2017 / 10
<< 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 >>

今日は久しぶりにおなもみの仏像彫刻教室の日でした。

先週は発表会で行くことができず、その前は教室がお休みだったので、
三週間ぶりの教室でした。


4月から教室に通い出したおなもみ、地紋彫り、仏足、仏手(握り手開き手)
とテキストどおり彫り進んで、やっと、やっと、仏頭を彫ることができるように
なりました。

いつも楽しみに教室に通っているおなもみですが、仏頭を彫れるということは、
やはり、特別にうれしいようです。
なんとなく、ひとつレベルアップ、という感じですものね☆


今日午前中は、先生から買うようにと言われていた彫刻刀を四本買いに行き
ました。
(おお~、仏頭を彫るためには今までの彫刻刀だけではだめなのか!?)
なんか本格的になってきたなあ~~  o(^-^o)(o^-^)o 
でも、高いのかなあ~~ … o(;-_-;)oドキドキ♪ ←主婦。


彫刻刀のことは三週間前に言われていたのに、すっかり忘れていました。
おなもみが昨日の夜になり突然、

「おかあさん、そういえば彫刻刀を買っておかなきや!」
私、「そ、そうだったわねっ!」 (( アタフタ( ̄ー ̄;)(; ̄ー ̄)アタフタ )) 
(あわてても仕方がないぞ、ぴあの)

そして今日、先生指定のお店に買いに行くと、


し、閉まってるっ!(゜◇゜)~ ガーン  


お店のお隣がお家のようなので、呼び鈴を押し、今日までお盆休みだという
ところをご親切に開けていただき、先生から言われていた彫刻刀を無事調達
することができました。
お店のご主人さま、ありがとうございましたあ~~~~ ぺこんっ <(_ _)>


午後からおなもみは教室へ。
三時間後、迎えに行くと、車に乗り込むなりおなもみ、うれしそうに仏頭を取り
出し、「ほら、こんなにできたよ♪」 と、見せてくれました。

それから、
「先生から、彫刻刀をもらったの。この彫刻刀、先生が作ったんだって」
と、先生からいただいたという彫刻刀を、こちらもうれしそうに私に見せました。

彫刻刀をいただいたことがほんとうにうれしいらしく、家に帰ってからもずっと、
その彫刻刀を取り出しては、

「おかあさん、この彫刻刀 (先生からいただいたもの) とこっち (今朝買った
ものや、以前から持っていたもの) と持ってみてごらん」

と、何度も持ち比べをさせられます。
先生からいただいたものは、重みがあり、おなもみが言うには、
『とてもよく切れて、彫りやすい』 のだそうです。

ついさっきも、持ち比べをさせられました。
(ほんとうに、よほどうれしいみたいです)
それから、「これ、大事にしなくっちゃ♪」 と、独り言をつぶやいていました。
先生、いいものをいただいて、ありがとうございます。(感謝)


それでは、まだ彫りかけたばかりの仏頭と、先生からいただいた先生お手製の
彫刻刀の写真をアップします。



   仏頭と彫刻刀 - 80817



この仏頭は、地蔵菩薩のお顔になります。
地蔵菩薩さまが彫れたら、次は如来さまの仏頭、観音さまの仏頭、と、彫って
いくようです。
それから、坐像や立像を彫らせていただきます。


さて、この地蔵菩薩の仏頭がどのように仕上がるのでしょうか。
楽しみです☆

ここでお披露目できるくらいに上手に彫り上がるといいのですが。(*^_^*)





いのちの島=屋久島は >>こちら

関連記事

この記事へコメント:する















ぴあのサファイア

Author:ぴあのサファイア

水晶、女神、天使と交流します。すべてのいのちとの調和を望みます。天の光と、私たちに内在する光の意識が呼応し、響きあい、この地上が光の世界となりますように。


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
左上の青いボタンクリックで再生します