2017 / 07
<< 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 >>


すっかり年末ですね。
皆様、どうお過ごしでいらっしゃいますか?

私は、昨日、今年の仕事を終え、今日からお休みに入りました。
今年は、仕事において、とても充実したエネルギーの濃い一年を過ごしました。
子供たちは、私にとても多くのことを学ばせてくれて、私の内面を充実させて
くれました。

先生と生徒という関係ではありますが、一人の人間と一人の人間という対等な
魂の交流は、目には見えない部分での大切なものを育みます。
それを、今年は特に身に沁みて感じた一年でもありました。


おなもみは今年から、長い間続けてきた筝のお稽古を、一旦お休みしました。
そうしたら、とたんに、今通っている仏像彫刻教室にご縁をいただきました。
彫刻教室は日曜なので、日曜ごとにイベントの多いお筝のお稽古を続けて
いたら、とても通えなかったでしょう。

おなもみの叔母が、新聞記事の小さな小さな彫刻教室見学案内の記事を
見つけて教えてくれたのがきっかけで・・・
家族で見学に行ったのですが、まさか入会するとは正直思っていませんでした。
ただちょっと見学 という気持ちで行ったのですが。

おなもみは、見学の帰り道、「教室に入りたい。仏像彫るの習いたい☆」
教室は、おなもみのおじいちゃんおばあちゃん世代・・・とまではいきませんが、
私よりは遥かに年上の方たちばかりが大多数。
皆様、静かに談笑されながら木を彫っておられたり、黙々と彫られている方
もあり。

子供一人で、この場に入って毎週三時間、う~ん、おなもみ、やるのね?
本気ね?


年齢なんか、関係ないですよね。
仏像を彫りたいという同じ意識を持った人達が集まって、一緒にその想い
を共有して、創造している場所。

それだけでも貴重な体験ですが、おなもみにとっては、たくさんの、人生の
先輩たちのなかで学ばせていただける・・・
そのこともとても貴重な体験であり、多くの、何か大切なことを、おなもみの
内が感じていることでしょう。


今、彫りかけの地蔵菩薩の仏頭をアップします。


   仏頭 - 81228



この仏頭は、二作目です。
初めて彫った地蔵菩薩の仏頭は、おなもみには少しの満足もいくものでは
なかったらしく、仕上がってもかたくなに日記アップを拒みました。

でも、おなもみが心を込めて彫った一作目、私はとても大好きで、リビングの
よく見えるところに置いています。

この二作目は、まだ作成途中ですが、アップしていい と、許可をもらいました。
これから菩薩さまや如来さまの仏頭をいくつか彫って、いよいよ立像に入って
いくのですが、おなもみは、納得がいくまで、地蔵菩薩さまの仏頭を彫りたい 
と言っています。


おなもみ、仏像との衝撃的な出会い、そして仏像の魅力に目覚めて四年半。
今年はその仏像熱を創造という形に現す、おなもみにとっては大きなステップ
の年だったのかもしれません。


私はといえば、神道系のエネルギーに大きなサポートを受けた年でした。
下にアップします御神木に、多くのサポートをいただきました。
樹齢千年を越す、大楠です。

撮影は、優しい気持ち2005 さんです。
5月にお会いしたときに、お願いして、優しい気持ちさんの素敵なカメラで撮って
いただきました。
優しい気持ちさんにも、今年一年、たくさんのサポートをいただきました。
どうもありがとうございました。



御神木 - 81228




この御神木は、これからも私を、大きく見守ってくださるのでしょう。


充実の一年を過ごすことができて、感慨無量です。
今年一年繋がりをいただきました多くの方々にも、ほんとうにありがとうございました。


みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。

来年も、さらなるよい年となりますように。






いのちの島=屋久島は >>こちら

関連記事

この記事へコメント:する















ぴあのサファイア

Author:ぴあのサファイア

水晶、女神、天使と交流します。すべてのいのちとの調和を望みます。天の光と、私たちに内在する光の意識が呼応し、響きあい、この地上が光の世界となりますように。


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
左上の青いボタンクリックで再生します

