2017 / 10
<< 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 >>

先日から急に冷え込んできて、こちらでも山間部では積雪となりました。

火曜、あまりの寒さについにぴあの家もコタツ登場となりました。

やっぱり、日本人はコタツですよねえ~~
あったかポカポカ。

そして、コタツでのうたた寝、これがまた気持ちよくてたまりません。

ついつい・・・ ヽ( ´O`)ゞファーァ...(´_`)アフ... → o( _ _ )o...zzzzzZZ 


ところで、昨日の話ですが、昨日は、月に一度の研修日。
そして、昨日の研修、これがすごく内容の濃い、実り多い研修でした。

こんな情報満載なすごい話を、ただで聞けるなんて!
なんか、「すごいすごい☆」 って、講演の間中、感心しまくりで聞いていました。

1時間半が、あっという間でした。
え?もう終わったの!?っていう感じ。


毎月、研修があり、その度、いろんな方の話を聞くのですが、人により、どうやって
この退屈な時間を過ごそうか、と、悩むくらいのものあり、まあ、こんなものかな と
思うものあり。


昨日お話をしてくださった方は、なかなかなポストにいらっしゃる方で、頻繁にお話を
聞ける方でもなく、でも、来てくださったときには、いつも、そのスマートな話ぶりに、
感心を通り越して、感動、感動、感動の極みです。

一秒たりとも話から意識を逸らすことのできない、その内容のおもしろさ、情報の
豊富さ新鮮さ、そして、何より話術の巧みさ。
とにかく、すごいのです!
脱帽です☆


でも、そこまで人 (まして、百戦錬磨のつわものぞろいの先生たちを相手に) を、
惹きこんでいくには、人間性、その、人となりもあるのだということを、毎回いろんな
講師の方を見ていて、思います。

その方の佇まいだけで、もう、わかってしまうのですね、だいたいが。
話し始める前から。


だから私は、講師の方がまだ脇で座っていらっしゃる段階から、だいたいどのような
講義をしてくださるかが、その方の発しているエネルギーでわかります。
そして、まあ、外れたことがありません。

どんなにすばらしい内容を講義してくださっても、やはり、その人の持つエネルギーに
より、入ってくるものが違うのです。


ただの情報で終わるか、それともそこに、話し手と聞き手のエネルギーの通い合う、
いのちの芽生える情報となるか・・・
その講義会場で発生した活き活きとしたエネルギー場は、そのまま受け手側(私達)
の、大いなる意欲のエネルギー場となります。
自分の中の、何かが、有無をいわさず引き出される感覚ですね。

引き出してくださる人と出会えること、このことも、この上なく貴重で幸せなことだと
思います。


私は、ほんとうに、いい仕事をさせていただいているな と思います。
つくづく、思います。

仕事をしている時が、一番自分が輝いている時だと思います。
そして、仕事をしている時が、一番自分が、自分らしくあることのできる時間だと、
臆面なく思えます。

この上なく幸せな時間を、こうして、長い長い年月、過ごさせていただいています。
ありがたいことです。

そして、こんな私が、何か、社会の役にたつことができているのなら、それもまた、
もったいないくらいに幸せなことであり、ありがたいことです。


ここに、人として生まれてきていること、宇宙の循環の中に、今、この私のいのちが、
共に循環し流れていること、そのことが、もう幸せ以外のなにものでもありません。

ここに生を受けていることを、感謝してやみません。






いのちの島=屋久島は >>こちら

関連記事

この記事へコメント:する















ぴあのサファイア

Author:ぴあのサファイア

水晶、女神、天使と交流します。すべてのいのちとの調和を望みます。天の光と、私たちに内在する光の意識が呼応し、響きあい、この地上が光の世界となりますように。


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
左上の青いボタンクリックで再生します