの地域へも譲渡しています。

ただ今、保護犬保護猫達の命を繋ぐ為のシェルター基金を募っています。
ご協力いただけましたら、お願いします。

   HEARTシェルター基金口座 郵貯銀行 01690-4-100481



00:00  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.18 (Tue)

冴えてる時間

私の仕事は、主に夕方から夜遅くにかけて。

一日中仕事の日もありますが、時間にすれば一日フルタイムで働いている人の
半分くらい。

にもかかわらず、すっごおーーーーーく疲れてしまう。

もう、仕事が終わると、ほんとに動けない。
晩ご飯もたいてい夜10時とか、遅い時間。


元々体力がないということもあるんだけど、ある統計学によると、私の一日の
バイオリズムを生まれ日などから見ると、ちょうど午後から夜にかけてが落ち込む
時間帯。

逆に、エネルギーのみなぎる時間帯が、深夜から午前中。


これはほんとうに当たっていて、深夜から午前は、私が一番冴えているとき。
体力的にも、動いても大丈夫。

でも、午後2時くらいからになると、エネルギー的に裏日本のどんよりした空の下に
入ったような、そんな状態になります。


夏休みは、午前中にばーっと仕事を済ませちゃいます。
そうすると、一日をまるまるキラキラ状態で過ごせます。

エネルギーがみなぎっている時間帯だから、いつもと同じ量仕事しても全然疲れ
ないどころか仕事でより自分が冴えてくる。


その時間帯のことは0学の本を読んで知ったのですが、0学の本、読めば読むほど
自分に当てはまっていました。

みなさんはないですか?
自分はなんかこの時間帯が冴えないとか逆にこの時間は冴えてるとかいうの。


ところで、そんな昨夜の深夜、よくあるパターンで目が冴えていました。
そして私はあることでかなり落ち込んでいました。

で、Twitterに何気なくつぶやいたら、藍さんから返信いただきました。
藍さんも起きてらしたのね。(藍さんごめんね、名前だして)

かなり鬱っぽい状態だったので、まして深夜のし~んとしたなか、何気にくれた
藍さんの返信に我に帰ったというか、そういう体験をしました。


今朝もお友達が、「頑張りすぎなんじゃないの?」とTwitterで声をかけてくれました。
また、フォロー仲間と瞬時にいろいろと気持ちをやりとりできるのは、メールより
格段身近で暖かい繋がり感を感じられます。


Twitterはじめて一ヶ月で、まだ全然使いこなせていないのですが、多くの人に受
け入れられてこれだけのコミュニケーションツールになっているわけを、少しずつ
理解しつつある今日この頃です。





Twitterでつぶやいています。フォローしてね♪ >>piano_sapphire





   *   *   *   *   *   *   


すべてのわんちゃんねこちゃんが幸せになりますように、願いを込めて。

里親募集  >>HEART徳島

ハートは、犬や猫にとって苦しみや虐待の無い地域社会を創ることを目的とした
動物福祉団体です。
近畿、中四国各県、その他遠くの地域へも譲渡しています。

ただ今、保護犬保護猫達の命を繋ぐ為のシェルター基金を募っています。
ご協力いただけましたら、お願いします。

   HEARTシェルター基金口座 郵貯銀行 01690-4-100481




00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.16 (Sun)

はいけい、にんげんの皆さま。



下のバナーをクリックしてリンク先へ。

リンク先ページ左上のわんちゃんの写真をクリックしてください。


スライドショーが始まります。



    ペットショップ 殺処分





リンク先ページを、ブログ、Twitterなどで紹介してくださる方がいらっしゃいましたら、
ぜひお願いします。



  ぴあのTwitter。 >>piano_sapphire




   *   *   *   *   *   *   


すべてのわんちゃんねこちゃんが幸せになりますように、願いを込めて。

里親募集  >>HEART徳島

ハートは、犬や猫にとって苦しみや虐待の無い地域社会を創ることを目的とした
動物福祉団体です。
近畿、中四国各県、その他遠くの地域へも譲渡しています。

ただ今、保護犬保護猫達の命を繋ぐ為のシェルター基金を募っています。
ご協力いただけましたら、お願いします。

   HEARTシェルター基金口座 郵貯銀行 01690-4-100481




00:00  |  動物愛護  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.14 (Fri)

