2017 / 06
<< 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 >>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日は午前中、国文祭の練習に行っていました。
国文祭まであと二週間です。
おなもみは国文祭、三度の出番があります。

入場整理券を手に入れるのが非常~に厳しい状況だそうで、
私はおなもみのつきそいということで会場への出入り自由なのですが、
タリバンは、どうも息子の晴れ舞台?を見るのは無理なようです。
(整理券は抽選なのです。未だ送られてこないということはダメみたいです)


話が変わりますが、今年、秋か年末までにはピアノの発表会をしたいなあ
と思っていたのですが、国文祭で気ぜわしいのと、生徒さんたちのいろんな
諸事情が重なり、来年春に計画を変更しました。

去年のちょうど今頃から始まったドラマ、『の○めカンター○レ』 の中で
演奏された曲で、『のだ○コーナー』 を作る予定なのですが、おなもみは
ショパンのエチュードに挑戦しています。
子供にとっては、かなりの難曲なので、(私の大学受験課題曲だった・・・)
無理かもしれませんが、私は、『無理』 とは絶対言いません。
だって弾けるかもしれないから・・・ね。

実際、弾けてるのです。あとは、テンポが出るかどうか、テンポアップしたときに
打鍵が正確にできるか だけの問題です。
ピアニストが弾くテンポはとても無理だと思いますが、おかしくないテンポくらい
では弾けそうな感じです。

ところで、そのショパンのエチュード、おなもみは全く楽譜を読んでいません。
(読めない と言ったほうが早いですが・・・爆)
おなもみはCDを何度も聴いて、覚えちゃったのです、音を・・・

で、余談ですが、おなもみが毎日聴いていたのがポリーニのCDですが、
の○めカンタービレのCDにもその曲が収録されており、実は大きな声では
言えませんが、(ここからひそひそ声です)、おなもみは、のだ○のCDの演奏で
一箇所音が抜けている(鳴っていない)のを聴きとってしまいました。

「おかあさん、の○めのCD、音、間違ってるよ」
「え!?うそ、そうなの!?」
「うん、聴いてみて」

二度ほど聴きましたが、私にはわからなかったのです。
「どこ?」
三度目、その音に入る一瞬前におなもみに 「ここ!」 と言われて、
「ほんとだーーー」 とわかりました。

和音の一音が抜けているのです。
ピアニストは弾いていると思うのですが、(抜かすなんてありえないし)
でも速く動いていく和音進行の中の一つなので、打鍵があまくて抜けちゃったの
でしょうね。

おなもみは、過去世で何度も音楽に携わってきたのでしょうか、
だから、絶対音感があるのでしょうか。
それとも、私の胎教&生まれてからのたゆまぬ音感訓練の成果?
私は、おなもみがお腹の中にいるときから、生まれてから赤ちゃんだったときも
ずっと、絶対音感がつくように おなもみに音を教えていました。

なにはともあれ、おなもみクン、すごいなあ・・・(母、脱帽)
私の音感訓練の成果だとすると、母、すごいなあ・・・d(-_☆)人(☆_-)b(母、満足☆)


おなもみが弾いているエチュードの楽譜です。↓
これを、耳だけで聴きとって弾いてるって、すごいでしょ?



   ショパンー71015



おなもみは、ピアノを習っていません。
自分が弾きたい曲を、自分で練習しています。
毎日ピアノは弾いているのですが、私は発表会前にしか、おなもみにレッスンを
しません。
つまりおなもみがレッスンを受けるのは、よくて一年に一ヶ月くらい・・・でしょうか。

でも、今回の曲はあまりに難曲なため、ちゃんとレッスンしてやらないと・・・と、
先日から少し見てやることにしました。

そうしたら、これがちょっとおもしろいことを発見!したのです☆

そのおもしろい発見は、また、後日書きたいと思います。
でも、気分やなので、後日はもう気分が変わっているかも・・・しれません・・・ヾ(--;)  
(ホントは今日書きたいんだけど、日記が長くなりすぎちゃうから・・・)
(ここまででも、だいぶ長いので・・・)



いのちの島=屋久島は >>こちら

関連記事

この記事へコメント:する















ぴあのサファイア

Author:ぴあのサファイア

水晶、女神、天使と交流します。すべてのいのちとの調和を望みます。天の光と、私たちに内在する光の意識が呼応し、響きあい、この地上が光の世界となりますように。


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
左上の青いボタンクリックで再生します

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。