2017 / 06
<< 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 >>


テスト勉強をしているおなもみに、

「ヒーリングミュージックをBGMに流すといいから、音楽かけようか、どれがいい?」

と、数枚CDをチョイスしておなもみに選ばせて、「これがいい」 というものを
ここ数日の勉強中、ずっとエンドレスで流していました。


ヒーリングミュージックを流すといいというのは、脳波がα波になるからで、
α波(リラックス波)状態で勉強するのと普段の脳波(β波)で勉強するのとでは、
取り組んでいること(勉強)の入り方が違うのですね。


おなもみが選んだヒーリングミュージックCD。
このCDとの出会いは、おなもみが七○チャイルドアカデミーに通っていた時の
ことでした。

アカデミーの教室でかかっていたものではなくて、(七○では必ず授業中、脳を
α波にリラックスさせる音楽がかかっています)小学部へ上がる時の説明会で、
説明会場で流れていた音楽でした。

説明会の間中流れていたこの音楽に、私はずっと心奪われていました。
すごく気持ちがよくて、意識がゆるゆるになってくるのです。
かなり脳波がリラックス状態になっていたのでしょうね。

あとで先生に、「先程流れていた音楽のCDが欲しいのですが」 と申し出て、
取り寄せていただきました。


おなもみは自分の勉強机では勉強しなくて、いつもリビングのテーブルで勉強
しています。
昨日、おなもみが勉強している横でとても眠くなってしまった私は、おなもみに、

「おなもみお勉強しているのにごめんね、おかあさん、すごく眠くなってきたから、
ちょっと横で寝させてもらうけど、いい?」

おなもみ、「うん、いいよ」

私、「ありがとう」

と、ソファにもたれてうとうと・・・


音楽が・・・ 気持ちいいいい~~~~~


まどろんでいると、音のうねりが五感を越えたところにまで響き渡って、浸透して、
自分のなかの普段感知しえない部分が音のバイブレーションと共振しているのが
はっきりと感じられて、その深さと広がりのなんと心地いいこと・・・

肉体を越えたところの自分の存在がオーラのようになって広がっている自分を、
とても広がった感覚で、静かに細やかに振動しながら感じることができました。


ちょっと経験したことのない気持ちいい意識状態を体験した私は、この音楽に
ついて調べてみました。

ら・・・

こんなことが書かれてありました。



癒しの脳波と言われるα波を扱ったCDはたくさんありますが、このCDは
θ波(シータ波) と δ波(デルタ波)を多く発生させるのだそうです。

従来のリラクゼーションCDではα波まで発生するものは多くあるけれども、
このようなリラクゼーションCDでθ波やδ波が発生するものはなかったそうです。
(δ波までいくって、すごいですね)


   脳波豆知識

   β波(ベータ波)     周波数14~30(Hz)

   普段私達が日常生活をしている時の脳波。
   仕事をしている時など、緊張している時にもよく出る脳波です。

   α波(アルファー波)  周波数8~13(Hz)

   好きな音楽を聞いたり自然の中を歩いたりして、リラックスしている時に
   出る脳波です。

   θ波(シータ波)     周波数4~7(Hz)

   瞑想状態の脳波。
   別名まどろみ波とも言われていて、α波よりも更にリラックスが深まります。
   
   δ波(デルタ波)     周波数0.5~3.5(Hz)

   深い瞑想状態の脳波。
   夢を見ないくらい深い睡眠(ノンレム睡眠)をしている時に出る脳波です。


あと、脳波についていろいろ調べていてわかったこと・・・
幼児の脳波は常にα波で、赤ちゃんはθ波、δ波なのだそうですよ。
それから、動物はα波、植物はθ波 鉱物はδ波だそうです。


とにかく・・・
音楽の心地よさの深さのワケがわかりました。
わかりながら聴くと、さらに癒され気分が増します。


さて、今日が中間テスト日でした。
おなもみのテストの出来はどうだったのでしょうか・・・
結果が楽しみです。






いのちの島=屋久島は >>こちら

関連記事

この記事へコメント:する















ぴあのサファイア

Author:ぴあのサファイア

水晶、女神、天使と交流します。すべてのいのちとの調和を望みます。天の光と、私たちに内在する光の意識が呼応し、響きあい、この地上が光の世界となりますように。


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
左上の青いボタンクリックで再生します