知ってほしい

知ってほしいのです。

一人でも多くの人に。

興味のない人にも、少しでも意識を向けてもらえたらうれしい。


この現実は、変えていかなければなりません。 
どうかどうか、最後まで読んでください。 >>命の現場

(強制ではありませんが、ぴあの、気持ち込めてます)





追記。


Twitter仲間のmotorineさんのリツィートから転載。

     ↓

映画「犬と猫と人間と」(2009) 監督:飯田基晴 毎日1000匹近く殺処分される
犬猫を助けたい!
この映画の企画をされた稲葉恵子さんは映画公開を見ずして他界されました。
学校などで自主上映して下さるところを募集しています。

>>映画「犬と猫と人間と」




ぴあののTwitterはこちら。 >>piano_sapphire




   *   *   *   *   *   *   


すべてのわんちゃんねこちゃんが幸せになりますように、願いを込めて。

里親募集  >>HEART徳島

ハートは、犬や猫にとって苦しみや虐待の無い地域社会を創ることを目的とした
動物福祉団体です。
近畿、中四国各県、その他遠くの地域へも譲渡しています。

ただ今、保護犬保護猫達の命を繋ぐ為のシェルター基金を募っています。
ご協力いただけましたら、お願いします。

   HEARTシェルター基金口座 郵貯銀行 01690-4-100481


   「お願いします。仲間を救ってください」

   ぴゅんぴゅん三ヶ月 - 101125



00:00  |  動物愛護  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.10 (Mon)

スピリチュアルは大きな見守り

今日ね、すごくすごく考えさせられる記事を読みました。

私は、正しいとか間違っているとかを、人の意識や考えに対して言ったり思ったり
することはありません。

・・・と、断言することはできません。(苦笑)


私の表層意識は、「それちょっと、そんなでいいの?」 とか、「こうした方がいいん
じゃないの?」 とか、思ったりすることもあります。

でも、思いますが、私の表層意識の奥に、広く大きなものに包まれた意識があって、
常にそこに繋がっていて、そこではすべてを受け止め、すべてが YESで、OKです。


と、前置きをおいた上で、今日の本題に入らせていただきます。


精神世界の鉄人さんのサイトの、今日アップの日記に思ったことです。


すべてはYESですが、私の表層意識は、かなりこの記事にびっくりしてしまいました。

世の女性(に限らず人)は、ほんとうにこのような意識場のなかでもがいているので
しょうか・・・
(もちろんのこと、すべての人ではないでしょう。でも、日経ウーマンに掲載されていた
記事です。世の悩める女性たちのテーマなのでしょう)

そして記事中の精神科医さんのアドバイスは、この悩める方たちの意識に光を灯す
ことができるのでしょうか・・・


まず、読んで見られますか?
とても長いです。
読んでみようと思われる方だけ、このリンク先へ飛んでください。>>こちら


私が今日 『心から言いたいこと』 は、リンク先を読んでくださらなければ、これから
下の文章を読んでくださっても、伝わりません。

ので、お時間のない方はここでこの日記を読むのを終わってくださっていいですよ。
ここまでの本文だけでも、長いですからね。(いつも長くてすみません)


では、上のリンク先を読まれた方は、下へ読み進めてください。
とてもいい詩の紹介ですから。

(リンク先を読まれていない方も、まだこの日記を読んでくださっていたら読んでください。
いい詩ですから)


鉄人さんの日記で上の記事を読んだ後、鉄人さんのその一つ前の日記の文章を読み
ました。

「宇宙(そら)の約束」 という詩を紹介されていました。



「宇宙(そら)の約束」   山元加津子

自分の身体のその奥に
確かに確かに座っている
大きな宇宙の約束が
いつもいつもささやいている

いつかいい日の明日のために、いつもいつもささやいている

忘れないでね
大切なのは
心の目と心の耳をすますこと、そして自分を信じること

むかしむかしのことでした
心の目と心の耳をすましたある人が
宇宙の約束とつながって
本当のことに気がついた
すべてのものは 
どれもみんな 
その約束からできている

