2017 / 08
<< 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 >>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は9時半くらいまで寝ていました。
日曜はいつものんびり朝寝坊です。

洗濯、掃除を終えて、コーヒーを淹れてパンをかじりながらパソコンチェック。
いのちの島=屋久島で使う写真を数枚ピックアップして、サーバーにアップ、
それからいのちの島=屋久島の更新。

そうこうしていたら、もうおなもみの仏像彫刻教室へ行く時間。
いつも、コンビニでおにぎりを買って、車の中で食べながら教室へ向かうのが
流れになっています。


教室に着いておなもみを降ろして、しばらくしていたら、おなもみから電話が・・・

「おかあさん、どうしよう~ 彫る木を忘れてきたかも・・・」

私、
「ええ~~~!!??」
「どうしてそんな一番大事なもの忘れてくるかなあ~~\( ̄□ ̄;)」

と、その後少し小言を言いかけて、『はっ いけない』 と、ぐっと言葉をのみ込み・・・

忘れてきて、一番 「しまった」 と思っているのはおなもみだものね。
私がぐちぐち言うことじゃないわ。 と、先生に忘れてきたことを話して指示を
仰ぎなさい と、言葉を切り替えました。
もしかしたら、何か他の課題を与えてくださるかもしれないし、教室にいるのか、
それとも、今日は帰るのか、もう一度あとで電話するように と言って、待つこと
10分ほど。

おなもみから、「おかあさん、大丈夫」 という電話がありました。
忘れてきてはいなかったのだとか・・・
な~~んだ。
おなもみったら、人騒がせな。もう・・ (ーー゛)


おなもみを迎えに行って、帰りの車の中。
おなもみが突然、「おかあさん、今、100万円あったら、何を買う?」 と、聞いて
きました。

私、「100万円か~ そうね~、ノートパソコンが欲しいな、あ、洗濯機がボロ
だから、新しいのが欲しいな、それから服と靴とバックと・・・う~ん、欲しいもの
いっぱい♪(おもいっきり物欲にまみれている) おなもみは?」

聞き返すと、おなもみ、
「おなもみは仏像が欲しい☆」

私 「そう~~、どんな仏像が欲しいの?」

お 「そりゃ~、十一面千手観音♪」

おなもみは、仏さまの中でも、十一面千手観音が大好き。
早く十一面千手観音が彫れるようになりたくてしかたありません。


ところで、十一面千手観音像を、立体で見る機会というのは、まずまずありま
せんね。
おなもみが、どんなに十一面千手観音に焦がれていても、印刷されたもので
見るか、ネットで見るか・・・ いずれも、平面。

十一面千手観音を、アインシュタインの目で見たくてしかたがないおなもみは、
今年の夏、ネットで見つけた超格安十一面千手観音像を、自分のお小遣いで
買いました。
中国製で、価格は、1万6千円くらいだったと思います。
(マジ、こんな値段で仏像が買えるの???って感じですよね)
(仏像が欲しくて仕方のないおなもみが、ネットめぐりをしてしてして、しまくって、
見つけた仏像でした)

私は、仏像なんて、そんな気軽に買うものじゃないのじゃないの?
魂を入れなきゃならないとか、きちんと扱わなきゃいけないものじゃないの?
いーの?
自分の好奇心で、フィギュア買うみたいに買っていいの??

・・・と、かなり、「いーの?」 が、頭の中を飛び交いましたが、これもおなもみの
探究心を満たすため。
立体で、しかも手にとって十一面千手観音像を見ることによって、おなもみの、
仏像を彫ることの勉強にもおおいに貢献するのであれば・・・
と、まあ、おなもみのしたいように、注文させてやりました。


仏像が届いたおなもみは、それは、大喜び。
しばらくは、手にとって眺め回していましたが、なにしろ中国製のお安い仏像。
ちゃちいのですね・・・(~_~)

そのうち、持物(じもつ)が取れ始め、手が抜け始め・・・(ひええ~~~)
今では、これ以上何も取れませんように と、そっと飾ってあるだけです。 (>_<)
(ま、ふつうは仏像なんて、持って眺め回すものではありませんが・・・)


十一面千手観音、そんなに好きなのね。
今100万円あったら十一面千手観音像が買いたいなんて、何の話の流れの
中でもなく、突然そんな会話がふつーに出てくるなんて、一体おなもみの頭の
中はいつもどんな感じなんだろう・・・
一度、一日おなもみ思考体験をしてみたい母です。


早く自分で彫れるようになるといいねえ~ 
その日を、母、楽しみに待っていますよ、おなもみくん。(*^_^*)







いのちの島=屋久島は >>こちら

関連記事

この記事へコメント:する















ぴあのサファイア

Author:ぴあのサファイア

水晶、女神、天使と交流します。すべてのいのちとの調和を望みます。天の光と、私たちに内在する光の意識が呼応し、響きあい、この地上が光の世界となりますように。


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
左上の青いボタンクリックで再生します

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。