FC2ブログ
2018 / 09
<< 2018 / 08 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2018 / 10 >>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は夜仕事がなかったのでおなもみとゆっくり一緒にお風呂に入りました。
いつも仕事が終わりきるのが 8時 9時 と遅い ということもあるけれど、おなもみとお風呂に
入ると とにかく長風呂になるのです。
一時間はみておかなければいけないのです。
あまり一緒に入れるときはないのですが、私に時間の余裕があれば できれば一緒に入るように
しています。

お風呂って最高にリラックスしますよね。
一日働いて疲れきった体も心も緩んで、心身がほ っとする一時。
そういう一時をおなもみと一緒に過ごすのは 私にとっての癒しの時間です。

お風呂に入っている間中、おなもみはたわいもないことを延々としゃべり続けています。
本当にたわいもないこと。
よくまあ、これだけいろいろ次々とめまぐるしくおしゃべりすることが出てくるなあ と
いつも感心してしまいます。
私はおなもみのおしゃべりを真剣に聞くでもなく さらさらと耳に入ってくるそのおしゃべりを
とても心地よく感じ、味わって、楽しんでいます。

でもおなもみとのお風呂タイムは、そんなリラックスおしゃべりタイムに気を緩めて
のんびりした気分に浸っているだけではありません。
油断していると、ん!? と夢から覚めたように真剣に聞かなければならない話題が急に
おなもみの口から飛び出してきます。
それは、神様のことや、仏様のこと、宇宙のこと、愛のこと、それからおなもみが日々学校や
社会生活で感じる腑に落ちない精神的なこと 等。

こういう話になると さらさらと耳に入れて ふ~~ん と相槌を打つだけでは当然ダメで、
私も真剣になります。
何しろ私の返答しだいで宇宙の真理を知りたいおなもみに 偽情報(?)を刷り込むことに
なるのですから!! o(-_-;*) ウゥム…
でも、私の理解など知れているし、私のボキャブラリー、キャパシティーも 私の範囲内のもの。
精一杯私なりの返答をしてやるしか、それしかありません。

私の言うことを 「うん、うん」と聞きながら、「それはこう?」「それってどういうこと?」と 
‘頭をフル回転させながら’聞いてくるおなもみ。(まさにそんな感じなのです)
こちらも頭をフル回転させながら 「・・・と、おかあさんは思うの。」 と、『思う』をつけておく私。
(情けな~い  滅 o( _ _ )oショボーン )

おなもみは、きっと母の私を越えていく存在だろうから、もし私が間違ったことを言っていた
としても、いつか自分から真理を悟り、理解し、本質を知り、そして気づきを深めてくだろう。
そして、真理を実践していってくれるだろう。
そう思っています。

さて、そういう難しいお話におなもみなりの納得がいくと、やっと湯船から出て身体を洗います。
私は、身体を洗っているおなもみをず~っと見ています。
かわいいなあ・・・ と、おなもみから視線がはずせないのです。
その時の私は、ニコニコしているでもなく 微笑んでいる というでもなく・・・ きっと、とても
安らかな顔をしているのだ と思います。

おなもみをじっと見つめていて ふ と我にかえる時、私は自分が確かに安息の地にいる と、
”心が澄みきり 安心しきって 見えないけれど感じる私を優しく包み込んでいるオーラ” を
感じます。

そして、自分では見えないけれど、その時私がどんな顔をしているのか 自分でよくわかります。
私はその顔を知っています。
何度も何度も見てきました。
ふと視線を感じて目をやると、私を優しく優しく見つめている母の顔が何度あったことか・・・
いつも見る 知り尽くした母の顔とはまた違う、穏やかな、愛で満たされた、なんともいえない
優しい顔。
私は その母の顔が大好きでした。
そして、私も おなもみを見つめる時、同じ顔をしているのだ とわかります。
おなもみを見つめる時、母を一緒に感じます。
無条件の愛を、感じます。
関連記事

この記事へコメント:する















ぴあのサファイア

Author:ぴあのサファイア

水晶、女神、天使と交流します。すべてのいのちとの調和を望みます。天の光と、私たちに内在する光の意識が呼応し、響きあい、この地上が光の世界となりますように。


08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
左上の青いボタンクリックで再生します

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。