約束は
目にも見えず
重さもなくて
あるのかないのかわからないけど
でも
宇宙の何もかもが 
この約束からできている

「いいことに気がついちゃった」と 
その人は
苦しまなくてもいいんだなあ、悩まなくてもいいんだなあと
とても嬉しくなりました

宇宙に散らばっている
たくさんのつぶつぶは
約束のもとに集まって
海を作り
山を作り
花を作り
人を作る

約束は目にも見えず重さも持っていないけど
風をそよがせ
雨を降らせ 
ときには星を輝かせる

誰かと誰かを出会わせて 
誰かと何かを出会わせて
涙や笑顔を作り出す

私とあなた
あなたとお花
お花と
石ころ
みんな同じ
同じものでできている
違うのは
だれもが持ってる約束の
私が私である場所(とこ)や花が花である場所(とこ)に
光があたっただけのこと
スイッチが入っただけのこと

あなたは
私だったかもしれないし
私はもしかしたら
庭に咲くたんぽぽや
降る雪だったかもしれないね

約束は私を作り
私の中に宇宙の約束が座っている
すべてのものが
約束の中にあり
約束は
すべてのものの中にある

でもね
忘れちゃいけないの
約束には無駄がなく
必要なものだけを
いつもちゃんと作っている

花がそこに咲くことは
それが大切だという証
私がここにあることは
それが必要だという証

宇宙の約束とつながって
過去と今
今と未来
すべてのことを
見渡すことができたとき
きっときっとわかること

すべてのことは
いつもいつも
いつかいい日のためにある

嬉しいことも
悲しいことも
きれいなことも 
汚れたことも
増えることも 
減ることも
その約束の現れだけど
現れているすべてのことがいつかいい日のためにある

だから思うの
生きていると
いろんなことが
あるけれど

楽しいことも苦しいこと
悲しいことも嬉しいこと
雨や 雪や 月の光が
空から降ってくるように
手をひろげて受けとめていけばいいんだね

怖がらなくてもいいんだよ、悲しまなくてもいいんだよ
だってすべてが大丈夫
すべてがみんな大丈夫

揺れる、歌う、踊る、祈る……
跳ねる、描く、回る、思う……
約束とつながっていく方法はいつも私の中にある
揺れて踊って、飛んで思って心の目と心の耳が開いてく
そして本当のことを知る

さあ明日へ歩きだそう
大切なのは
心の目と心の耳をすますこと
そして自分を信じること

花が咲くように
雪が舞うように
月が照るように 
あなたといたい

鳥が飛ぶように
風が吹くように
海が歌うように 
あなたといたい

広い宇宙の中で
長い時間の中で
あなたと出会えたこと
きっときっと宝物

星があるように
山があるように
空があるように 
あなたといたい  





Twitterでつぶやいています。フォローしてね♪ >>piano_sapphire





   *   *   *   *   *   *   


すべてのわんちゃんねこちゃんが幸せになりますように、願いを込めて。

里親募集  >>HEART徳島

ハートは、犬や猫にとって苦しみや虐待の無い地域社会を創ることを目的とした
動物福祉団体です。
近畿、中四国各県、その他遠くの地域へも譲渡しています。

ただ今、保護犬保護猫達の命を繋ぐ為のシェルター基金を募っています。
ご協力いただけましたら、お願いします。

   HEARTシェルター基金口座 郵貯銀行 01690-4-100481



00:00  |  スピリチュアル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.09 (Sun)

音が体験させてくれるもの

今日9日は坂本龍一韓国公演が行われますが、ネットでライブ配信が見られます。

もうすでにライブ配信は始まっていて、ただ今は、ピアノの調律中です。
舞台の準備の様子などが、ずっと中継されています。

>>坂本龍一韓国公演ライブ配信


ふつう、こういう公演は後日テレビでやってくれたらラッキー♪みたいなものですが、
ライブ配信してくれるなんて、教授、スタッフのみなさま、なんというファン思いのおやさしい
お心遣いでしょうかあ~~~

ぴあの、感激っ☆☆☆ (↑∇↑)うれし泣き


すごいですね。
そのライブを、本番前の会場準備の様子から見られるなんて!
臨場感、漂いますね~~。

舞台裏の雰囲気とか、ステージの様子、スタッフのみなさんの動いている姿。

本番に向けてますます張り詰めていくであろうある種の緊張感が漂ってきて、なにか私の
心の奥まで律せられて、朝からいいもの見させていただいてます。

調律の音が、すご~~く心地いいです。


韓国というお国は、ピアノを調律するという習慣がないのか、かなり調律においてはいいか
げんです。

というか、いいかげんではなくて、「調律してないでしょ?しないんですか?」

という感じなんです。


韓国ドラマで鳴っているピアノで、調律できているものを聞いたことがないです。

ピアニストだとか、指揮者だとか、そういったテーマの音楽ドラマでも、ムンクの叫びになりそう
なほどピアノの音が狂っていてめちゃくちゃです。
(おなもみとよく、「ひょ~~~~!」 と、耳に手をあててしまいます)


