2017 / 10
<< 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 >>

今日は、暖かく、とってもいいお天気。
昨日は、小雪の舞う寒い一日でした。

実は昨日、おなもみから、「おかあさん、明日は○○寺に行こう」 と、
言われていました。
先日日記に書いたお寺の裏山に行きたいのだとか。

とてつもなく寒かった昨日、気分はとてもお寺の裏山とはなれず、
「寒いよ絶対、それにまして山の上だなんて・・・パス。イヤ。行かない」

「ええ~~、行こうよ、行こう行こう、2時ごろにあの裏山に登ってあの
太陽を見るのがいいんだから~~ 2時にお寺の裏山に登るの!」

と、おなもみ、時間まで決めて、気分はすっかり 『明日はお寺』 です。


今朝、私は、家事を終えてすっきりして、パソコンをしていました。
窓から見える青空がきれい☆
なんていいお天気~~ 気持ちよさそう♪
お寺にぴったりな日じゃないの!
裏山も気持ちいい眺めだろうな~~~ o(^-^o)(o^-^)o ←気分はとってもお寺


ところがおなもみ、

「おかあさん、今日、昼からお友達と遊びに行くね♪」

「えええええ~~~!? 今日はお寺に行こうって言ってたじゃないの!」

「え?だって、お母さんいやだって言ってたから、おなもみ、お友達と遊ぶ
約束しちゃった」

「ええええ~~~ お母さんのこのお寺行きたい気分はどーしてくれるの!」
(ワガママを言って駄々をこねる母)

「おかあさん、昨日行くって言ってたらおなもみだってお友達の誘いを断った
のに・・・ でも、もう、お友達とお約束しちゃったから。」
(あっさり言い放つおなもみ)

(T_T)


あんまり気持ちがいい日なので、よっぽど一人で行ってこようかと思いましたが、
なんとなく気分がポシャってしまい・・・
今、こうしてパソコンしています。 □_ヾ(- -*)カタカタッ… 


ところで、昨日は一日大忙しな日でした。
それで超疲れちゃって、加えてめちゃくちゃ寒い!
仕事が終わって、夜、私もタリバンもお互い晩ご飯を作る気力が・・・(寒いっ)

ということで、晩ご飯は、外食。

その時の会話。
車の中で、「おとうさんって、怒らないよね」 という話になり・・・
でも、「あの時、殴ったろか!ってくらい怒ったって言ってたよね」(←この前、また
日記にこのネタ書きますって言ったけど、やっぱり気分が乗らなくて・・・スミマセン)

って、『あの時』 のことを話したら、タリバン、
「ああ、そういえばそうだったっけ」 ←すっかり忘れている。


でもタリバン、別の、怒った事件(?)を思い出したようで、

「でも、中学校の時、一度だけ、すごくうっとうしいちょっかい出してくる同級生に
怒ったことがある。すごんで睨みつけたら、その同級生、それからおとなしくなって、
自分(タリバン) のことも呼びつけだったのに、○○君って、君付けになった」

ですって・・・(@_@)
普段、怒らない人が怒ったら、効果はすごいのね・・・ ( ̄~ ̄;) う~ん


私 「おなもみも、いつもちょっかい出してくる子がいるって言ってたじゃない。
   おとうさんみたいに怒ってみたら。おとなしくなって、○○君って言ってくるかもよ」

と言うと、おなもみ、「ええ~~、怒るの?」

私 「うん。」 (←まあ、悪魔で冗談で言ってるのですけどね)

お 「おなもみ、怒り方知らないもん」

私 「怒り方知らないのかあ~~、それじゃ怒れないね・・・(ーー;)」


怒り方、知らないんだそうです。
怒り方を知らないおなもみは、帰りに寄ったレンタルビデオやさんで、
『ファンシイダンス』 と、『空海』 を借りて帰りました。(いずれも仏系)

昨日は、家族でファンシイダンスを見ました。
私は何度も見ていますが、いつ見てもおもしろいです。

おなもみは、
「お寺の修行ってあんなに大変なんだね、おなもみ、得度もしたいけど・・・」
と、映画を見て、ちょっと、得度を躊躇しています。ヾ(-_-;) 得度したかったの?本気?


今日は空海を見たいけれど、篤姫も太王四神記もあるし、見られるかしら・・・


それにしても、おなもみの仏ライフはどこまで続くのでしょうか。
一生、貫き通すでしょうか。






いのちの島=屋久島は >>こちら

関連記事

この記事へコメント:する















ぴあのサファイア

Author:ぴあのサファイア

水晶、女神、天使と交流します。すべてのいのちとの調和を望みます。天の光と、私たちに内在する光の意識が呼応し、響きあい、この地上が光の世界となりますように。


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
左上の青いボタンクリックで再生します