2017 / 06
<< 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 >>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木曜のYくんの月光に感動して、昨日は、私の意識が一日ピアノに向かってい
ました。
ほとんど一日、ピアノを弾いていました。

私は、ベートーヴェンが好きで、自分にも合ってると思います。
弾いていてもしっくりくるし、音楽がよく見えるという感じなのです。
試験でも、ベートーヴェンを弾くと点が良かったのです。

それと、何にしろ、ベートーヴェンは初見がきくからそれもいいです~♪


昨日は、ベートーヴェンオンパレードの後、その他いろいろ弾いていました。
まず、今譜読みをしているラヴェルの 『道化師の朝の歌』

のだめヨーロッパ編でのだめちゃんが弾いたのを聴いてから、今、おなもみが
弾きたい曲のナンバ-1で、まずは私が弾けるようになって・・・と、譜読みを始め
ましたが・・・

ラヴェルは・・・


初見が・・・


できない・・・_| ̄|○ハー どんより・・・
 

という理由で、今までラヴェルをあまり弾いて来なかった私、(避けて通っていた)
ここにきてツケが回ってド必死で譜面とにらめっこ。
「むむ~~これで合っているのかこの音は・・・」 ←パニクリ中・・・/(-_-)\ ウーン

それから、おなもみが気に入っている、こちらものだめヨーロッパ編でターニャが
千秋に流し目&お色気ムンムンで弾いていたショパンの ”英雄ポロネーズ”
楽譜をひっぱりだしてきて弾いてみたら、これは初見がきく!
派手でかっこよくって聴き栄えバッチリなわりには難しくない☆

「おお~ これ、いいカモ♪今度の発表会で弾こうかな?生徒にウケるかな?」

なんて考えながらしばし練習していたらおなもみが帰ってきて、

「おかあさん、ターニャが弾いていた曲だね!弾いて弾いて♪」

私、「ちょっと待ってね、まだ練習中だから」


そうそう、ポロネーズ、CD持ってないのよね。
レコードはあるんだけど・・・

それでふと思い立ち、もう二十年近く前に買ったレコードプレイヤー、処分せずに
置いてあったものを、まだ使えるかしら?と引っ張り出してきてコンポに繋いだら・・・

鳴る!!

ちゃんと鳴ってるう~♪ \(≧∇≦)/キャー♪

レコードはたくさんあって、しばし、懐かしいレコードを引っ張り出してきて物色して
いました。
『道化師の朝の歌』 も、オーケストラ版を持っていました。(すっごくカッコイイ!)

「ええ~? こんなのも持っていたのね!?」 

と、全く記憶にないものもたくさんありました。


アナログの音っていいですね。
落ち着きます。
おなもみは、英雄ポロネーズが終わるたびに立ち上がって、レコードの針を戻しに
いって、また聴いています。
それを、面倒くさがらずに、ずっとやっています。
CDなら、ボタンひとつで延々リピートを自動でやってくれます。

針を下ろすコツを習得したようで、きれいにレコードの溝に針を下ろせたら、
「おかあさん、おなもみ上手にできるようになったでしょ?」
と、得意そうにニコニコしています。

針を下ろす時の一瞬のあの集中感が好きです。
目、手、全神経がレコードの針と溝に注がれます。
自分の中では、一瞬時が止まったかのよう。
針がゆっくり下りて、レコード独特のあのノイズ・・・そのあとに曲が流れてくる。

機械まかせにしない、自分の手で大切な音楽に触れる。
スイッチひとつで音楽を流すのが当たり前になった今、昔は、大好きな曲を聞く時は
こうやって自分の時を止めて、特別な時間を自分のために作っていたのだなあ と
思いました。

何度も何度も好きな曲を聴くために、レコード針を丁寧にレコード盤の溝に下ろして
いた、あの頃を懐かしく思いました。



いのちの島=屋久島は >>こちら

関連記事

この記事へコメント:する















ぴあのサファイア

Author:ぴあのサファイア

水晶、女神、天使と交流します。すべてのいのちとの調和を望みます。天の光と、私たちに内在する光の意識が呼応し、響きあい、この地上が光の世界となりますように。


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
左上の青いボタンクリックで再生します

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。