『冬の○ナタ』 が流行った時、BGMで鳴るピアノの音が気持ち悪くて、私はあのドラマが見られま
せんでした。

でも、後々いろんな韓国ドラマを見ていて、「ああ、韓国って調律しないんだ」ってことがわかり、
その後は、「そんな音だ」 と、韓国ドラマにおいては耳の意識をゆる~くして見る術を習得しました。


その点、のだめのドラマは、ドラマも映画も、調律は完璧!

澄んだ美しい音色と調和されたハーモニーがなんとも心地よく、音楽ドラマとしてまずは基本の
基本をきちんとやっている、すばらしいドラマだと思いました。
それだけで感激でした。


ピアノを習っている子供さんをもたれている方は、ピアノの調律をきちんとして、いつもいい音を
聞かせてあげてください。
いい音を聞いていないと、耳は絶対に育ちません。

(でも、調律はすぐに狂いますので、ほんとうは、いつもいいピアニストの演奏するCDを流して
おくのが一番です。無意識に、完璧な音が耳に刷り込まれます)


きちんと調律をされた音は、宇宙の振動に共鳴するんです。
これは、ほんとうです。

音が宇宙と共鳴共振していることを感じられると、宇宙と自分との共鳴を感じることができる
んです。
これも、ほんとうです。


こういう感覚を、『クオリア』 と呼んでもいいのでしょうか。


そしてそれを体験できることの至福感というのは、言葉には表せないものがあります。






Twitterでつぶやいています。フォローしてね♪ >>piano_sapphire





   *   *   *   *   *   *   


すべてのわんちゃんねこちゃんが幸せになりますように、願いを込めて。

里親募集  >>HEART徳島

ハートは、犬や猫にとって苦しみや虐待の無い地域社会を創ることを目的とした
動物福祉団体です。
近畿、中四国各県、その他遠くの地域へも譲渡しています。

ただ今、保護犬保護猫達の命を繋ぐ為のシェルター基金を募っています。
ご協力いただけましたら、お願いします。

   HEARTシェルター基金口座 郵貯銀行 01690-4-100481



00:00  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.07 (Fri)

バロックピッチ

『音楽の捧げもの』 というバッハの曲があります。

「この曲は、バッハの最高傑作のひとつであり、音楽の到達しうる極限の姿を
示している」 と、私の持っているCDのライナーノーツに書かれています。


年始から kagariさんのサイトでこの曲が紹介されていたので聴いてみたら、
「この曲、こんなに良かったんだっけ・・・」

以前CDを買ったときにはとても難しい印象があって、一度聴いただけで封印
されていたものでした。

なんとまあ、すごい曲です。
今ではハマって、毎日聴いています。


この曲のことをもっとよく知りたいと思い、グーグル先生で検索を入れてみました。
まず出てきたWikipediaにて、「?????」

”主題はプロイセン王フリードリッヒ二世から与えられた 『ハ短調』 のテーマ”とありました。


『ハ短調?』


Wikipediaには、ハ短調の楽譜が載っていました。
バッハの直筆楽譜も、フラット三つ、ハ短調です。


がしかし、kagariさんとこで聴いたとき、「シーレー♯ファーソー♯ラー」と聞こえてきて、
これはロ短調なのだと認識しました。

(職業柄、聞こえてくる音はすべて階名に変換されて聞こえてきて、何調何分の何拍子と
脳内聴音します。無意識ですので、それをやっていることも気づいていないほど自然です)


家のCDも、「シーレー♯ファーソー♯ラー」です。

ハ短調だと、「ドー♭ミーソー♭ラーシー」です。

全然違います。


自分の耳がおかしくなったのかと真剣に混乱しましたが、家のピアノで音をとってもシから
始まっています。


調べ調べた結果、『バロックピッチ』なるものが存在することがわかりました。

知らなかった・・・バロックピッチ。


バロック時代のピッチは、実際今使われているピッチより、半音低いのだとか・・・
(それは、知識としては知っていたのですが)

で、古楽器などは、モダンピッチより半音低く鳴るのだとか・・・
(これは、知らなかったです)

古楽器でなくとも、バロックピッチにするためわざわざ半音低く演奏したりするのだとか・・
(へえ~~~、そうなんだあ~~!)


