2017 / 11
<< 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 >>


”おなもみ、秘仏を見せていただく”

・・・はい、見てまいりました。
重要指定文化財、弘法大師御自らの作と伝えられる十一面観音像。

朝九時にお約束をさせていただいていましたので、その時間にお寺へ・・・
案内をしていただくご住職の後をついていく私とおなもみ。
お寺にそびえる大きな六角堂へと・・・ 

「おおー!ここに十一面観音さまが!?」 …((((o゜▽゜)o))) ドキドキ☆

・・・と、思ったらその六角堂のさらに奥へと進むご住職・・・

お寺の奥まった一角に 国宝十一面観音さまは、静かに静かに1200年の時を経て いらした
のでありました。
(いかにいも 人目に触れてはなりませぬ。 みたいな場所だったなあ・・・)

大きな鉄の扉を開けていただき 中へ一歩。

と・・・

私たちを待ち受けるおお~~きな観音様が・・・

か・・・感動・・・ じ~~~~~~ん・・・

ご住職が 観音様についていろいろと詳しく丁寧にお話してくださいました。
私を見下ろす観音様と向かいあっていると、自然と涙が・・・うるうる・・・
なんという暖かい慈悲の波動でしょうか・・・

ご住職さま、法事も控えているというお忙しい中、私たちのためにありがとうございました。
心からの感謝を・・・

しばし拝観させていただき、その後お寺を散策。

・・・と、ここまでは昨日のお話です。


さて、今日もお寺に行きたい と言うおなもみと、今度は主人も一緒に今朝三人でまたまたその
お寺に行ってまいりました。
昨日見た本堂の薬師如来が素晴らしかったので、まずは、まっすぐに本堂へ・・・

昨日も気さくにお話させていただいた、お札やお守りを売っているおばさまお二人が、おなもみ
をいたく気に入ってくださり? お一人が、「ぼく、これあげる」 と、金のお札をくださいました。
お遍路をする方が持つお札で、お遍路の回数によってお札の色が違うのだとか。
金のお札は、お遍路の回数が50回~100回の方が持つお札。
このお札をいただくと、大変ご利益があるのだとか。
以下、Wikipediaより。

  遍路の回数によってお札の色が異なる。
  1~4回が白、5~7回が緑、8~24回が赤、25回以上で銀、50回以上で金、
  そして100回以上で錦の札となる。
  これを遍路から渡されるとよいことがおこると言われている。


おばさまのお話では、これだけの回数いらっしゃる方とは、もうお顔なじみで、
「きちんとした方がおいていかれたものだから、大丈夫。この方は本当はもう錦の札を持っている
お方なんですよ」 と教えていただきました。

おおおーー!
なんか、すごいものをいただいたのかなあ。\(◎o◎)/!
滅多にいただけるものではないですよね。感動・・・
一回、回るだけでも大変でしょうのに、100回以上も回られているなんて・・・すごすぎ~~~

そして、更にそのおばさまのお話。
「えー!?あの観音様を見てきたの!?私でも御開帳の時に外からチラッと一度見ただけなのに!」

もう一人のおばさまがつぶやく。
「ご住職、よっぽどムシの居所がよかったんかいな」 ・・・(ーー;)?(いつもはムシの居所悪いの?)

その後、そのおばさまたちの ”観音さま、見せてもろたん!? へえええ~~~” の話題で
ひとしきり盛り上がっているその様子から、私とおなもみ、昨日の拝観、よっぽどすんごい幸運に
巡り合えたことであったのだ と、知ることになったのでありました。(↑∇↑)うれし泣き
そっか・・・秘仏・・・ですものね・・・

なんとありがたいことでしょうか・・・ 
一日経って あの観音さまを瞼に浮かべ、またまた じ~~~~ん・・・

と、このような感動の二日間を過ごし、またまた幸せ溢れてこぼれそうな私なのでありました。
お寺の仏様方のお慈悲とエネルギーに守られていることを、波動で実感いたしております。

薬師如来様、大日如来様、弘法大師様、そして、十一面観音様、ありがとうございました。
本堂の薬師如来様の 奇跡のような感動のお話も聞かせていただいたのですが、長くなりますので
また今度、いつか書けたら・・・と思います。


写真は、昨日のおなもみです。


お参りした後は必ず・・・



  お参りー1005




かぶりついて中をのぞくおなもみ。o(-_-;*)

こちらは弁財天をお祀りしてあり、覗きながら、「弁財天さま、おかあさんに似てる~~」
ぴあの 「え?そうお?」 ちょっとうれしい。(〃▽〃)ぽっ♪




  弁財天ー1005




光明殿でもかぶりつき・・・

私も中を覗いて見て、「あれは薬師如来?」
おなもみ 「おかあさん!あれは大日如来! 
      薬師如来が頭の上をあんなに飾ってるワケないでしょ。」
私  え~~~ だってそんなの知らないも~~~ん・・・o( _ _ )oショボーン




  光明殿ー1005




あいかわらずの灯籠フェチ




  灯籠-1005




お稲荷さんに、「はい。笑って笑って~~~」 と言いながらカメラを向けるおなもみ。
お稲荷さん (・・・わ、笑えって言われてもな~~~ ( ̄_ ̄ i)汗たら~ )




  お稲荷さんー1005




PS:

さきほどおなもみ、優しい気持さんから送っていただいたプレゼントを自分の日記にアップ、紹介
させていただきました。
おなもみ日記、よろしければ >>こちらから


いのちの島=屋久島、15日付の写真、『霧の山々』 をアップしました。
昇り立つ霧と空の光がとても美しい写真です。 よろしければ >>こちらから


関連記事

この記事へコメント:する















ぴあのサファイア

Author:ぴあのサファイア

水晶、女神、天使と交流します。すべてのいのちとの調和を望みます。天の光と、私たちに内在する光の意識が呼応し、響きあい、この地上が光の世界となりますように。


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
左上の青いボタンクリックで再生します

