2017 / 08
<< 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 >>


アルプスの少女ハイジ ご存知でしょうか・・・?
たぶん、知らない という方はいらっしゃらないのでは・・・ と思うのですが、私はこのお話が子供
の頃大好きでした。
小学一年生の頃です。
毎日、毎日、ハイジの本を読んで ヤギのミルク ってどんな味だろう アルプスの山ってどんなに
きれいなのだろう 夕方になったら山の色がどんどん変わっていく ってどんな色だろう 白いパン
ってどんなにふかふかでおいしいのだろう と、お話の中に浸りこみ 空想と想像の世界で心を
わくわく躍らせていました。

あの本で 私のイメージ力は 相当 かなり すごーく 養われたと自信を持って言えます!
私は、子供が生まれたら 私と同じように小学一年生で 『アルプスの少女ハイジ』 の本を与えて 
あの楽しい美しい優しいお話の世界に浸らせてやりたい と、ずっとずっと思っていました。

ところが・・・

最近の子供って、あのお話を本で読む前にテレビのアニメで見ちゃう というパターンが多いのです
よね・・・おなもみも例に漏れず・・・いつの間にか・・・

私も あの小さな頃、毎日想像力をフル回転させ、あれだけ自分の中で出来上がっていた ハイジ、
おじいさん、ペーター、クララのイメージが もう今となってはアニメの顔と声しか浮かびません・・・
まあ あのアニメはアニメで大好きで 何度見てもいいなと思うのですが、私の中の想像のペーター
はもっとジャニーズ系だったのです・・・ (ーー;)

それはさておき、アニメでは、ヤギたちが喜ぶと 一斉にピョーン ピョーン と飛び跳ねるのですが、そのヤギたちの跳ね方が、それはそれはすごいのです!ハイジャンプなのです!
いつも そのシーンを見ると 「いくらアニメだからってやりすぎよ~子供が見るのに こんなウソの
演技をヤギにやらせちゃいけないわ(*'へ'*)」 と、真面目に思っていました。

でも!
あのヤギのハイジャンプは ウソでもデフォルメでも何でもないことが証明される日がきたのです。
うちの犬によって・・・

うちの犬、ピュンピュンは (♂ 10歳 Mix 生後三ヶ月ごろぴあのに拾われる)それはそれは凄い脚力でもって お散歩の前 リードにつながれるのを待ちきれず、その間10回ほどその場飛びをするのですが、それが、身長173cmの主人の顔にピュン×2の頭が並ぶほど飛び上がるのです。
(ちなみにピュン×2は体重16キログラム スリムな中型犬です)

その飛び上がり方が、アニメのヤギの飛び上がり方と全く一緒なのです!
ピュン×2のハイジャンプは もうたぶん10年くらいやっているピュン×2の散歩前の儀式なのですが、初めてこのジャンプを見たときには ホント、びっくりしましたよ~~\(◎o◎)/
とにかくすごいのです。
「あなた、もしかして何かの大会に出られるんじゃない!?」 と、真面目に思いますもん。

で、なんとかそのハイジャンプを写真に収めて公開したい と思うのに、ジャンプの瞬間とシャッターをきる瞬間が どーしてもどーしても うまく合わなくて、一番高く飛んでいるところが撮れません。
この下の画像は かなり飛んでいるようですがまだまだ こんなものじゃないのです。
本当はもっと高く飛んでいるのですが(この倍くらい)お見せできなくて残念だわ~~(>_<)

お散歩


あ、今日はその上にまだピュン×2の前世物語をここで書こうと思ったのに長くなっちゃった。
長いとギャラリーから文句が出るので 今日はこの辺で・・・

ところで、アルプスの少女ハイジ、もうこの際アニメでいいから あのお話をおなもみにちゃんと見せてやりたい と思うのに、おなもみはロッテンマイヤーさんが怖くて どうしてもフランクフルトでのシーンを見ることが出来ず、今に至っています。
アルプスの少女ハイジ、おなもみの中でクララは 急にふって湧いた少女なのです・・・
関連記事

この記事へコメント:する















ぴあのサファイア

Author:ぴあのサファイア

水晶、女神、天使と交流します。すべてのいのちとの調和を望みます。天の光と、私たちに内在する光の意識が呼応し、響きあい、この地上が光の世界となりますように。


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
左上の青いボタンクリックで再生します

