2017 / 08
<< 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 >>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日からスパゲッティが食べたくて食べたくて(爆)、昨夜お友だちにメール、

「明日スパゲッティランチしない?」

OK、行く☆

と返事が返ってきて、今日はおいしいい~~いスパゲッティを食べてきました。

とっても満足♪ (*^_^*)


友人とのおしゃべりの話題は、お互いの子供の中学生活のこと。
友人の子供は、おなもみと同じ中学の同じ一年生、だけど女の子。

テスト勉強してる?
という、初めて中間テストに挑む子供の様子をあれこれ話し合ったりして
いるうちに、ランチタイムはあっという間に過ぎていきました。


先日おなもみが持って帰って来た一年生通信に、

『勉強は役に立つからするのでしょうか』
『勉強は何のためにするのでしょうか』

というコラムがありました。

そのコラムの中に、

”勉強していくという 「経験」、「知らないこと」 を 「知る」 に変えていく 「取り組み」、
そしてそれをしていくことで 「未来に向かって」 確かに 「変わっていく自分」 ”

という一文がありました。

”勉強をしないことは、未来の自分の可能性や自分の人生を豊にする道を狭くして
いる” ということ、そしてそれは、”あなたの人生にかかわっていく多くの人々、社会
にとっても大きな問題になる” と書かれてありました。


大きな問題になるかどうかは宇宙の知るところだと思いますが、私はやはり、勉強
はすべきだと思います。
勉強ができる環境にあり、そういうチャンスが有無をいわさず目の前にあるという
ことは、とても感謝すべきことです。

いい成績をとるとか、将来のためとか、そういう物質次元的なことではなくて、
上のコラムに書かれていたように、勉強しないことによりどれだけの可能性が失わ
れていくか。


無限の可能性は、その都度その都度の目の前のチャンスを活かしていくことにより
開いていくものだと思います。
すなわち、一瞬一瞬を大切に、精神を込めること。


勉強だけではなくて、生きていく日々のそれぞれのことすべてが学びですよね。
自分を高めていけるかどうかは、日々の意識しだいです。

そして自分が高まる、豊になるということは、ひいては家族や周囲の人たち、自分に
係わる人たちや社会に役に立つ人間になる ということですね。

精神的なことですね。
とても大切にしていきたいことだと思っています。



今日の夕方、レッスンの合間にリビングに入ったら、パソコンデスクに西陽があたっていて
ルチルボールがキラキラ輝いていました。
きれいなので、写真に撮りました。
お披露目しますね♪


実物は、も~~っともっときれいなのですけど・・・
その美しさとキラキラが写し撮れないのが残念です。

このルチルボールも、陽が当たらなければかすかに金糸が見えるかな程度のただの水晶玉
っていう感じなのです。

最大限輝くためには、輝くためのエネルギーが必要なのです。


  ルチルボール - 90525





  『自分の本質を見極め、霊性を高めていくこと ― それはけっして独りよがり
  ではなく、自分を高めることが周りを高めることになるのです。』

これは、25日付いのちの島=屋久島にアップした文章の一部分。
こちらは ”霊性” というもっと精神性の高いことですが、少し、シンクロです。
(今日の日記の究極は、そういうところへ繋げたい気持ちでも書きました)



いのちの島=屋久島は >>こちら

関連記事

この記事へコメント:する















ぴあのサファイア

Author:ぴあのサファイア

水晶、女神、天使と交流します。すべてのいのちとの調和を望みます。天の光と、私たちに内在する光の意識が呼応し、響きあい、この地上が光の世界となりますように。


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
左上の青いボタンクリックで再生します

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。