FC2ブログ
2018 / 12
<< 2018 / 11 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2019 / 01 >>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近、私の心はとっても穏やかなのですね・・・
自分の中に怒りの感情、ネガティブな感情が全くなくなってしまった。
何事にも波立たない というか、とにかく静か。
心が常に一定に落ち着いている ってこういう感覚なんだ・・・
と、ここまで生きてきてやっとここに至ったのか~(~_~;)・・・と、自分でも感動もの。

ここのところずっとネガティブな言葉を使わない ということを実践しています。
これがかなり効いているみたいです。
そして、昨日こんなことがありました。

おなもみはとても甘えんぼうで、いまだ、私と一日何度も抱き合っているし、
夜寝るときにはそばにいてやらないと寝ません。
でも、いつか私の元を離れていくのだ と思うと、うれしい限りの私なのです。
2年生になってからはだいぶ親離れ(?)も進んできましたが、時々、休み明けの登校が
大変なことがあります。
「おかあさんと離れるのは寂しい」と泣くのです。(皆様、あきれられるかもですが・・・)

こういうときの私のパターンは 決まって、はじめはおなもみの気持を受け入れてやります。
でも、一向に気持の切り替わらないおなもみに、次の手は「行ってきなさ~~~い!!!」
と爆弾を・・・ こんなことでは先行き困るじゃないの。厳しくしなくっちゃ。
おなもみは玄関を出ようとするけれども、涙が後から後から出てきて、友達に涙を見られたく
ないこともあり、どうやっても玄関から出られない。
ドアノブに手をかけてはやめ、手をかけてはやめ・・・
振り向いて私の方を見るのだけれど、私は鬼の形相。
結局泣き止むことができず、じゃあ、涙が止まったら学校に行こうね としばらく様子を見て
集団登校のお友達には先に行ってもらって、後から一人登校しているのが常でした。

そういうことが何度もありました。
でも、それがあるときは よくよく聞いてみると大抵、学校で何かあった時なのです。
はじめはただの我がままと甘えかと思っていましたが どうもそうではないみたい。
おなもみも、学校でいろいろと親の知らない気づかれをしているのですね・・・

そして、昨日、久々にそれがやってきました。
朝起きるなり、「おかあさんと離れるのが寂しい」と泣き出しました。
とにかく、「着替えと食事をすませて」 と言ってやり、学校へ行くまでの時間
私のひざの上に乗ってくるおなもみをずっと ぎゅっ と抱いていてやりました。
いつもなら、最後は絶対に鬼になっている私です。
でも、昨日はおなもみの気が済むまで ずっと抱いていてやりました。
そうすると、おなもみの涙が止まってきました。
私のひざから立ちあがり、か細い声で「行って来ます」と行って玄関に向かって歩き出しました。
振り返って、もう一度私の胸に擦り寄って、「帰って来たら一番に好き好きしようね」と言い、
私が「うん、一番にしようね」と言うと、とても安心した顔になって 今度はさっきよりも大きな声で
「行って来ます」と言って、玄関を出て行きました。

怒りで子供に言うことを聞かせようとしていた私と、昨日の私との違い。
これが 子供にどれだけ影響が違ってくるのか ということがよくわかりました。
子供には、大人が何でもないことでも想像もつかないくらい、つらかったりすることがあるのですね。
それを、子供の気持を無視して大人の視点からだけ見て、判断して、大人の気持を押し付けようと
していたことに気づきました。

子供がつらい と思っていることを そのまま受け入れてあげれば良かったのですね。
子供は十分つらいのに、親からはその気持を否定され、受け入れてもらえず、気持のやり場が
ないですよね。
受け入れてやると、子供は自分でちゃんと自分の気持に整理をつけて、自分から行動するのだなあ
と、あらためて思いました。

学校から帰って来たおなもみは一番に私の胸に飛び込んできました。
ぎゅっと抱き締めてやると、いつもの明るいおなもみになって「灯籠と遊んでこよ~」と言って、
その後 庭で、ご機嫌で灯籠と遊んで(?)いました。(*^_^*)
 
関連記事

この記事へコメント:する















ぴあのサファイア

Author:ぴあのサファイア

水晶、女神、天使と交流します。すべてのいのちとの調和を望みます。天の光と、私たちに内在する光の意識が呼応し、響きあい、この地上が光の世界となりますように。


11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
左上の青いボタンクリックで再生します

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。