2017 / 08
<< 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 >>


ここのところ、私のところからリンクしているkimikimiさんの『無食透明への道』のBBSで
通信講座なるものが始まりました。

えっちゃんと言う私のお友達が
「聞きたいことをあつかましく聞けるように通信講座の生徒になりたいです」
と書き込みしたことがきっかけで、
「それなら対話みたいな楽な感じで・・・」とkimikimiさんがおっしゃり、
わ~~いわ~~い☆ と安直に喜んでいたら、いきなり宿題を出されて・・・o(-_-;*) ウゥム…
な日々を送ることになったのであります。
(てっきりkimikimiさんのおっしゃることを___φ( ̄^ ̄ )ふむふむ・・・と聞いて、質問があればすればいいだけだ と思っていたのです。甘かった!)

”第一回目の宿題”は『恐怖』について・・・以下kimikimiさんの言葉・・・

 これに関しては、みなさんベテランでしょう。
 エキスパートかもしれない。
 何でも答えられるのでは?
 いろんな恐怖を体験しているでしょう。
 今も恐怖のど真ん中にいる人もいるかもしれない。
 いつ恐怖の渦に巻き込まれて自分を見失ってもおかしくない心境ではありませんか。
 つまり、みなさんはこの地球で真面目に恐怖を体験しているということです。
 すごい、すごい、すばらしい!(あ、あのですねえ~~o~(ーーメ)o~~ )

自分が恐怖と感じることを紙に書き出していき、その作業をしてみて感じたことを書く
というアバウトなもの。
まあ、とりあえず言われたとおり、やってみる私。

あのことも怖いな これも怖い、ああこういうことも恐怖に感じる・・・
書き出してしばらくすると、変化が起こってきました。
そのとき、なぜそれが怖いのかという気持を書き出していくようになり、
今まで、ただ怖い と思っていたことの、奥にあるものが見えてきました。

自分の思考の癖、がはっきりと見えてきました。
この癖に囚われ、私は実はありもしないイメージだけの恐怖を感じているのか・・・

自分の感じたことを書いて、そのことに関するアドバイスをkimikimiさんにいただき、
「なるほど!」と納得し、納得したらまた そのアドバイスに対する次の疑問が出てきて、
そのことをまたアドバイスいただき、またまた「なるほど!」と頷き、
そうしたら また疑問が出てくる・・・終わるところがない・・・(爆)

でも、質疑応答を繰り返すうちに、自分の中がすっきりと整理されていくのをとても感じる。
ごちゃごちゃだったたんすの中が きれいに、きちんと整頓されて、どこに何があるのか、あったのか、一目瞭然になってきた自分を感じます。

でも、まだ一つ、整頓されない恐怖が・・・
それはやはり、自分より先に子供が先立ったら ということ。
このことだけは、どんなにしても、逃れられない恐怖だと感じ、そのことを書いてみました。
そうしたら・・・
 『ただ漠然と生きていくのと、この瞬間だけと思い定めて生きていくのと、どれほど違いがあるか
 わかりますか。子供に対する愛情のエネルギーがぜんぜん違います。』
 『その場限りで消えゆく姿・形と、それを超えて続いていくもの・・・』
 『姿・形を超えたところでふれあっていますか?』

・・・そうか・・・そうなのだ。できていない!
私はいつも、ただ漠然としか生きていない。今を生きていない。
もう少し、真剣におなもみに向かい合ってあげよう。
もっと深いところで。おなもみの深いところをもっともっと見てあげよう、と思いました。

この通信講座、”誰でも”受講可能なんですよ。(タダよ!タダ!ヾ(--;)ぉぃぉぃ)
宿題に限らず、何でも質問していいのです☆

ここを読まれて興味をもたれた方、通信講座に参加して

 いかに自分自身を理解するか。
 そして、自分自身の無意識の呪縛から自由になるか。

このテーマを分かち合い、お互いに気づきを深め合ってみませんか?
関連記事

この記事へコメント:する















ぴあのサファイア

Author:ぴあのサファイア

水晶、女神、天使と交流します。すべてのいのちとの調和を望みます。天の光と、私たちに内在する光の意識が呼応し、響きあい、この地上が光の世界となりますように。


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
左上の青いボタンクリックで再生します

