2017 / 07
<< 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 >>


昨日から夏休み。
いつも夕方からの私の仕事も 夏休みは朝早くからに切り替えられます。

ということで、夏休みの朝は それはそれはバタバタ。
でも、夜がかなりゆったりできるので、同じ仕事量でも、疲れ方が全く違います。
朝がどんなに忙しくても本当はこちらのペースの方がよっぽどいいのですが・・・
子供相手の仕事なのでそういうわけにはいきません。
夕方から仕事を始めるのと、朝仕事をするのとでは疲労度が全く、全然、違います。

それに、朝はクリアー。
とにかく頭が冴えています。
そんなワケで、光のkimiさん のところのワークも、いつも朝提出する私です。
日中や夜には 意識の奥まで到達するのがなかなかですが、朝ですと、すーっと 意識の奥へ
入っていけるから、これもまた不思議です。


昨日は、その光のkimiさんのところで、人の話を黙って いかなる反応もなしに聞けるか という
ことが書かれてありました。
以前から、これは私のテーマでした。
『人の話を 一切何の判断 解釈もなく聞く』
過去、このkimiさんがおっしゃる言葉に出会って 目から鱗、衝撃を受けた私も、実践しようとし
て なかなかできない。

でも、そういう姿勢を理解し、実践しようとするだけでも 少しは聞く相手への理解ができていっ
ているだろうか・・・
とにかく、聞くこと、心で聞くこと、聞き抜くこと、これが、相手への本当の理解と 相手のそのまま
を受け止めることのできる 限りない慈しみ、深い愛に繋がるのですね。

再度、改めて深く頷いた 昨日のkimiさんの日記でした。



ラインー1


”聞く心”

聞くこと
ただ聞くこと
ただ徹底して聞くこと
聞くことの中に理解がある

判断や解釈なしに ただ聞く
それは良い それは悪いと言わないで ただ黙って聞く
そうすると 聞くことから理解が生れる
それはなにも難しくはない ただ聞くこと

ところが これが案外難しい
聞きながら 絶えず判断している
絶えず自分の物差しで測っている
絶えず自分の基準で裁いている
ただ黙って相手の話を聞いていない
絶えず自分の中で思考が動く
相手の言葉に 絶えず何かが反応する

ただ黙って聞くのは なかなか難しい
一切反応なしに聞きぬくのは以外と困難
ただ静かに じーっと聞き入るのは
案外すぐにはできないことである

同意も否定もしないで ただ静かに聞くとき
相手をそのまま理解することができる
解釈している限り 自分流の理解でしかない
静かに静かに聞くときのみ 相手を直に理解できる
相手をそのまま感じるには 私を介入させてはいけない
ただただ 耳を澄まして 相手に聞き入るしかない
そのとき初めて その人自身を感じることができる
そのとき 心からなる共感がわく

聞くことは途方もないこと
限りない深さを秘めたこと
深く深く聞き入るとき
果てしない深まりがある
共感の果てしない深まりがある

心を澄まして 静かに聞き入ってみよう

by 光のkimiさん  
K-Communication ナンバー8 より

ラインー1



う~ん、なぜだか夜中にふらふら日記アップしてしまった・・・ もう寝よう。
明日は朝から超ハード。頑張る☆



いのちの島=屋久島へも よろしければ >>こちらから
関連記事

この記事へコメント:する















ぴあのサファイア

Author:ぴあのサファイア

水晶、女神、天使と交流します。すべてのいのちとの調和を望みます。天の光と、私たちに内在する光の意識が呼応し、響きあい、この地上が光の世界となりますように。


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
左上の青いボタンクリックで再生します

