2017 / 06
<< 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 >>


今日もおなもみは、またまたお寺へ・・・

お寺で、四神の高蒔絵のシールを買ってきていました。


   こんなの ↓

   四神 - 81214



  『陰と陽の2つのエネルギーが渦巻き中央に向かってバランスを取っている
  「太陰大極図」を中心にして、各方位の守り神『四神』(東に青龍、西に白虎、
  南に朱雀、北に玄武)が配置されています』

・・・と、書かれています。(販売元のオンラインショップは >>こちら
(リンク先で、同じものがアップされています。いろいろあって、楽しいです)

なかなか、きれいなシールです。
私も欲しい☆
五芒星も欲しいカモ。


おなもみ、帰ってきて早速、自分のケータイに貼っていました。

おもいっきり力の抜けたスヌーピーののほほん顔と、キリッと背筋が伸びるような、
シールから発せられる四神のパワーとのアンバランスが絶妙のコンビネーションで
いいでしょ?


   四神 - 2




  四神とは (Wikipediaより)

  中国・朝鮮・日本において、天の四方の方角を司ると伝統的に信じられてきた
  神獣のこと。四獣(しじゅう)とも。
  青龍(せいりゅう)・朱雀(すざく)・白虎(びゃっこ)・玄武(げんぶ)から成り、
  これは周天を4分割した四象に由来する。五行説にも中央に黄竜を足す事で
  数を合わせた上で取り入れられている。



おなもみとタリバンの話では、いろんなシールが売られていたそうです。
私が、「欲しい、欲しい」 って言っていたら、
「じゃあ、おかあさんもお寺に行ってきたら。」

一緒に行けばよかったな。
そんなに遠くないお寺なので、今度行って来ようかしら♪
そこのお寺の売店はいろんなグッズが売られていて、見ているだけでも楽しい
のですよ。(*^_^*)
おなもみは、そのお寺に行くと、いつも何か買ってきます。

今までで買ったもので、一番、「はいいいい???」 だったのは、木魚 です。 (ーー;)
木魚、欲しくて欲しくてたまらなかったけど、値段を見て躊躇していたのですって。
でもある日、どうしても欲しくてたまらなくなって、木魚を買いに(その目的
だけのために)お寺へダッシュしたおなもみだったのでした。 o(-_-;*) ウゥム…


うちのリビングには、木魚やら、持鈴やら、独鈷杵やら、ふつ~にさりげなく
ころがって(?)います。
おなもみの部屋は、毎日、おなもみ自らお線香を焚いていて、いつもほのかに
お線香の匂いがします。


午後からは、おなもみ、仏像彫刻教室でした。
今日も、仏三昧なおなもみの一日でした。






いのちの島=屋久島は >>こちら

関連記事

この記事へコメント:する















ぴあのサファイア

Author:ぴあのサファイア

水晶、女神、天使と交流します。すべてのいのちとの調和を望みます。天の光と、私たちに内在する光の意識が呼応し、響きあい、この地上が光の世界となりますように。


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
左上の青いボタンクリックで再生します

