2017 / 10
<< 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 >>

毎週恒例 ”魔の火、水” の次の日の木曜は とーっても疲れています。
今日は特に眠くて眠くて おなもみを送り出してからお布団に戻り ちょっとだけ~~ のつもりが 
気がついたら11時をすぎていました。 うっそーーー!(*_*)
ゴミの日だったのに 出し損ねた・・・ショック~~。

昨日は家庭訪問でした。
ただでさえ忙しい水曜、家庭訪問なんてたった10分、15分のことなのに すごく一大イベントの
ように思うのは 私だけでしょうか・・・
お部屋を念入りに片付けて お花も飾って・・・ 
先生には何をお出しすればいいかしら・・・ 毎年これが悩みの種。
今年は ティファニーのデミカップに おいし~いコーヒーを淹れてお出ししました。

毎年 先生にお出しする役はおなもみが受け持っています。
ニコニコしながら先生にコーヒーを運んできて 机の上に 「どうぞ」 と置くおなもみ。
先生に、「学校でもいつもあんな感じでニコニコして穏やかなんですよ~」 と言って頂きました。

で、先生がおっしゃるには 今、算数で図形を習っているのですが、図形を描く能力が他の子たち
より飛びぬけている ということでした。
おーー!お勉強が鳴かず飛ばずなのを心配していましたが 図形!!こんなところにおなもみの
得意分野が・・・☆

四年生になって 初めてコンパスを使って ちょっとコンパスの魅力にとりつかれているおなもみな
のですが、昨夜、その得意分野の図形作品を黙々と創作しておりました。

何かと言いますと・・・ 曼荼羅。

下の画像が 昨夜描いた曼荼羅。
この曼荼羅の仏様、おなもみが言うには、全部違う仏様らしいです。

真ん中はもちろん大日如来、その周りを取り巻くのは 上から時計回りに
毘盧遮那仏 弥勒菩薩 薬師如来 虚空蔵菩薩 阿弥陀如来 馬頭観音 釈迦如来 五大菩薩
坐像(のうちの一体)
その周りが 十一面千手観音坐像 梵天 十一面観音 普賢菩薩 千手観音 月の女神 文殊
菩薩 帝釈天・・・ となり、そして一番外側が 「明王チームだよ」 ということです。
全部で七十五体ですって・・・





曼荼羅ー060426-27






これらの仏様を 何も見ずに黙々と描いていたおなもみ。
おなもみの頭の中には 一体どれだけの仏様の姿がストックされているのでしょうか・・・


そして・・・


そして・・・


なぜ この能力が全くお勉強に生かされないのでしょうか~~~~!! ・゜・。.(><*).。・゜ 


・・・と、母の気持ちはいつもそこへ行ってしまうのでした・・・ハー。 _| ̄|○ ・・・




いのちの島=屋久島へも よろしければ・・・>>こちら
関連記事

この記事へコメント:する















ぴあのサファイア

Author:ぴあのサファイア

水晶、女神、天使と交流します。すべてのいのちとの調和を望みます。天の光と、私たちに内在する光の意識が呼応し、響きあい、この地上が光の世界となりますように。


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
左上の青いボタンクリックで再生します