2017 / 08
<< 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 >>


今日は、午後からおなもみの参観日でした。
今学年最後の参観日は、参観授業のあと、学校行事に関わる部会と学年懇談が
ありました。

学年懇談は、1時間の予定だったのですが大幅に時間がオーバーして話し合われ
ました。
話の内容は、いじめ問題に尽きました。
参加されているのは女の子のお母さまが圧倒的に多かったのですが、女の子の
いじめは相当複雑みたいですね・・・

おなもみは男の子だし、あまりそういう女の子のいじめは 何か世界が違うようで、
参加されている他の男の子のお母さま方も、

「はあ~女の子ってすごいんですね~~~(@_@)」

みたいな感じで・・・

それぞれのお母さまのいじめに対する想いや、いじめを通して我が子に向ける愛情
を感じ、聞いていて、本当にこういう社会はどうにかならないものだろうか・・・
一体どこから、間違ってしまったものを正していけばいいのだろうか・・・
と、真剣に考え込みました。
途方にくれるという感じでした。

自分に女の子がいて、もしこういういじめ問題の渦中で学校生活を送らなければ
ならないとすると、私なんかそれだけで頭がいっぱいになってしまいそう・・・


先生方は、本当に生徒のことを良く考えてくださり、神経を配ってくださっている
ようでした。
それでも、実に上手に先生の目をくぐってやっていたら・・・
本当に先生もそれはお手上げですよね。

そういう体験をして、強い人間になって そして大きくなって社会に出た時に困難
を克服できる人間になれる と・・・良くいいますが、(今日も先生はそういった話
もされましたが) そうなのかもしれませんが、

そうじゃなくて、そういう視点ではなくて、もっと大きな視点から、根本的なところから
なんとかならないものなのだろうか なってほしい と切に願いました。


体調が思わしくなく、しばらく日記をお休みします。
頭痛ではなく、以前から身体にかなりキツイところがありました。
昨年パソコンが壊れた時の数日と、今回一週間パソコン作業をしなかった時に、
その症状がかなり軽くなることに気づいて、以前から原因はパソコンだろうと
思っていたので、やはり という思いでした。

今は体が気になりながらもパソコンができますが、そのうちこの状態が癒されない
まま積もり積もっていったら・・・という不安も以前からだいぶありました。
で、先週一週間パソコンをさわらなかったらなんともなかったものが、パソコンを
始めたとたん、またきつい症状が出てきて・・・
思い切って休もう と思いました。
体を労わってあげなければ・・・
当分の間ゆっくり体を解しながら、時々パソコンに向かおうと思います。


関連記事

この記事へコメント:する















ぴあのサファイア

Author:ぴあのサファイア

水晶、女神、天使と交流します。すべてのいのちとの調和を望みます。天の光と、私たちに内在する光の意識が呼応し、響きあい、この地上が光の世界となりますように。


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
左上の青いボタンクリックで再生します

