2017 / 06
<< 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 >>


今日は10時ごろまで仕事の予定だったけど、最後の生徒さんがお休みだった
ので早めにレッスンが終わりました。


いつも木曜8時から来る中学生のYくんのことを書きます。
この子は不思議な子で、ちょっと普通の子とは 感性やその他いろいろと違います。
普通の子とは違うって、ヘンな言い方ですが、いい悪いという比較ではなく、
まあ、事実、普通のその年代の子とはちょっと違います。
芸術家肌というか、鋭敏な感性が素晴らしいのです。

お母さんが素晴らしい方で、Yくんのいいところをすごく上手に伸ばして育てて
いらっしゃいます。
穏やかで優しくて、笑顔が素敵で、上品なしゃべり方が素敵で、いつもお話させて
いただくたび、「は~私もこうありたい・・・」 としみじみ思わせていただく方です。

で、このYくん。
クラシック音楽が大好き。
ピアノを弾くときにも、とても感受性豊かに、心の演奏をします。

ピアノは好きなようなのですが・・・

中学生になってから全く練習する時間がないようで、週に一度、うちに来た時
にしかピアノはさわらない という感じです。
それでもクラシックが好きなので、うちに来てぼちぼち弾いている という感じで
今はベートーヴェンの月光の一楽章と、エリーゼのために という彼がよく知って
いて、感情を込めやすい曲を選んでレッスンしています。

月光は、もうかれこれ一年くらい弾いています。
楽譜を見ない右脳タイプで、いくら私がその音が違う、指が違う、と楽譜に赤丸を
入れて、レッスンのたびに楽譜を指しても、全く、全然、見てくれません。
全く自分の世界で弾いちゃうんです。

で、楽譜を見ないものだから、間違いが何時までたっても直らず、
『マンネリしちゃうのじゃないかしら、こんなレッスンで彼は楽しいだろうか?』 と、
私の方がいつも悶々として、レッスンが終わるたび疲れていました。
でも、彼はあいかわらず、弾けようが弾けまいが一向に構わず、マイペースで自分の
演奏をします。(チョット、先生泣かせの生徒さんです・・・ううう・・・)


で、今日なのですが・・・
Yくんがレッスン室に入ってきたときに、いつもと違う ”何か” を感じました。
「あれ?・・・この感じはなんだろう、違う、いつものYくんだけど、違うYくんみたい」
と、説明のつかない ”何か違う感じ” を感じました。
(本当にこの感覚は説明できません)

楽典をやって、簡単な初見の練習をして、それからエリーゼのために を弾きました。
エリーゼのためにも楽譜を見ません。
いつもはつっかえながらなんとか弾くのですが、今日はわりと弾けました。

私、「Yくん、今週は練習できたの?よく弾けてるね」
Yくんは、「いや、全然練習してません。」
私、「ふ~ん?そうなの??」

次に月光を弾いた時、彼の演奏に私、引き込まれていって、感動して・・・
涙が出てきたのです。
何か、訴えるものが・・・
最後の音を、Yくんは丁寧に最後まで感じて、静かに鍵盤から手を離しました。

私は、「すご~~い Yくん、良かったよ! 私、感動して涙がでちゃったよ~~」
と、うるうる涙を流しながら
「素敵な演奏を聴かせてくれてありがとう!本当にすごく感動したわ♪」
とお礼を言うと、Yくん、照れちゃったのか、
「いえいえそんな・・・」
と言いながら向こうを向きました。

生徒の演奏に感動して涙が出て来るなんて、教えていてこんな幸せがあるでしょうか。
今日はほんとうにうれしかった☆
感動のレッスンでした。

それにしても、Yくん、一体彼に何が起きたのでしょうか?
本当に今日のYくんは、レッスン室のドアを開けた時から、何かが違っていたのです。




いのちの島=屋久島は >>こちら

関連記事

この記事へコメント:する















ぴあのサファイア

Author:ぴあのサファイア

水晶、女神、天使と交流します。すべてのいのちとの調和を望みます。天の光と、私たちに内在する光の意識が呼応し、響きあい、この地上が光の世界となりますように。


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
左上の青いボタンクリックで再生します

