2017 / 08
<< 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 >>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おなもみは和物、特に伝統ある古いものが大好き。

仏像、埴輪、雛人形好きは言うに及ばず。

数年前までは灯籠に目がなく、この日記開設当時は、よく、その常人ならざる(?)
おなもみの灯籠好きな様子を、紹介していました。


幼稚園のときは、たしか、ししおどしにぞっこんでした。
サンタさんに、「ししおどしください」 とお願いしていました。 o(-_-;*) ウゥム…

小学校一年のときにねだられたお誕生日プレゼントは、着物でした。
妹と一緒に問屋さんに行って、着物一式、履物まで揃えて、プレゼントしました。
それを着て、お友達のお筝の発表会を見に行ったりもしました。(遠い目)

う~ん、おなもみくん、しぶいなあ。

で、数年前からおなもみが気になっている、ある和風小物。


印籠。 (この紋所が ・・・ってやつ)


印籠が好きになったきっかけは、何年前だったかな、阿波踊りを見に行った帰り、
お土産やさんで印籠を見て、その魅力にハートをわしづかみにされてからです。
(いったい、印籠のどこにそんなに魅力を感じたのか私にはわかりませんが・・・)

買って帰った印籠を、毎日、それは大切に眺めたり、持ち歩いたりしていました。


次の年に阿波踊りを見に行った時には、去年の印籠よりバージョンアップした、前回
買ったものより大きな立派な印籠を買いました。
(金額的には、数百円から2千円へのバージョンアップです)


で、今年、7月の終わりのこと。
おなもみ、ある印籠との運命の出会い(?)がありました。

とあるところで売られていた木工製品の数々を見ていたときのこと。

「おかあさん、これ見て!すごーい!」

大きな箱に入った立派な印籠!
価格、前回のバージョンアップ印籠よりもさらに10倍のお値段。 (@_@)


私、
「うわあ~、きれいわねえ~~すっごい細工ね。でも、お高いわねえ~~(現実的)」

おなもみ、ずっとまじまじ眺めています。
ほしいけど、子供が手に入れる値段のものではない と思っているようです。
まして何の必要性もないので。

でも、すっごく欲しそうです。

帰ってからも、あの印籠すごかったなあ~ と、その印籠への想いはつのるばかり。
ほしくてほしくて仕方がない気持ちばかりが大きくなります。


ついに先日・・・

「おかあさん、あの印籠、お小遣いで買ってもいい?」

私、「ええ~~!?大きな買い物だからよく考えてから買いなさいよ。一時の気持ち
   じゃないの?」


全く、一時の気持ちではなかったようで・・・

私からの許可がおりたおなもみ、貯めてあったお小遣いからウン万円を取り出し、
いてもたってもいられず、タリバンに早く帰ってきてと電話で催促し(私が夜まで仕事
なので)、その日、車で40分ほどの ”そこ” へ、印籠を買いに行きました。


その印籠が欲しくて、夢にも見ていたのだそうです。
やっと自分の手にすることができて、もう大満足です。
ほんとうにうれしそう!

寝るときも一緒。
家の中を移動するときには、必ず印籠の箱を持ち歩いています。
どこにいても、おなもみの横には、その印籠が。

何もしていないときには、印籠を手に持ち、うっとりと眺めています。
(紐が汚れるからと、手を洗ってからでなければさわりません。念には念を入れています)


印籠、ご紹介します。
かなりな芸術品だと思います。
とてもきれいでしょう?

大きさは、縦10センチ、横、6、5センチくらい。
大きな印籠です。立派で、風格があります。


   印籠 - 1-90812





   印籠 - 2-90812





今日からこちらは四日間、市内中心部は阿波踊り一色となります。
それは、すごいエネルギーです。

男踊りの勇壮さ、躍動感、女踊りの美しさ、しなやかさ、色っぽさ。
見たことのない方は、一度いらしてみてください。
かなり、虜になりますよ。






いのちの島=屋久島は >>こちら

関連記事

この記事へコメント:する















ぴあのサファイア

Author:ぴあのサファイア

水晶、女神、天使と交流します。すべてのいのちとの調和を望みます。天の光と、私たちに内在する光の意識が呼応し、響きあい、この地上が光の世界となりますように。


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
左上の青いボタンクリックで再生します

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。