2017 / 09
<< 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 >>


今日は、だんだんお天気が悪くなってきて、午後からは雨になりました。

明日、あさってはこちらは雨のようです。
お稽古に来ている子たちで、金曜日が遠足という子たちがいます。
なんとか雨があがって傘のいらない遠足になるといいのですが・・・


おなもみは、毎日ピアノの練習をします。
といっても、いつも弾きたい好きな曲を選んで弾いているだけで、ハノンも
ツェルニーも、バッハも、オーソドックスな正統派のカリキュラムは全くやっ
ていません。

でも、いつまでもこんな状態では・・・と、8月の発表会が終わってから、
ツェルニーとバッハを練習し始めました。


いつも耳から覚えて弾いてしまい、楽譜を見ようとしないおなもみ。
ツェルニーもバッハも、まずは私に 『弾いて』 とうるさい。

ツェルニーは、先の予測のつく曲ですが、バッハは、小さいころにプレインベン
ションをやっただけなので、いまいち、バッハのパターンがわからない様子。
バッハ、新しい曲に入ると、「おかあさん、弾いて」 攻撃の始まり。


その攻撃を回避するため、今日、むか~~~し私が聴いていた、インベンション
のレコードを引っ張り出し、かけてやりました。

「毎日聴いてなさい。そうすると覚えるでしょ?」

ってことでかけたのですが、私、昔、大好きで毎日のように浸って聴いていたの
ですよね、そのインベンションのレコード。
A面が二声 (インベンション) 15曲、B面が三声 (シンフォニア) 15曲です。

今では、よく平均律のCDをBGMにかけるのですが、平均律、これも心地いい・・・
大好きです。
バッハのインベンションと平均律、私はこれを瞑想のBGMにでもできます。

ベートーヴェンやショパンでとても瞑想はできませんが、バッハなら・・・
『できるなあ~』 ってことに、今日、インベンションのレコードをかけていて、
そう思いました。

バッハの音楽は、宇宙だと思います。
バッハを弾いていると、宇宙の構造を垣間見るような気がすることが、よく
あります。


それにしても、私が昔昔大好きで聴いていたレコードを、何十年経って自分
の子供が同じように聴いているって、なんだか感慨深いものがあります。


瞑想といえば、今日、先日やってきた水晶を手に、瞑想していました。
先週転んでから、どこか、体の何か、芯がズレているような、鈍い痛みとズレ
をずっと感じていていて、そのせいか瞑想になかなか深く入れません。


こんな時・・・

ふふふ。
私には、とっておきの瞑想の秘伝があるのですう~~~♪ (* ̄ー ̄)v

(でもそれ、私にしか通用しないかも・・・なので、秘伝といえるのか?) 


どんな時も(って、どんな時もっていえるほど試したことはないですが)、その
秘伝 (だから秘伝なのか?) があれば、バッチリ瞑想に入れます。

今日も・・・
至福に溶けて、何とも言えない体験を・・・ ・:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・


している最中に、電話がなって・・・


瞑想断念。  _| ̄|○     


残念でした。
いい感じだったのに・・・ (昼間の瞑想はよくこれがありますね・・・)


でも、意識がすぐに戻ってこられなくて、電話、結果的に無視の形になりました
けど・・・ (~_~)







いのちの島=屋久島は >>こちら

関連記事

この記事へコメント:する















ぴあのサファイア

Author:ぴあのサファイア

水晶、女神、天使と交流します。すべてのいのちとの調和を望みます。天の光と、私たちに内在する光の意識が呼応し、響きあい、この地上が光の世界となりますように。


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
左上の青いボタンクリックで再生します

