2017 / 06
<< 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 >>


凧あげの次はショパンのお話です。

私は、ショパンが大好きです。
ショパンの、愁いを帯びた美しい旋律、洗練されて上品で・・・ そして、どこまでも繊細で細やか
さの極みのような 極上のハーモニーの響き・・・

・:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・

もうたまらなく好きで、少女時代から、ショパンのレコード(当時はレコードだった・・・)をかけては
涙しながら聴いていた という、一見繊細そうな私・・・


なのに、実技試験。
ショパンを弾くとお点が取れない・・・_| ̄|○ ガクッ
ベートーヴェンを弾くと おおおー! ぴあの、満足っo(≧∇≦)o っていういい点がもらえる・・・
私は高校を含め七年間、年に数度の実技試験を経験してきましたが、いつも例に漏れず、
ショパン→o( _ _ )oショボーン  ベートーヴェン→よっしゃっ(* ̄ー ̄)v☆ 

ベートーヴェン弾き、ぴあの。
でもでもでも、私はショパンが好きなのおおお~~~~・゜・。.(><*).。・゜ 


昨日、ドラマのだめ○ンタービレで、のだめがショパンのエチュード作品10の4を弾いていました。
コンクールの課題曲として。

私はこの曲を大学入試の課題曲として練習しました。
課題曲は三曲。(バロック 古典 ロマン以降から一曲ずつ)

実はこの作品10-4のエチュードは私が恋焦がれていた曲。
課題曲に出されたとき、どれほどうれしかったことか・・・o(≧∇≦)o
必死で練習しました。

なのに・・・
『あなたにはショパンはあわないわね』 
という、当時レッスンに通っていた大学の教授先生様の鶴の一声により(東京までレッスンに通っ
ていたのですう~~~) ショパン却下・・・別の曲に・・・

ああ~~ 弾きたかったな・・・
合わなくても何でも、好きな曲で試験を受けたかった・・・(T_T)
(ちなみに、変更された課題曲は最後まで好きになれなかった・・・)


学生時代は毎日何時間もピアノの前に座っていました。
受験生だった頃は、休みの日は一日10時間くらい弾いていました。
でも、私が特別なのじゃなくて、そういう世界だから、周りがみな、そうでした。

昨日ののだめを見ていて、その頃のことが思い出されて 加えてショパンのエチュードがかぶっ
て、とても懐かしかった・・・ 
と共に、私は数年前に腱鞘炎になってしまい、もう一日何時間もピアノが弾けなくて・・・
のだめを見ていて、ちょっと胸がきゅん ってなりました。
あんなふうにまた、ピアノに没頭してピアノの前にこれでもか って座って弾いてみたいなあ~~
って、思って・・・

なので昨日ののだめを見てから ちょっとセンチメンタルムードを引きずっている私です。

ちなみに、腱鞘炎になったのは、ショパンのソナタ3番フィナーレを練習していて・・・です。
あまり大曲をやっていなかった数年間のブランクの上に、一日5、6時間の猛練習がいけなかった
みたいで・・・
やっぱりショパンは・・・合わない・・・?o(-_-;*)
(ちなみに腱鞘炎はめちゃくちゃ痛いです。お箸も持てません。激痛が走ります)


あと、受験の時の後悔・・・
『ショパンが弾きたいです!』 って、先生に言えなかった気が弱かった私。
あんなに好きで好きでたまらなかった曲なのに、なぜ言えなかったのか・・・
まあ多分、先生にさからう=落ちる という図が私の中でできあがっていたから なのですが・・・
でも、結局落ちちゃったのですけどね。

人生悔いのないよう、その時その時、自分の気持をきちんと、大切に聞いて 気持をくすぶらせな
いようその都度完了させて生きていきたい・・・
と、昨日ののだめで、過去に想いを飛ばしてしまった私です。

ショパンエチュード、また練習してみよう という気持になりました。
それで、今でも心にひっかかっているものを、私の中で完了させよう と思います。




   エチュードー1212




いのちの島=屋久島、12日付の写真、大きな虹をアップしました。
よろしければ >>こちらから

関連記事

この記事へコメント:する















ぴあのサファイア

Author:ぴあのサファイア

水晶、女神、天使と交流します。すべてのいのちとの調和を望みます。天の光と、私たちに内在する光の意識が呼応し、響きあい、この地上が光の世界となりますように。


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
左上の青いボタンクリックで再生します

