2017 / 07
<< 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 >>



よく読みにいかせていただいているブログがありまして、
時間があるときは、いつも楽しみにそのブログを訪問します。

なかなか読みにいけないので、
訪問するとすでにいくつか記事がアップされていて、
まとめて読ませていただきます。

ある日、はたと気がつきました。
その方が毎日ブログを更新されていることを。
それも、毎日の記事が、心に染み渡る、
ほんとうに素敵な内容なんです。
素晴らしいなあと思いました。

何かを毎日続けることって、
なかなかむつかしいですよね。

やればいいとわかっていることでも、
疲れていたり、多忙だったりすると、
時間がないし、とか、今日はちょっと気持ちが、とか
そんな言い訳を自分にして。(。-_-。)

春日大社の元宮司の葉室さんの本に書かれていたのですが、
春日大社では年間九百のお祭りが行われるのだそうです。
(一日、二回か三回お祭りしているということですね(@_@))

神社には日曜というものもありませんから、
日曜だから休もうとか、雨だから止めようとかいっさいなく、
神戸の震災で神社がくずれた朝にも、
お日供というお祭りを奉仕しているそうです。

お日供というのは、
朝御食(みけ)夕御食(みけ)を神さまに差し上げる儀式で、
これは絶対に欠かしたことがなく、
今日は震災でつぶれたから朝ごはんは抜きになるとか、
そういうことは絶対になく(笑)、
なにがあってもお日供のお祭りはするのだそうです。

葉室さんは、ここに日本人のすばらしさがあるとおっしゃいます。
日本人のすばらしさというのは、続けるということだと。

日本人というのは言いわけをしない。
今日は雨だからやめておこうとか、今日は日曜だから
やめておこうとか、今日はちょっと風邪をひいたから
やめておこうとか、こういうことはやらない。

一筋に続ける、そこに神の本当のお恵みが現れてくる
のではないか、とおっしゃっています。
(春日大社でのお祭りの数々は、八百年という長い歳月、
 一日も欠かさず続けられているんですね。)

なにしろ神さまは年中働いていらっしゃる、
だから当然、神社も一年中やっている、
ここに日本人の自信というものがあると思うんですね
と、おっしゃっています。

この話を読んだとき、
背筋がこれ以上ないくらい伸びる気持ちでした。

私は、毎朝の瞑想を日課にしているのですが、
前日の仕事がハードでとても疲れていたりすると、
なかなか朝が起きられなくて、
昨日ハードだったから今日はいいよね、
と自分をあまやかしてしまう日がありました。

瞑想は、明け方にします。
瞑想にもっとも適した時間帯だからです。
その時に、ご神託も一緒に受けます。
自分自身の瞑想と、神さまに繋がらせていただく瞑想と、
ご神託を受けて自動書記していく、祝詞をお唱えする、
これで、だいたいいつも一時間以上一時間半くらいかかります。

今までは、今日は時間がないからプチ瞑想とか、
今日は時間がないからご神託はまた今度とか、
自分をあまやかしてきました。

これを、言いわけをせず毎日やっていこうと決めました。
現在実行中です。

続けます。
続ける先に、なにかがわかってくるのではないかと思っています。

また、自分自身がより精妙になって、
よりよいセッション、よりよい水晶のリーディングをしていけるように
なっていきたいと思っています。


  *  *  *  *

16日の夜、竹富島、小浜島の上空で、
幸せを招くといわれている月虹が見られたそうです。
(写真は石垣島天文台サイトよりお借りしました)
なんと美しいのでしょう♪

月虹は、ハワイでは「ムーンボー」「ナイトレインボー」と呼ばれ、
「幸せを招く」「願いがかなえられる」といわれているそうですよ。
皆さんに幸せが訪れますように☆
願いがかなえられますように♪
あ、私も(*^_^*)

月虹




関連記事

この記事へコメント:する















ぴあのサファイア

Author:ぴあのサファイア

水晶、女神、天使と交流します。すべてのいのちとの調和を望みます。天の光と、私たちに内在する光の意識が呼応し、響きあい、この地上が光の世界となりますように。


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
左上の青いボタンクリックで再生します

