2017 / 07
<< 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 >>


おなもみは今日が終業式。

すこし元気なく帰ってきました。
ははーん、通知表だな? とピンときながらも、「どうしたの?元気ないね」 と声をかけました。

思ったとおり、通知表の内容が自分が想像していたより悪かったらしく・・・
開いて見て 「よく頑張ってるじゃないの。気にすることなんてないよ」 と言ってやると、パッと顔
が明るくなりました。
それからすきすきをして、「おなもみが頑張ってるのはお母さんがよく知ってるよ」 と、ぎゅっ☆
おなもみも、「うん、おかあさん、ありがとう♪」 ぎゅっ☆


私は父がとても成績に厳しくて、通知表やテストの順位が少しでも下がると 殴る蹴るの体罰を
受けていました。
父は、とても頭のいい、学校でもいつも成績トップを保っていた人だったので、娘の私の成績が
悪いと、「わしの娘なのに!」 と、烈火の如く怒(いか)りだすのでした。

そんなこと言われたって・・・私は私ですものね・・・
とにかく、通知表を親に見せる時の私のストレスは相当なものでした。
おなもみにだけは そういう思いをさせたくない と思います。
中学時代の反抗期、私は父に復讐を始めました。
一切、勉強しない、そして、父とも一切口をきかない 父と同じ部屋にいるのは食事のときだけ。
この相当ひねた子を、一年くらいやりました。  


ところでそのおなもみ、最近理科の授業で星について習っていました。
先日も、星座板を持って帰ってきて、夜に星を見る宿題がありました。
そういうこともあって、最近は星座にとても興味を持ち、家中のあらゆる星座関係の本や
星座カードを出してきて 私や主人に星座や星について質問攻めです。

理科のワークの宿題で、『星座とは何でしょう』 という問いがありました。
「おかあさん、何?」 と聞くので え?何だろう~ そう問われるとどういう答えを書けばいいの
かな・・・ 「教科書に載っていないの?」 と聞くと どう探しても載っていない とのこと。
主人が横から 「おとうさんなら ”ロマン” って書くけどな」 
私・・・バッターン!。。☆ヽ(o_ _)oゴン☆

た、たしかにロマンだけど・・・ 理科のワークブックにそんなこと・・・
でも、おなもみは父の答えに興味津々。
「ろまん って 何??」

父、タリバンは、「ロマンとは~」 と おなもみに話して聞かせています。


「わかった!おなもみ、ロマン って書く! 」  ← 大真面目。


をいをい、おなもみくん・・・o(-_-;*)

なんとか ロマン という答えをあきらめさせ、あたりさわりのない答えを書かせた私達両親でした。

でも、星座や神話 って、本当にロマンですよね~~ 
昔の人たちはすごいなあ・・・ ロマンチストだったのですね。

そういえば・・・
神話などに出てくるユニコーンの写真(実写)を 見たことがあります。
その写真集、手に入れたくてネットで探してみたけれど、絶版 らしく。

それにしても その写真集のことを 「CG技術もない時代によく・・・」 というような書かれ方を
あちこちのサイトでされていたのは寂しかったなあ・・・
私はその写真を見て、「いるんだ、ユニコーンって!」 と、震えるほど感動したのですが・・・
「いるのよ ユニコーンは 絶対にっ!」 と、(*'へ'*)ぷんぷん


今日のいのちの島=屋久島は なごり雪が涼をよぶ涼やかな写真をアップ。
でも、真夏だというのにこちら肌寒いくらいですが・・・  >>こちら
関連記事

この記事へコメント:する















ぴあのサファイア

Author:ぴあのサファイア

水晶、女神、天使と交流します。すべてのいのちとの調和を望みます。天の光と、私たちに内在する光の意識が呼応し、響きあい、この地上が光の世界となりますように。


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
左上の青いボタンクリックで再生します

