2017 / 10
<< 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 >>

今日は、小春日和という感じでした。
あたたかな一日でした。
頭痛は、もう、すっかりなくなりました。


昨夜、久しぶりにいつもより早めに寝て、そしてぐっすり眠ることができました。
でも、夢も見ています。
ここ二日、パソコンに何かを入力している夢を連続して見ました。

夢の中では、きちんと文章を打っていて、大切なことを書いていっているの
ですが、やはり、目覚めると、何を書いていたのだかきれいに記憶が飛んで
しまいます。(残念)


朝、パソコン作業をしていると、生徒さんのお母さんから電話があり、相談したい
ことがあるので、今、おじゃましてもいいですか とのこと。
いろんなことをかかえていらっしゃる方で、時々こうして、お電話があります。
「いいですよ」 と電話を切ってから、15分くらいしていらっしゃいました。

ご自分のこと、子供さんのこと、家のこと、親戚のこと、いろいろと大変なご様子で、
90分くらいお話して、だいぶ心が軽くなられたようでした。
悩んでいるときって、人に話を聞いてもらうだけで、心が軽くなるのですよね。
私も、お役にたててうれしく思いました。

ちょっと(だいぶかも)、自慢になっちゃうのかもしれないですが、お話の終わりに、
「来て良かった~~。やっぱり先生(私、ぴあののこと)は違う」
と、言ってくださいました。

いろいろ重いものをかかえていらっしゃる方で、他にもいろんな方に相談される
ようですが、私は、何か、違うらしいのです。
いつも、帰る頃には、満面の笑みで帰っていかれます。

私は、恐縮で、でも、そんなふうに言っていただけて、心からうれしかったです。
こちらこそ、お役にたたせていただいてありがとうございます という気持ちで
いっぱいに満たされました。


こういう、人との交わり、係わり、ご縁というのは、お互いがとても大切なものに
気づきあえる、精神の交流場であるように思います。

相談される方は、心が軽くなることにより、見えなかったものが見えてくるし、
こちらの話から何か心に響くものがあれば、そこからまた新しい意識が芽生え
てくるかもしれない、種が蒔かれるかもしれない。

こちらは、ただひたすら聞く。
ひたすら聞くこと、その人に意識を沿わせることで、自分はありながら、自分を
外すということが難なくできるこの不思議さ・・・

自分を外すと、自分の経験からのアドバイスではなく、ほんとうに相手を感じて、
相手の今必要とする情報が、私から自然に流れて出ていくような、そんな感覚が
あります。

そういう体験をさせていただけるということも、こちらにとってはなんと貴重なこと
でしょうか。
大きな学びをさせていただいていると思います。


でも、まだまだ自我の部分が、人の話を判断しようとすることも無きにしも非ずです。
判断しようとしていることに気づいたらニュートラルに戻す注意深さは、自分の心を
見つめ理解することにも、大きく貢献してくれます。
とても、自分自身の深く大きなものに気づくことを促してくれます。

そして、そんな大切な時間を私にもたらせてくれる人は、ありがたい存在ですね。


どうか、今日いらしたお母さんの心が、どんどん光に満ちていきますように。
たくさんのことを抱えて生きていく勇気を持って生まれてきた方です。
いつの日か、本来の自分、ほんとうの自分、光の自分を生きられるようになられる
ことと思います。

そして、人類、皆が、そうでありますように。
いつの日か、すべての人の意識が、調和に満ちますように。






いのちの島=屋久島は >>こちら

関連記事

この記事へコメント:する















ぴあのサファイア

Author:ぴあのサファイア

水晶、女神、天使と交流します。すべてのいのちとの調和を望みます。天の光と、私たちに内在する光の意識が呼応し、響きあい、この地上が光の世界となりますように。


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
左上の青いボタンクリックで再生します