2017 / 09
<< 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 >>


三週間前に、秘仏を見せていただいたお寺に、今日も伺いました。

前回見せていただいたときに、「またいつでもいらっしゃい」 と快く言ってくださり、
今日は、ご住職の予定が空いているということで、午前に伺ってきました。

秘仏を見せていただくご縁をいただいたきっかけは・・・

タリバンが、仕事の上でそのお寺のご住職との出会いがあり、
「うちの子供が仏像が好きで・・・」
という話をしたところ、
「それなら、うちにある秘仏を見せてあげましょう」
と、貴重な秘仏を見せていただく光栄にあずかったのでした。


そこのお寺には秘仏がたくさん・・・
前回は、ご本尊の阿弥陀如来様 (7年に一度しかご開帳しないというもの) や、
空海が彫ったとも言われている地蔵菩薩様、白檀で彫られた十一面観音菩薩様
を見せていただきました。

それら、まずはお厨子を開けることのない と言われる貴重な仏像を、扉を開けて、
丁寧に一体、一体、まるで博物館の館長さんのように説明してくださるご住職。
そのご好意に、頭が下がる思いで聞かせていただきました。

おなもみが仏像に詳しいことにとても感動してくださり、真心から、
「またいらっしゃい」 と言ってくださったそのお言葉に甘えて、今日は二回目。
前回見ていないお仏像を、また、いくつか見せていただきました。

どれも、重々しく荘厳な、古いお厨子に納められており、これほどのものを
一体いつ開けられるのか、これも何年に一度なのですか? とお聞きすると、
「いえ、開けません」
というお答え。
そのお答えには、「ええ!?」 と、こちらがびっくりしてしまいました。

まず、開けることがないのだそうです。
ご住職のご家族くらいしか、これらのお仏像は見ていない、それも前回はいつの
ことだったか・・・
というほどの、貴重な扉を、外気に触れてはいけないでしょうのに、おなもみの
ために次から次へと開けてくださり、とても言葉に尽くせない、もったいない光栄を
頂きました。

もう、なんとお礼の言葉を述べていいのか・・・
ただただ、感謝でした。
その気持ちを言葉に乗せてご住職に感謝の気持ちをお伝えすると、ご住職が、

「これも、ご主人 (タリバン) のお人柄です。ご主人が、ほんとうに感じのいい人で、
それが何か、こういう気持ち (見せてくださること) に繋がっていったんですね。
また、仏像を見てくれる人 (おなもみ) が、とても仏像に興味があって良く知って
いる、そのことも、見せてあげたい と心から思う動機です」

と、言ってくださいました。

なんというか、ぴあの、感激。じいいいい~~~~ん・・・

ご住職のあたたかい、心の広い、そのお人柄とお心遣いにも。

そして、タリバン・・・


見直しちゃったあああ~~~~~o(≧∇≦)o


真心が繋がりあい、こうしていただけるご縁というのは、ありがたいとか感謝とか、そういう
言葉を越えたところでの触れ合いをも感じます。

大切なお仏像を見せていただいたこともですが、このような、心のともし火が
あたたかく揺らめき愛で満ちるような精神の上での体験ができたことも、
この上なく、貴重なことだと思いました。

そして、見守ってくださっている仏様の、お導きや御計らいもあるのでしょうか・・・


午後からは、おなもみは仏像彫刻教室。
今日は、仏手 (握り手) を彫りました。
上手に出来ていると思いますが、おなもみは、もう少しふっくらと仕上げたかった
ようです。
でも、私が、「良くできているね~」 と褒めると、とてもうれしそうにしていました。




   握り手ー1-80615



   握り手ー2





いのちの島=屋久島は >>こちら

関連記事

この記事へコメント:する















ぴあのサファイア

Author:ぴあのサファイア

水晶、女神、天使と交流します。すべてのいのちとの調和を望みます。天の光と、私たちに内在する光の意識が呼応し、響きあい、この地上が光の世界となりますように。


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
左上の青いボタンクリックで再生します

