2017 / 08
<< 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 >>


ここ一週間ほど、体調がいい私です☆
いつもどこかしら体が悲鳴をあげている状態でいるので、これはとてもうれしい
状態です。 (^^)v

ですがそれと同時にここ一週間ほどは時おりめっちゃくちゃな眠気に襲われて、
睡魔との闘い時間が多く・・とにかく、眠い眠い。


おなもみは、今日も朝から部活。
帰ってきてから仏像彫刻教室へ。 (阿弥陀如来の仏頭がまだ彫りあがらない)

帰り道の途中、『ストーン・フェア』 という催し物をしている公園の横を通ったとき、

「おかあさん、パワーストーンフェア、やってるよ☆」

いや、おなもみくん、”パワー”ストーンじゃなくてね、ただのストーンなの。
お墓だよ。 o(-_-;*) (パワーストーンなら私が素通りするワケない)


中学生といってもまだまだ幼くてかわゆいおなもみくん。
先日は突然、「おかあさん、おなもみのこと、好き?」 と聞いてきました。
私が、に~~っこりして、「うん♪大好きよ☆」 と言うと、おなもみもに~っこりして、
うれしそうに 「うん♪」 ですって。

「どうしたの?突然」 と聞くと、「何となく聞いてみたかったの」 という返事。
おもしろいおなもみくん。
だ~~~い好きに決まってるじゃないの。(*^_^*)


おなもみの学校で、定期的に発行される通信があります。
”○○中学校 「一年生通信」” というものです。
私はおなもみがその一年生通信を持って帰ってくるのをいつも楽しみにしています。

初めて一年生通信を読んだ時、「ふ~ん、小学校と違って中味が深いわねえ」
と思いました。

二回目の通信を読んだ時、「なんか、いいなあ~ すごーくいいこと書いてあるわ」

三回目に読んだ時も、「うん、うん」 ← ひたすらうなずく

先日も、通信を持って帰ってきました。
やっぱり、「うん、うん」 ← ひたすらうなずく。
「そうそうそう、そうなのよ~~~」 ← ひたすら同感。


内容がとても精神的ですが、中学一年生の子供の心に届く言葉が選ばれています。
でも、深く読み取ろうと思えば、ほんとうに深くスピリチュアルな言葉、メッセージです。

一回目の通信は捨ててしまったのですが、すばらしい内容なので、二回目からは
きちんととり置きをしています。
タリバンにも読んでもらったら、「うん、すごくいい内容だね」 と感心していました。


少し前のその通信のなかで、坂村真民さんという方の詩が紹介されていました。
シンプルな詩でしたが、とても深い内容のものでした。

坂村真民さんを検索して、HPでいろいろな詩を読んでいてとても心に響く詩がありました。
ひとつ、ご紹介します。 (通信に載っていたものとは違うものです)



     『六魚庵箴言』

     その一
  
     狭くともい
     一すじであれ
     どこまでも
     掘りさげてゆけ
     いつも澄んで
     天の一角を
     見つめろ

     その二

     貧しくとも
     心はつねに高貴であれ
     一輪の花にも
     季節の心を知り
     一片の雲にも
     無辺の詩を抱き
     一碗の米にも
     労苦の恩を感じよう

     その三

     いじけるな
     あるがままに
     おのれの道を
     素直に
     一途に
     歩け



精神を澄ませて、どんな時も常に深く、そして無辺の心を抱いて生きていきたいですね。






いのちの島=屋久島は >>こちら

関連記事

この記事へコメント:する















ぴあのサファイア

Author:ぴあのサファイア

水晶、女神、天使と交流します。すべてのいのちとの調和を望みます。天の光と、私たちに内在する光の意識が呼応し、響きあい、この地上が光の世界となりますように。


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
左上の青いボタンクリックで再生します

