2017 / 11
<< 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 >>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝はいいお天気だったのに、だんだん曇ってきました。
明日、あさっては雨という予報です。

おなもみは明日が誕生日なのですが、まだ誕生日プレゼントのリクエストを
受けていません。
ずっと何がいいのか聞いているのですが・・・
「う~ん、何にしよう」
こればっかり。

喉から手が出るほど欲しいものはあるのですが、とても買ってもらえないもの
ばかりで・・・
お誕生日プレゼントに妥当な金額の範囲内では、特に欲しいものがない様子。

「プレゼント、いらないのだったらいいのよ。そう言ってね。」

私がわざとそう言うと、

「いる。いる。考えてるの。ちょっと待ってね、考えるから」

このセリフを、もう一ヶ月くらい言い続けています。
明日はほんとうに、ケーキだけのお祝いになりそう。
とりあえず、ケーキの予約だけは済ませてあります。


ところで、おなもみが喉から手が出るほど欲しいものって、何でしょうか。

まずは、仏像でしょ?

それから、実は、雛人形。(しかも、七段にこだわっています)

実は、去年のサンタさんのプレゼントに、本気で七段の雛人形をお願いしようと
していたおなもみでした。 ←いたって真面目にです。
(実は、毎年、仏像も候補にあがっています。o(-_-;*) )

そのリクエストをあきらめさせるため、私はどれだけ弁舌をふるったことか・・・
そんな高価なものを貰えるはずがないだの、サンタさん、どうやって持ってくるの
だの、サンタさん外国の人だからねえ だの、おなもみだけそんなすごいの貰ったら、
他の子供達に対して不公平じゃないの、だの・・・


おなもみは、雛人形が大好き。
手に入れた雛人形のカタログや広告は、すべて大事にとってあります。
それらを広げては、うっとり。
そして、いつも

「ねえねえ、おかあさん、このページの中の雛人形、どれが一番好き?」

と、聞いてきます。
毎回、毎回、聞かれます。
しつこいくらい、聞かれます。

私が、

「そうねえ~~、おかあさんならこれかな」

と言うと、

「おかあさん、それなの?ふ~ん、おなもみはねえ~、」


そんな会話をしているときのおなもみの幸せいっぱい、満足そうなこと。

インターネットでも、眺めるサイトは、いつも仏像のサイトか、雛人形のサイト。
お気に入りのサイトがいくつかあり、

「おかあさん、パソコンさせて」

と言ってパソコンの前に座ると、必ずそれらのサイトをうっとり眺めながら、
パソコンに投げキッスしたり、感激の声をあげたり、ルンルンで上半身がダンス
していたり・・・

おもしろい子です。ほんとに。


そういう好きなものに対するおなもみの右脳記憶はものすごいものがあって、
雛人形の飾りつけに関しては、何をどこへ置いたらいいのか、ばっちり記憶して
いるようです。

去年は、親戚の家の雛人形の飾りつけの間違いを見つけて、
「あれ?これはここじゃないよ、ここ。これは、こっち」
と、置き直していました。

親戚の人も、飾る時にわからなくて、適当に、ここかなと思うところへ置いていたのだそう。

こちらで、春に、ビッグひな祭りという催しがあります。
約3万体の雛人形が、大小300段の雛壇に飾られる大きなひな人形祭りですが、
おなもみ、去年そのお祭りを私の妹と見に行った時には、大好きな雛人形を見ることが
できるのはと~ってもうれしかったのですが、それ以上に、

「飾りつけが間違ってる!」

雛人形いのちのおなもみにとって飾りつけの間違いは気になって仕方のないものだった
らしく・・・

「ああ~~、あれをちゃんと置きなおしたい!」

と、会場を歩きながら、そんなことばっかり言っていたのだとか・・・ (ーー;)


なぜここまで仏像や雛人形が好きなのでしょうか。
我が子ながら、ほんとうにおもしろい不思議な子供です。

そんなおなもみも、明日で12歳です。
干支、一周りしました。





いのちの島=屋久島は >>こちら

関連記事

この記事へコメント:する















ぴあのサファイア

Author:ぴあのサファイア

水晶、女神、天使と交流します。すべてのいのちとの調和を望みます。天の光と、私たちに内在する光の意識が呼応し、響きあい、この地上が光の世界となりますように。


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
左上の青いボタンクリックで再生します

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。