2017 / 06
<< 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 >>


先日の日記に、ここどこかしら と書いたホールがわかりました。
『横須賀芸術劇場』 ですって☆

とてもきれいなホールですね。
ベーゼンドルファーがよく似合っています。
”美” ですね♪


で、前回の日記の続きなのですけど、Cross には第一番、第二番、第三番とあります。
私とおなもみが弾いたのは先日動画リンクした第三番ですが(>>こちらです)、
おなもみが一番弾きたいのは、第一番です。


第三番もきれいだけれど、第一番は加えてカッコイイです。
キレがいいので、かなりノルし、おなもみ好みです。
私も大好きです。
弾けたらすごーく気持ちいいだろうなあ と思います。

第一番を採譜したいと思いながら、これがなかなか根を詰める作業なので、何かに切羽
詰まらなければ(前回のように、「これ発表会で弾こう!おー!」 みたいな気合がないと)
取り掛かろうと行動に移すのが・・・(お尻が重い・・・)



ところでです。
私は職業柄なのかもう癖なのか、聞こえてくる音楽は無意識にすべて聴音してしまうという
性(サガ)があります。 (音楽されている方って、みなさんそうじゃありませんか?)

スーパーで鳴っている音楽や喫茶店で聞こえてくるBGMといった、あらゆる耳に聞こえてくる
音楽を聴音してしまうのを、”やめられない” のです。

(よく、絶対音感のある人が生活音や雨や風の音まで音名で聞こえるという話を聞きますが、
それはないですねえ・・・ そんな状態だと頭がパニクりそう。アクマで音楽に限りです)


連続ドラマのような、毎週見ていて毎週ドラマのエンディングテーマを聞いている曲にしても、
歌詞は全然覚えられないです。
なぜかと言うと、音楽が聞こえてくるとそれが自分の意思とは関係なく

『強制的にドレミに自動変換!』  (♪\( ̄  ̄)ハイ、ドレミー! って感じ)

されてしまうので、歌も聞いているハズなのに、「歌ってみ?」 と言われると、

「え~っと、どんな歌詞だったデスカ ?( ̄_ ̄)? 階名じゃダメ?」

と、なります。 _| ̄|○   



特にCrossのように、『採ってやろう』 と意識してしまった曲はもうダメで、聴いている間中音符
が細かく頭の中を舞います。

Crossはそれぞれ四本の手(メロディー)が声部のように動いているので、まるで四声の聴音を
しているかのようです。
(ああ、学生時代のあの聴音のこわーい先生を思い出す・・・) (ーー;)

脳が四つに分かれて(どんな脳やねん)、それぞれが各声部をよーいドンでおっかけて、で、
大元の全体脳がそれをひとつにまとめて縦横の繋がりと和声でとらえようとする感じ。


そういう感じでいつも音を聴いてしまうので
(それをやめることができないので。何しろ強制自動変換だから)、

『はたして私って、これでいったい純粋に音楽を楽しめているのかどうなのか?」 ( ̄- ̄;)?

という疑問が、これはCrossに限らず日常でもよーく湧き上がります。


ものすごい濃いジャズなんかだと音に変換するのについていけなくて、気がつけば何も考えず
に、音楽、音の響き、スピリット、そのものだけを感じている自分がいます。
思考は動いていないんですね。

そういう状態で、一度、すべての音楽を聴いてみたいな なんてよく思うんです。
そうするとどういう感じで音楽が自分のなかに入ってくるかしら・・・
とても体験してみたいですが、とても無理そうです。
アルツハイマーにでもならない限り。(でもアルツになるのはイヤですうう~~~)


もちろん、音の動き、旋律や和声、それぞれの音の言葉が細かにわかるということはより深く
音楽を味わえるということでもあり、言葉に尽くせないほどの感動として贅沢に音楽を味わって
はいるのですが。






いのちの島=屋久島は >>こちら

関連記事

この記事へコメント:する















ぴあのサファイア

Author:ぴあのサファイア

水晶、女神、天使と交流します。すべてのいのちとの調和を望みます。天の光と、私たちに内在する光の意識が呼応し、響きあい、この地上が光の世界となりますように。


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
左上の青いボタンクリックで再生します

