2017 / 07
<< 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 >>


さて、本番当日です。
朝9時すぎに家を出て会場へ・・・
そして発表会を終えて、お食事をして買い物をして家に帰り着いたのが8時をまわっていました。

案の定、私は発表会が終わるころから頭痛が・・・
(今は、かなり痛くなってきています・・・涙・・・明日は寝込みそうです)
ダメなのですよね、朝からバタバタすることをしてくたくたになると必ず頭痛が起こるのです。(T_T)
今日も例に漏れず・・・
でも、実はバタバタとくたくたは金曜から続いていたのでした。
よく今日の夕方まで持ってくれました。
えらいぞ、ぴあの!気力だ~~~~☆ (それより体力増強しろーー!)

書きたいことはたくさんあるのですが・・・
今日は、おもいもよらないハプニングでいい経験をさせていただいた話を・・・

写真は、舞台裏で独奏の出番を待つおなもみとお友達です。
和やかでかわいくって、とってもいい雰囲気です。
着物の女の子は、麻悠子ちゃん。とってもかわいい♪




  本番前ー1-1022   本番前ー2-1022




おなもみの独奏。




  独奏ー1022





このとき実は、”ピアノの発表会ではまず考えられないようなハプニング” があり(箏ならでは)
そしておなもみはいつもどおり弾けず、私も聴いている間中、( ̄□ ̄;)うわっ・・・ で・・・
たぶん、曲を知らなければ、誰も変だとはわからなかったと思いますが。

おなもみが曲の間中動揺しながら一生懸命弾いているのを見て、おなもみの演奏が終わると私
は舞台裏に走っていきました。
この日のために毎日一生懸命練習してきたおなもみは、かなりなショックだったようで、舞台袖に
ひっこんできて、私を見るなりしがみついてきて泣き出しました。

箏は、左手で絃を押さえて半音や全音上の音を出すのですが、昨日のリハーサルのときに、調絃
がうまくできない ということで、絃をゆるめる処置をしてもらっていたのです。
つまり、いつも張っている絃より緩めに絃が張られていた ということで・・・

箏はそのまま会場において帰り、今日当日、いきなりその緩められた絃の箏を弾いたものだから、
いつもと同じように絃を押さえたおなもみ、当然出る音よりも半音近く高い音が出て、それがまた
しょっぱなから絃の押さえがあったものだから・・・きっと相当自分でもびっくりして、何がおこったの
か?という状態だったのだと思います。
そのあとも、押さえがあるところはことごとく半音高い音が出て・・・

でも、動揺しながらも、つっかえずにあとは完璧に弾けて、おなもみすごーく頑張りました。
泣いているおなもみに、先生からも、「おなもみ君が違う音が出てはっと気づいて直そうとしていた
のがよくわかった。わかっている人にはすごくよくわかってもらえてるよ。頑張ったね」 と、手をとっ
て暖かく励ましていただき、「おなもみくん、どうしたの?」 と寄ってきたお友達からは、「私なんて、
こんな失敗したこともあるよ」 「私なんてコンクールで爪を飛ばしそうになったよ」 と話してもらい、
励ましてもらいました。

控え室に行くまで、うつむいていたおなもみですが、そこは持ち前の明るさで気持を切り替え、
あとはあっさり、失敗を忘れていつものおなもみに戻りました。
いい経験ができました。
完璧に弾けるのもうれしいけれど、失敗を乗り越えて強くなっていけることも大事なことです。


そして合奏は、子供たちの演奏とは思えないくらいの素晴らしいものでした。
横笛と三味線の間で弾いているのがおなもみです。




  合奏ー1022




今年も、素晴らしい舞台を経験させていただき、親子ともども充実した一日でした。
先生、皆様、ありがとうございました。



いのちの島=屋久島にも、よろしければ >>こちらから

関連記事

この記事へコメント:する















ぴあのサファイア

Author:ぴあのサファイア

水晶、女神、天使と交流します。すべてのいのちとの調和を望みます。天の光と、私たちに内在する光の意識が呼応し、響きあい、この地上が光の世界となりますように。


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
左上の青いボタンクリックで再生します

