2017 / 07
<< 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 >>


蒸し暑い一日でした。

今日も朝から仕事で、頭痛もあり、仕事以外の時間は寝ていました。
そんななか、水晶祭りのページも作成しました。


お昼は、ずっと時間が空いていたので助かりました。
数時間、寝ることができました。
頭痛のほうは、今はだいぶマシです。


夜のレッスンが7時から10時までありました。
中学生のRちゃんのレッスンをはじめたとき、窓の外に、きれいなお月様が☆
私たちから見える絶妙な位置に、煌々と輝いています。
満月はあさってなのに、まるで満月みたい。

Rちゃんに、「見て、お月様!」
Rちゃんも、「ほんと!」 と、ニコニコ。

まるで、お月見レッスン♪
このお月見レッスンの雰囲気が写真に写るかしら・・・
と、カメラを向けてみましたが、う~ん、やっぱり、無理でしたね。


   お月見レッスン - 1 -90804



実際はもっと、情緒あふれる素敵な風情だったのですけどね。
でも、月の光の強さがよくわかりますね。
楽譜は、Rちゃんが弾いているアンジェラ・アキの 『手紙』


窓に近寄りカーテンを開けて撮ってみたら、お月さまが写り、お向いの家の門灯の
光が写り、室内が写り、思わぬ幻想的な写真になりました。


   お月見レッスン - 2 -90804



今日のRちゃんのレッスン曲は、『手紙』 『嵐メドレー』(Rちゃんは嵐の大ファン)、
植松伸夫さんの 『思い出のオルゴール』

Tちゃん、メンデルスゾーンの 『春の歌』
Mちゃん、ベートーヴェンの ソナタ第8番 『悲愴』
Yくん、ブラームス 『ハンガリー舞曲5番』(の簡単バージョン)、ハイドン 『アレグロ』
    『グリーンスリーブス』


お昼は、ソファで寝ていたら、レッスン室からおなもみの練習するドビュッシーの 『夢』
が、とても心地よく聞こえてきました。
美しい夢の世界に、誘(いざな)われるかのようでした。
『夢』、きれいな曲だなあ・・・と、あらためて思いました。

いつも音楽、クラシックの流れる空間。
我が家は常に、美しい音のエネルギーに満たされています。


茂木健一郎さんの、『カラヤン - 音楽が脳を育てる』 という本を読んでいます。
この下に紹介する一節を読んだ時、魂が震えました。

 『銀河系の中には、約二千億から四千億の恒星があると考えられているが、
  脳内のニューロンの数はそれに相当する。
  私たちの脳の中には、いうなれば 「天の川」 のような雄大な眺めが広がって
  いるのである。  ― 中略 ―

  もしもこれらの動きにこの世の音が与えられたとしたら、耳の中には絶え間の
 ないハーモニーが流れ続けることだろう。
 そこにはひとつとして繰り返されるものはなく、すべてが常に新しい。
 脳の動きとは、いわば一千億のニューロンによる交響曲であり、内なる星雲
  による旋律である。』


美しいクラシック音楽を聞いて、演奏して、その響きに星のきらめき、虹の輝き
を感じて魂が震えるのはなぜか・・・
常々の心地よい疑問の一端が、紐解けたような気がしました。

茂木さんの解説する脳の働きから、私は音と映像と五感を超えた感性のハーモニーと、
美に調和する精神の美しさ、そして宇宙へと、想いを馳せました。
壮大なスケールのロマンを垣間見たように思いました。



>>ドビュッシー 『夢』 別ウインドウで開きます。BGMにどうぞ。

スライドショーになっています。癒しの世界です。
お時間のある方は、映像と一緒にどうぞ。(写真、文、光のkimiさん。スライドショー製作、ぴあの)






いのちの島=屋久島は >>こちら

関連記事

この記事へコメント:する















ぴあのサファイア

Author:ぴあのサファイア

水晶、女神、天使と交流します。すべてのいのちとの調和を望みます。天の光と、私たちに内在する光の意識が呼応し、響きあい、この地上が光の世界となりますように。


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
左上の青いボタンクリックで再生します

