2017 / 10
<< 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 >>

おなもみ、彫刻教室が終わって車に乗り込むなり、
「おかあさん、仏頭、だいぶできたんだよ。もうすぐ仕上がるの♪」
と、とてもはずんだ声。

私が 「ほんと?見せて」 と言うと、「うん♪」 と、カバンの中から仏頭を取り出して
見せてくれました。

うわあ~~、上手じゃない☆ きれいに彫れてる!

親バカですが、そりゃあ、ちゃんとした仏師さんが彫ったものとは雲泥の差ですが、
ほんとうに、上手に彫れているなあと思いました。
仏様のお顔になっているもの。
ちょっと、お顔に尊厳のようなものも感じて、母ぴあのは大変感動しました。
じい~~~ん・・・

おなもみも、今回はとても満足なようで、「そうでしょ、おなもみもいいな~と思って
るの」 と、うれしそうに言いました。

帰って、タリバンにも早速見せました。
「ねえ、すごく上手に彫れていると思わない?」 と私が言うとタリバンも、「ほんと、
すごいねえ!うわあ、すごいすごい!」 と感動して、おなもみを褒めていました。


おなもみ、ほんとうにうれしそう。
いつもはカバンの中に仕舞いっぱなしの仏頭、今日はカバンから出して手にとって
何度も眺めています。

納得がいかなかった一作目の仏頭と並べてみると、すごい進歩。
一作目のお地蔵様は、すごく人間っぽいお顔だったのですが、今回のお地蔵様は
ほんとうに仏様のお顔をしています。

あと、白毫 (びゃくごう、仏様の眉間にあるポッチン) を入れて完成だとか。


次は阿弥陀如来様の仏頭を彫るのだそうです。
如来様かあ~~☆
楽しみです♪


教室の帰り道、車の中で、「おかあさん、○○寺に寄ってね」

私 「ええ~~、お寺に行くの!?あの~、おかあさんは帰りたいんだけど・・・」

お 「○○寺の千手観音さんに会いたいの♪教室の帰りに会うのを楽しみにしてた
   んだから」

・・・そんな話は私は聞いてないよ、おなもみくん。(ーー;)


はいはい、しょーがないなあ、行きますよ。会いたいんでしょ?
そして、○○寺の千手観音様に会うため、西へと帰っていた進路を、南へ。

この道の前方の景色がすごーーくきれいで、走りながら、「きれいきれい☆」 と、
おおはしゃぎしていました。

向こうに連なる山々がとてもきれいで、空と雲がすごくすごくきれいで、まるでお浄土へ
向かってドライブしているみたい?
とにかく、感動しながら走っていました。

おなもみが車の中から写真を撮ったのですが、写真にはその美しさは写し取れません
でしたねえ・・・
残念です。

景色の雰囲気だけ、アップしてみます。
地元の方は、ここがどこだかわかるかな?


   お寺への道 - 90215




関連記事

この記事へコメント:する















ぴあのサファイア

Author:ぴあのサファイア

水晶、女神、天使と交流します。すべてのいのちとの調和を望みます。天の光と、私たちに内在する光の意識が呼応し、響きあい、この地上が光の世界となりますように。


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
左上の青いボタンクリックで再生します