2017 / 10
<< 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 >>

いつも6時起きの私、今日は二時間半の寝坊・・・
二時間半朝のスタートが遅れると 一日があわただしい~~~(>_<)
おなもみに朝ごはんをして、日記や掲示板のレスをつけて 10時すぎにおなもみを箏のお稽古
に連れて行き、帰って 掃除、洗濯、片付け。

掃除しだすと止まらなくなっちゃって 大掃除に突入し、終わったのが1時半。
汗をかいたのでシャワーを浴びて・・・ お昼ごはん・・・
おなもみから お稽古終わった~ の電話があり、迎えに・・・
(合奏練習だったのでお昼をはさんで長時間のお稽古だったのです)

結構ハードな大掃除だったので 今腰痛が・・・ それと 歩くと足がふらふらするのですけど・・・
私って 体力ないわあ~~(T∇T)

でも!すーーーーっきり☆
きれいになりました~~~♪
いつもお部屋の中、こうだといいのに・・・いつの間にか あれやこれやと物が増えて・・・

掃除をし終わって思ったのですが、掃除の過程は精神の浄化にも似ているな~ って。

隅々のゴミ、ほこりまできれいにしよう って 徹底的に掃除をしだすと、家具をのけて 隅に溜ま
った埃を掃きだして・・・うう~ この時点で かなり部屋の中は きゃーっていう状態。
棚の上にごちゃごちゃ置かれたもの、引き出しの中のいらないものを、いるものいらないものに
区別していたら、座り込んだ私の周りに円を描くように いろんなものが置かれていく・・・ふー・・・

こんなに埃、不必要なもの、いっぱい溜めてたんだー とあきれながら いつ終わるんだろ この
掃除・・・なんて途方にくれながらも 黙々と掃除機をかけ、床をふいて、棚や引き出しを整理整頓
して・・・いると、あ~こんなものもある あんなものもある なんでこんなものとってあるんだろう
って  いらない物の多さに ため息・・・

でも、懐かしく素敵な思い出の品物も出てきたりして ああー!そうそう、こういうことあったよねー
なんて しばしそこで休憩が入ったりして・・・えへっ゚。(*^▽^*)ゞ

少しずつ 少しずつ きれいになって ピカピカになって・・・終わったあとの爽快感といったら!☆

いらない物に囲まれて過ごしていると、その時点でもう目の中にいろんな物が入ってきますね。
引き出しの中がごちゃごちゃしていると 必要な物も引き出しを開けても すっと見えないですよね。
見つけるのに時間がかかりますね。 あれをのけて、これをのけて、あった!っていう感じ・・・

意識も、心の中も、同じだなあ って思いました。
自分の意識が整理整頓できていないと、いろんな周りのゴタゴタが目に入って仕方がないですね。

浄化の過程で いろんなものが引っ張り出され、よけいに混乱することがあるけれども、ひとつ
ひとつ、丁寧に対処していくと いつかすっきり片付き、クリアーになれる。

そうすると、必要なものがストレートに見える。余計な思考が入らなくて いいですね。

お箏のお稽古から帰って来たおなもみが、「お部屋、広くなったみたいに見える」 と言いました。

意識も整理整頓できていると、意識の中が広々して 今まで入ってこられなかったエネルギーも、
躊躇なくすっと入ってくるように思います。

何の障害もなく、ストレートに・・・
そして、ストレートに すっと気づくことができるように思います。
関連記事

この記事へコメント:する















ぴあのサファイア

Author:ぴあのサファイア

水晶、女神、天使と交流します。すべてのいのちとの調和を望みます。天の光と、私たちに内在する光の意識が呼応し、響きあい、この地上が光の世界となりますように。


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
左上の青いボタンクリックで再生します