2017 / 06
<< 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 >>


先日の日記 で、おなもみが 「かっこいい☆」 と賞賛していた三十三間堂の帝釈天さま、
私はど~も、どこがカッコイイんだか ふ~~ん って感じだったのですが、コメント欄で、
”なるほどイケメン” なる書き込みをいただいてから、

「仏像のイケメンかあ~・・・ そういえばイケメンな仏像、あるわよね♪
広隆寺の弥勒菩薩さまとか、興福寺の阿修羅さまとか・・・
仏さまイケメンベスト10とか、やってみようかしら~~~☆」 

なんていう不謹慎カモしれない脳内妄想が止まらなくなり・・・
先日おなもみに、
「ねえねえ、イケメンの仏様って、結構いる?」 
なんて聞いてしまう母でした。

おなもみは、「イケメン?見てみる?」
と、仏像に関することには、労力、時間惜しまず これでもかとばかりに自分の知っている
限りのことを教えてくれようとするおなもみ、手持ちの仏像図鑑その他をいろいろと引っ張り
出してきてくれました。

「この如来さま、どう?カッコイイよ。あ、こっちの菩薩さまは??」

う~~ん・・・ どうもイマイチ、”ぶつぞう” って感じ。
もっと、こう、いかにももしかしてその辺にいらっしゃりそうな感じのする、
そんなイケメン仏像さまはいらっしゃらないものなのかしら~~~~・・・

と、おなもみがめくる ”国宝大事典” という分厚い本を一ページ一ページ見ていって
いた時!!!

か・・・!かっこいい!!o(☆∇☆)o
この人、この人、かっこいいいいいい~~~~☆☆☆  ヾ(--;)人じゃないって、人じゃ・・・

という、仏像さまを見つけたのですっ♪♪♪♪♪

そのお方とは、かの ”東寺” の帝釈天さまああ~~~~~



   帝釈天ー70823



なんて凛々しくってカッコいいのかしらっ 素敵☆素敵☆
白象にまたがるこのお姿に、もうぴあの、ハートを射止められてしまいましたっo(≧∇≦)o

(*ノ▽ノ)いや~ん(はあと☆



   帝釈天ー2



おなもみが言うには、この東寺の帝釈天さまのお顔の中には、梵天さまのお顔が入って
いるのだとか・・・
帝釈天さまの修復作業のときに、見つかったのだそうですよ。\(◎o◎)/
それには一体どういう意味が?
難しいことはよくわからないですが、この帝釈天さまは講堂壇上に、東梵天・西帝釈天 
として安置されています。
下の写真、右側が梵天さま。
象にまたがる帝釈天さま、なかなかのバランスですが、鵝鳥(がちょう)に乗っていらっしゃる
梵天さまは・・・( ̄~ ̄;) う~ん ちょっと、重そうな・・・ 鵝鳥さん、がんばれ。



   帝釈梵天



ああ~ 帝釈天さまと一緒にこの象にまたがり、お浄土をデートしてみたい♪
やん♪(/.\*)(*/.ヽ)やん♪


ちなみに、タリバンが好きな仏像は、
平等院の雲中供養菩薩像の中の、南20号さま。



   鳳凰堂菩薩



私 「ふ~~ん、この菩薩さまが好きなの~?どうして?」
タリバン 「色っぽいから。」
私 ・・・・・・無言。(ーー;)

慈尊院の弥勒菩薩さまのページで、ふとページをめくる手が止まり、
私、「この弥勒様、誰かに似てる・・・誰だろう~~~」



   慈尊院弥勒ー1



おなもみとタリバンも写真を覗き込み、「ほんとだ、誰だろう」
タリバン 「香○慎吾?」
おなもみ 「ああ!似てる☆」
私 ・・・・・・無言。o(-_-;*) ウゥム…



   慈尊院弥勒ー2




仏像フリークな息子の影響で、いつしか父と母も仏像の摩訶不思議な魅力にとりつかれて
いく日々を現在進行形です。
(ちょっと道を誤ってないかな・・・?ま、いっか。)


ところで、東寺の帝釈天さまのことを調べていたら、やっぱり皆様、思っていることは一緒?
仏像界のプリンスだとか、結婚したい仏像ナンバー1だとか、そういう類の文字があちらこちらに
見られ、ウケてしまいました。

特に・・・>>ここのサイトさま・・・

か、勝手にリンクはっていいだろうか・・・<仏像人気投票 

もう、おっかしくっておかしくって、パソコンの前で大笑いしながら読ませていただきました。
仏像のことにもっと詳しければ、もっと笑えるかも と思いました。_(__)ノ彡☆ばんばん
でも、十分楽しくって、いいお腹の運動しました~~~~あはは(≧▽≦)
それにしても、皆様の仏像に託す熱い想い・・・素晴らしい☆ と、そちらにも
感動したりして。じい~~~ん・・・


いのちの島=屋久島は、今日から三日間、『胎児からのメッセージ』 をアップします。
赤ちゃんは親を選んで生まれてきます。
過去世から流れるカルマ、深い深い縁があり、生まれてきます。
お腹の中の赤ちゃんからのメッセージ、よろしければお読みください。 >>こちらから

関連記事

この記事へコメント:する















ぴあのサファイア

Author:ぴあのサファイア

水晶、女神、天使と交流します。すべてのいのちとの調和を望みます。天の光と、私たちに内在する光の意識が呼応し、響きあい、この地上が光の世界となりますように。


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
左上の青いボタンクリックで再生します

