2017 / 08
<< 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 >>


陽が落ちるのが早くなってきましたね。

手を怪我してから、ピアノを弾いていません。
痛くて弾けなくて・・・(T_T)

今日、ついに禁断症状が出て、ゆったりした平均律なら薬指をかばいながら
弾けるかも と思い、朝、少し弾いてみましたが、ダメです。

弾けません・・・(ToT)

この指、治るんでしょうねえ~~~(ーー;)


ところでです。

私は、職業病でしょうか、音楽を聴くときに、純粋に ”音” だけ聴くことができな
いのです。(~_~)

音程が だとか、調律が だとか、聴いている間もずっと音符を追いかけていて、
今、転調しただの、平行調に移っただの、対旋律がだの、和声がだの・・・

絶えず、音の流れと共に頭の中がめまぐるしく動きます。


お店で鳴っているBGMも、聞き流すことができなくて、強制的に頭の中に入り込
んできて、絶えず頭で楽譜に起こされて流れるという状態です。

なので、ダブルで曲がかぶったりされると、もう、平静な表情を保ちながらも仮面
の裏は、ムンクの叫びポーズ&ムンクの叫び顔です。

絵にすると、ぴあの、耳をふさいで 「ひょおおお~~~」 って感じ。?
キャンパスのバックは音符の乱れ飛び。
4分の4拍子あり、8分の6拍子あり、ハ長調あり、ニ長調あり、ホ短調あり・・・?
あああ!そこで転調するかっ!
むきゃー!今この曲、何調になってるのっ!?(何調かわからないと、すっごく
気になる学生時代の楽曲分析トラウマ)

なにやら物悲しいた~らこ~た~らこ~のリフレインに、おもいっきり陽気なスー
パーのテーマソングが一緒に・・・
う~~~ん、耐えられませんっ! ←脳内悶えまくり。

まあ、もう、こういう状態でウン十年、慣れっこなのですけど・・・ o(-_-;*)



こんな私なのですが、そういう分析なしに聴ける音楽のジャンルがあります☆

それは、ヒーリングミュージック系。

でも、これもかなり好みがうるさく、分析してしまうヒーリングミュージックと、分析
なしで(分析しようという気すら起こらないほど心地よい曲)、ただただ、音に包ま
れ身を任せ、癒されまくるヒーリングミュージックがあります。


おなもみは、仏像関係の録画番組のテープやDVDをかなり持っているのですが、
結構、その手の番組のBGMには、癒されまくるヒーリングミュージックが使われて
います。

でも、悲しいかな、いいな~この曲♪ と思っても、誰の何という曲だかがさっぱり
わかりません・・・


ところで、
先日、お友達のてんちゃんが、「これいい」 と、私に、ある番組を録画したDVDを
くださいました。

その番組のBGMが、おなもみが持っている 『アジア仏の美100選』 のバックに流
れていた曲と同じでした。

「おお~~、この曲は!あの曲!」 と、てんちゃんにいただいたそのDVDのタイトル
とひっかかりそうな検索ワードを入力して、


やっと!!


何年間も名なしのごんべ状態だった曲のアーティスト名と、曲名がわかりましたっ☆

\(≧∇≦)/キャー♪

CD、買おうと思います!



YouTubeで、見つけました。 この曲です。 >>HORIZON

もし、聴いてみようと思われる方、ぜひぜひ、パソコンにヘッドホンを繋いで、
イヤホンから聴いてみてください。
エンヤのような、気の遠くなりそうな一人多重録音をされています。
ヘッドホンから聴くと、その多重録音のすごさ、この曲の奥深さがジンジンわかります。



こちらは、>>今昔物語

今昔物語の歌詞です。↓

  神々から 与えられた 四季折々の島
  忘れないで 壊さないで 語り続ける心

  おぼろ月に 涙よせ 十五夜に夢をみる
  忘れないで 忘れないで 感じ伝える心

いいですねえ・・・ じいい~~~ん・・・(感動。うっとり・・・)

(ところで、今昔物語、ダウンロードに時間がかかるのは私だけでしょうか・・・)








いのちの島=屋久島は >>こちら

関連記事

この記事へコメント:する















ぴあのサファイア

Author:ぴあのサファイア

水晶、女神、天使と交流します。すべてのいのちとの調和を望みます。天の光と、私たちに内在する光の意識が呼応し、響きあい、この地上が光の世界となりますように。


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
左上の青いボタンクリックで再生します

