FC2ブログ
2018 / 12
<< 2018 / 11 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2019 / 01 >>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西本智実さんがこんな田舎の寂びれた文化センターなる会場にいらしてくださる!

あ、西本さんとは私が尊敬して崇拝して憧れて恋は盲目のごとく入れ込んでいる指揮者さんです。
西本さんのことは過去の日記で結構熱く語っているので 今日は語るのはやめにしておこう っと。
でも公式サイトはちゃ~んと張っておこう。懲りずに こちらです

今日からこちらでのチケットが発売開始となりました。
でも、すでに私はチケット予約済みだったのでのんびりこの発売の日を迎えることが
できているのですが・・・
予約システムなんて知らなかったら今日はたぶん チケット取りに奔走しているところだったでしょう。東京や大阪でのコンサートなら自分の座りたい席を取るなんて とてもじゃなく無理でしょうけど、こんな田舎でならそれはかなり可能!やれば取れる!(そして取れた!)

昨日新聞で発表されたプログラムはオールチャイコフスキー。
メインは交響曲第五番。
おなもみもコンサートに連れて行くので この曲を聴かせておかなければ とCDを探せど探せど 
ない・・・ ん?確か持っているはず!
なぜないの!?

自慢じゃないけど(自慢にもできない)私はチャイコの第五番があまり好きではないのです。(爆)
第六番『悲愴』も実はあまり好きではない・・・
でも、そのかわりに といってはなんだけど(?)四番が好きで好きで好きでたまらないのですね!
もう、四番は出だしから背中がぞくぞくして、始めから終わりまで身動きとれないくらい とりたくない
くらい、固まってしまって動けないくらい 動きたくないくらい とにかく好き!なのです。
あまりに第四番が好きで チャイコフスキーの交響曲に対する愛情がそこに集約しすぎちゃって
他の曲はど~でもいい というか・・・ まるでそういう感じなのですね・・・

でも!今回のプログラムは第五番 となると聴いておかなければ。嫌いだなんて言ってられない。
おなもみにも聴かせておかなければ 知っている曲と知らない曲では聴き方も全然違ってくるし。
(その他のプログラム曲は幸いおなもみも知っている曲だった)
で、話は元にもどるけど・・・CD、ない。。。
おっかしいなあ あるはずなのにい~ と、これでもか というほど一枚一枚CDを丁寧に見ていく
うちに、ああ!もしかして MDで持っていたのかも!!とターゲットをMDに。

あった!あった!それも、すごいのが。ゲルギエフ指揮のウィーンフィルの演奏!?だって・・・
そんなの持ってたんだ~~(いかに聴いていなかったかがよくわかる)
さっそくかけてみるけれど・・・やっぱりイマイチ、好きになれない。
好きになれないけど、演奏はすごい!すごすぎて鳥肌がたつ!
これはライブ盤なんだけれど、これをライブで聴いた人達はさぞかし感動だっただろうなあ・・・
オーディオで聴いてこれだけすごさが伝わってくるのだから!
ゲルギエフが髪を振り乱して振っている姿がまぶたに浮かぶ。
なおかつ、ウィーンフィル。一糸乱れぬ正確な計算されぬかれた演奏・・・ハー・・・ボーゼン。

曲は好きじゃないのに、ハマってしまった・・・このすごい演奏に。
はたしてこれを西本さんがどのような演奏で聴かせてくださるのかしら・・・
というか、これはヘタなオーケストラだと とってもコケてしまいそうな気がしてちょっと不安に
なってきました。(でも、西本さんもこの曲、何度か振っていらっしゃるから 大丈夫よね・・・と自分に言い聞かせる)

おなもみに聴かせようとしたら早々と寝られてしまった。
まあ、いいわ。これから毎日これを聴いてもらおう。

おなもみの交響曲の聴き方はおもしろくて 主旋律を聴かない(聴いているのだろうけど)のですね。
いつも旋律じゃないパートをどこか歌ってるのです。
そして おなもみが歌うから私にも 「ああ そういうメロディーも鳴っているのね」とわかるのです。
この第五番でも どこのパートをどう歌ってくれるのか ちょっと楽しみ♪

おなもみはショスタコーヴィチの第五番が好きで この交響曲を1楽章から4楽章まで空で歌うことができます。(これってすごいと思うのだけど・・・ 私がおなもみくらいのころは名曲シリーズ止まりだったけどなあ)
このチャイコの五番も好きになってくれるかな?
おなもみがこのチャイコ五番をどれだけ歌えるようになるか またこの日記で報告していこうかな。
こうご期待☆ 
え?してない?おもしろいからしててよ。ね♪
関連記事

この記事へコメント:する















ぴあのサファイア

Author:ぴあのサファイア

水晶、女神、天使と交流します。すべてのいのちとの調和を望みます。天の光と、私たちに内在する光の意識が呼応し、響きあい、この地上が光の世界となりますように。


11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
左上の青いボタンクリックで再生します

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。