ハ短調とロ短調では全く曲の色彩が違うと思いますが、当時は今のハ短調がロ短調だった。
いや、ロ短調がハ短調だった?ややこしいな・・・

これは、なんか、私的に、正月からすんごお~~~い考えさせられた一件でありました。

ベートーヴェンの田園がホ長調で鳴ったら、どうだろ?
あれはヘ長調だからこそいいんじゃないのか・・・?
など、いろいろ・・・。


もし私が演奏者なら、ハ短調の楽譜を見ながらロ短調が鳴ると、頭がおかしくなりそうです。
でも、古楽器演奏している人のブログを読むと、それが古楽器だと違和感なく全然平気で
できちゃうそうです。
不思議ですね。


時代が進み序々にピッチが上がってきて、私たちがそれに慣れてきたのかもしれませんが、
もしかして、これもアセンションのひとつなのか・・・?なんても思いました。
ピッチって、振動数だから・・・


すみません、今日の日記はすごくマニアックで、相当詳しく音楽をやっている人にしかわから
ない内容かもしれません。

でも、私的にすごい発見だったので、日記として残しておきたいと思いアップしました。





Twitterでつぶやいています。フォローしてね♪ >>piano_sapphire





   *   *   *   *   *   *   


すべてのわんちゃんねこちゃんが幸せになりますように、願いを込めて。

里親募集  >>HEART徳島

ハートは、犬や猫にとって苦しみや虐待の無い地域社会を創ることを目的とした
動物福祉団体です。
近畿、中四国各県、その他遠くの地域へも譲渡しています。

ただ今、保護犬保護猫達の命を繋ぐ為のシェルター基金を募っています。
ご協力いただけましたら、お願いします。

   HEARTシェルター基金口座 郵貯銀行 01690-4-100481




00:00  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.03 (Mon)

動画アップ&kimiブレス - 2

Twitterに写真を投稿したいと思って、フォト蔵に登録しました。

そのなかからいくつかご紹介します♪


動画もアップできるので、携帯のなかにあったぴゅんぴゅんの動画をアップしてみました。


『ぴゅんぴゅんお散歩中に私を見つける。うれしい』 の動画。


ぴゅんぴゅんがすごい顔でうれしそ~~に私に駆け寄ってくる必死な姿。
よろしかったら見てやってください。



前回アップしたkimiブレスの全体(?)写真、『kimiブレス朝の光』 と、『kimiブレス午後の光』 も
フォト蔵で >>アップしてみました

(サムネイルで表示されていると思うので、写真をクリックすると大きくして見られます)



今日から、屋久島ナチュラルヒーリング関係の更新をお休みさせていただいています。
お正月休暇?をいただきました。

12月、体調がひどかったので、ゆっくり休んでリフレッシュさせていただこうと思っています。


今日は、おなもみと朝デパートに出かけて、お買い物してきました。
本屋さんで、坂本政道さんの 『アセンションの鍵 2012年とアセンションの大きな誤解』
という本を買いました。

まだ三分の一くらいしか読めていませんが、すごくおもしろいです。
本のなかで紹介されている他の本も、読んでみたいと思います。


少しパソコンから遠ざかって、ゆったりクラシック音楽を聴いたり、読書をしたいと思います。
普段なかなか本も読めなくて・・・

それではみなさま、しばらくごきげんようです。(Twitterでは、つぶやいてますが・・・)




Twitterでつぶやいています。フォローしてね♪ >>piano_sapphire





   *   *   *   *   *   *   


すべてのわんちゃんねこちゃんが幸せになりますように、願いを込めて。

里親募集  >>HEART徳島

ハートは、犬や猫にとって苦しみや虐待の無い地域社会を創ることを目的とした
動物福祉団体です。
近畿、中四国各県、その他遠くの地域へも譲渡しています。

ただ今、保護犬保護猫達の命を繋ぐ為のシェルター基金を募っています。
ご協力いただけましたら、お願いします。

   HEARTシェルター基金口座 郵貯銀行 01690-4-100481



00:00  |  ぴゅんぴゅん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |