2017 / 10
<< 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 >>

昨夜も早めに就寝。
ここのところ毎日、早めの就寝です。

今朝は、5時に目がさめました。
すっきり目覚めたので、そのまま起きました。
まだ陽が昇る少し前の外がとてもきれいで、朝の新鮮な空気を吸いたくて
お散歩に出ました。


今朝のお散歩コースは、いつも行っていたピュンピュンの夕方お散歩コース。
昨日の夕方も、おなもみと一緒にお散歩に行きました。
二人で家の前の道に出たところで、近所のシェルティのチャーちゃんがお散歩
から帰ってくるのに出会いました。

チャーちゃんのおばさんが、私たちを見るなり、「亡くなったんやってな」 と、
声をかけてきました。(ピュンピュンのこと)


私は、腰を落としてチャーちゃんのほっぺから首を両手ではさんでなでながら、

「そうなんですよ」

「きゅうだったんやなあ~」 と、おばさん。

ほんとうにきゅうで、病院に行ってからあっという間だったことをおばさんに話し
ました。


犬好きの人とのこういう会話は、傷ついた心がとても癒されるのですよね。
こちらの気持ちをとても理解してわかってくれるのを、やさしいバイブレーションで、
感じます。

先週、温泉帰りに一緒にランチをしたお友達も、大の犬好き。
その子も、年末に愛犬を失くしました。
お互いに最愛の子をなくした者どおしに通じ合う会話は、悲しみの心がほぐれて
やわらかくなっていきます。


ところで・・・
ピュンピュンとチャーちゃんはすごく仲が悪くて、いつも遭遇するとお互いケンカ腰
でした。
うなりあって、にらみあって・・・ (ーー;)

昨日、私は始めてチャーちゃんをなでたのでした。
おとなしい、かしこい子でした。


犬をなでるときって、愛犬家の方は、両手をワンちゃんの首元に持っていきますね。
たいてい、そうです。

「わ~、かわいい」 って言って、手をわんこの頭に持ってくる人は、普通の犬好きさん。
両手を首元に持ってくるのは、大の愛犬家さん。


一昨日、ピュンピュンと一緒にお散歩したのを撮った録画テープを見ていました。
一ヶ月、ちょっと前の録画です。
この頃は、私より前を歩いて、まだ元気にお散歩していました。

病院に行った次の日の録画です。
もうピュンピュンが元気になれないと知って、お散歩しているところを録ったのでした。

ピュンピュンの録画テープはいっぱいあるけれど、お散歩しているところがなかった
ので、残しておきたかったので。


お散歩から帰って来たところに私の妹が来て、いっぱいなでてもらっているところも
録りました。
ピュンピュンはお座りして、妹も腰を落として、ピュンピュンの顔を両手ではさんで、
ずっとなでてやっていました。

ピュンピュンは、なでてもらいながら、ずっと妹を見つめていました。
わんちゃんと人間とのそういう ”とき” って、時間が止まっていますよね。
思考も止まっていると思います。

やさしい時間と、やさしい響き合い。

見ているこちらもやさしくなるその場の穏やかな空間。


まだまだ、ピュンピュンがいない淋しさから抜けられない私です。
もうちょっと、う~ん、まだまだ、かかるかな・・・



写真は、去年の春、お散歩中のおなもみとピュンピュン。


   お散歩 - 90725



ピュンピュンは、私が少しでも遅れると、こうやって後ろを振り向いて、私が来るまで
待ちます。
「早くおいでよ~」 と言っています。


   お散歩 - 90725





さあ、今日はお仕事めちゃくちゃ忙しい日です。
これからお仕事です!
がんばろう☆






いのちの島=屋久島は >>こちら

関連記事

この記事へコメント:する















ぴあのサファイア

Author:ぴあのサファイア

水晶、女神、天使と交流します。すべてのいのちとの調和を望みます。天の光と、私たちに内在する光の意識が呼応し、響きあい、この地上が光の世界となりますように。


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
左上の青いボタンクリックで再生します