2017 / 10
<< 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 >>

もうすぐおなもみの誕生日です。
12歳になります。
月日の経つのは、速いです。

ところで先日、ご父兄の方(生徒のおかあさん)に、こんなことを聞かれました。

聞かれる前に一言、なぜかお侘びがあって・・・

「あの~、こんなこと聞いてすみません。気を悪くしないでください」

私、「はい?何でしょうか?」
   (大丈夫よ~、気を悪くなんてしないから何でもどどーんと聞いてちょうだい (^^)v)

ちょっと、すまなそ~な顔をされて、

「先生は、なぜ子供さん、お一人なんですか?」

私、「(へ・・・?なぜ??)」 一瞬、考える。なぜって言われても・・・ ( ̄- ̄;)??  


どうやらその方はもう一人お子さんが欲しくて悩んでいらっしゃって、それで、おなもみ一人
しか子供のいない私に、なぜ一人しか子供が ”生まれなかったのか” 聞いてみよう と、
思われた様子。
子供をもう一人、と願うことで、とても多くの課題をかかえてしまい、苦しんでいらっしゃる
様子。


なんだか私にはとても突拍子もない質問で、一瞬答えに窮しました。
そんなこと考えたこともないし、おなもみが私のところに生まれてくるのは、生まれる前から
の約束であり、お互いの計画であり、そして神様がそうしてくださったのだと思っているし・・・
そして、そういう約束をした魂が、今生ではおなもみだけであった、それだけのことだし・・・

( ̄~ ̄;) う~ん


・・・ということを一瞬の間に頭のなかに巡らせながら、
「子供は神様からの授かりものなので」 ということに少し説明を加えてお答えさせていただき
ました。


ほんとうに、子供は神様からの授かりものです。
おなもみは、神様からお預かりしたのだと思い、育てています。
この世に身体を持って生まれるために、私とタリバンを選んでくれたのです。
自分からベストな時を選んで・・・

それは、そう思っているというのではなく、あまりにそれが当たり前のことで、思う思わないも
ないことなので、ご父兄の方に質問されたとき、一瞬、思考回路を異次元へ飛ばさなければ
ならないような、そんな感覚でした。


きっと、大丈夫ですよ。
そんなに悩まなくても大丈夫。
「あなたとだんなさまを通して生まれてきたい と思っている魂がいたら、かならずいつかその
いのちが宿りますよ」
と、お伝えしました。

ほんとうに大丈夫なんだけどなあ・・・
子供が一人だったって、二人だったって、生まれなかったって、

大丈夫なんだけどなあ~~・・・


生まれてきてくれたら何よりの喜びだけど、だけど、一人一人がそのいのちを生きていると
いうことが、なにより尊くて、輝かしくて、愛そのもので・・・
深い深いところを生きていたら、人生はすべて、ほんとうに大丈夫なんだけどなあ・・・

その揺るぎない不動の安心感、大きく心深く広がる静寂を伴った安心感が、うまく言葉で
伝えられないんだけど・・・


おなもみは、一生結婚しないと言います。
結婚しないかもしれないし、するかもしれない。
でも、してもしなくても、どちらでも、おなもみの生きたいように生きればいいし、そのことに
関して想いをめぐらすこともまた、ありません。

すべては、流れのままに、そのままに、そうして心静かに、静かになると、深遠なところから
生きる歓びと感動が尽きることなく湧き上がってくるのを感じます。

そこを生きられたら、もう、何もいらないんだけど・・・
ほんとうに、何も。
自分の存在そのものが幸せの源で、それを感じられたらもう、すべてとの繋がりがはかり
知れない大きな幸せの源で・・・満ち足りて・・・


それぞれ、生きる道や課題があるのでしょうけれど、すべての人が満ち足りる時がくれば
いいな と、心から思います。
そしてそれは、いつか来るのでしょう、今は、まだまだ苦しみのなかにいる人たちも・・・

大丈夫ですからね って、地獄をさまよう人たちにも、伝えにいってあげたいです。
ほら、光に向かって歩きましょう! って。

みんな、みんな、幸せになってください。





いのちの島=屋久島は >>こちら

関連記事

この記事へコメント:する















ぴあのサファイア

Author:ぴあのサファイア

水晶、女神、天使と交流します。すべてのいのちとの調和を望みます。天の光と、私たちに内在する光の意識が呼応し、響きあい、この地上が光の世界となりますように。


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
左上の青いボタンクリックで再生します