2017 / 10
<< 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 >>

前回の日記のタイトルは 期待ハズレ でしたが、今日のタイトルは、期待以上☆ で~す♪

買ってきました☆



   CD-71012



一週間前見た映画、『ラヴェ○ダーの咲く庭で』
たまたまテレビをつけたら、たまたまタイミングよく映画が始まり、
流れてきた音楽のあまりの心地よさに魂を抜かれたようになってしまい、
そのまま何かに導かれるように見ていました。
映像の美しさと共に、ストーリーの持つ不思議な魅力が細やかに私の心のひだ
に沁み込んでいきました。

とにかく、音楽の美しさとクリアーさは他のものに類を見ないほど素晴らしい と
思いました。
このサントラは絶対に欲しい! と思ったのでした。

映画が終わってすぐに検索してみたら、
なんと、”ヴァイオリンはあのジョシュア・ベル、管弦楽は、ロイヤルフィルの演奏”
と書いてありました。
ナイジェル・ヘスの音楽の美しさは言うまでもないのですが、演奏者にここまでの
素晴らしい人、楽団を起用したというのは、やはりこの映画の持つ波動がこれだけ
の人達と引き合わせたように思います。
(お二人の主役の女優さんも、イギリスでたくさんの勲章をもらっている、
アカデミー賞にも輝く大女優さんなのだそうです ←全然知らない私・・・)

劇中流れる音楽の美しさもさることながら、その音色のクリアーさは、
本当に素晴らしかったのです。
あまりの心地よさに、心身がゆるゆるになって溶けていきそうでした。


CDのライナーノートから、抜粋です。

  ジョシュア・ベルは、何よりもその詩的ともいえる音楽性によって、
  世界の一流音楽家の中でも傑出した地位を得ている。
  ベルの名声は、ダイナミックな演奏はもとより、豊かな霊感と思想性 
  ― 彼がいわゆる神童と成熟した芸術家との間のギャップを埋める
  ことに成功した ― によっても支えられている。

作曲家、ナイジェル・ヘスの言葉から、抜粋です。

  映画ではロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団が見事な演奏を
  聴かせてくれる。
  録音セッションは最高の時間だった。
  それまで自分の頭の中だけで聴いていたすべてが、突然ほかの
  みんなにも聴こえるようになる、まるで魔法のような瞬間だった。
  この映画の仕事に関わって最高だったことの1つは、
  有名なヴァイオリニスト、ジョシュア・ベルの演奏。
  ベルは、私が書いた音楽を全く新しいレベルにまで高めてくれた。
  彼の演奏を聴くのはとてつもなく高価なロールスロイスに乗り込む
  ような気分だった。 (←イギリス人らしい言い回しが粋ですね♪)


CDを買って、家に帰って、まずお掃除をしてお部屋をクリアーにして、
コーヒーを入れて、帰り道買ったサンドイッチを食べながらCDを流すと・・・
な・・・涙 涙 涙で・・・
涙が止まらなくて・・・
「なんでこんなに涙が出てくるの~?うわああ~~ なにこの感動~~~うるうるっ」 
なぜこんなに泣いちゃうんだろ と思いながら、サンドイッチをほうばっておりました。
(お腹すいてたもので・・・)

映画を見ていた時も涙がこみ上げてきたのですが、もう、たまりません・・・
何でしょうね、人をこれだけの気持ちにさせるものって・・・

しばらくこのCD漬けになりそうです。
映画のサントラとしてだけではなく、ベルの演奏がたっぷり堪能できる素晴らしい
CDです。
マスネ、サラサーテ、ドビュッシー、パガニーニの曲も堪能できます。
余談ですが、一曲だけ、アカデミー・オブ・セント・マーティン・イン・ザ・フィールズ
(ふ~、長い名前じゃ・・・) の演奏もあります。
私は、この楽団が演奏するバッハの管弦楽組曲を持っていますが、
大好きでたまらないバッハの管弦楽組曲、未だこの楽団の演奏よりいいと思う
演奏に出会っていません。
この日記のサイトアドレスの badinerie は、上に書いた組曲の中の badinerie が
好きで好きでたまらないから なのですよ♪♪♪


ところで、今日は空が美しくてきれいで、ドライブしている間中感動しっぱなしでした。
空と雲が優しく光り輝いていて、まるで光の国に誘われているようでした。
「事故しないように気をつけなくっちゃ」、それだけが三次元意識としてあり、
あとの意識は光の国に包まれて何とも表現できない至福感・・・ (゜ー゜*)。・:*:・

日が落ちるのが早くなりました。
西陽がとてもきれいだったので、写真に撮りました。



   夕陽ー71012  




いのちの島=屋久島は >>こちら

関連記事

この記事へコメント:する















ぴあのサファイア

Author:ぴあのサファイア

水晶、女神、天使と交流します。すべてのいのちとの調和を望みます。天の光と、私たちに内在する光の意識が呼応し、響きあい、この地上が光の世界となりますように。


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
左上の青いボタンクリックで再生します