2017 / 08
<< 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 >>


さらっとした朝をむかえています。
とてもクリアーで、心地いいです。
リビングの窓から、気持ちのいい風が入ってきます。


私は6連休のあと、仕事、二日休み、仕事、今日、といたっていますが、実際は
中二日も仕事です。

これが大変でした。
教室の連休中に子供達がやってきた宿題プリントの数が・・・


す・・・すごすぎるっ!!! \(◎o◎)/!


子供達には、連休前にまとめプリントをニ冊渡して、

「お盆だからお勉強できない日もあるでしょ?自分で計画して、できるぶんだけ
やってきて。全部やってこなくていいから、あまったプリントは先生に返してね」

と言ってありました。
(だいたい、子供たちに渡したのは平均して60ページくらいありました)


さて、連休明けの教室日。
ほとんどの子供が、教室に入るなり、

「先生、プリント、ぜーんぶやってきたよ!」

と、それは得意そうにうれしそうに。


私、「ええ~!?全部やってきたの?それはすごいわねえ、よくやったわねえ、
   すごいすごい☆」

と褒めると、子供達、「へへ~ えっへん♪」 という顔で、またまたうれしそう。


子供達が来るたびに、宿題入れの箱のなかに山積みされていくプリントを見て、

「うわあ~~・・・、すっごー、採点、大変そう・・・(恐怖じゃ) でも、壮観、圧巻な
眺めだわあ~~ なんか感動~~☆」

な、私。


ほんとうに、学校の宿題だけでもたくさんあるでしょうのに、こんなふうに塾の
プリントまでしっかりやってくる子供達の意欲と頑張りに、私はとてもうれしくな
ったのでした。
みんな、感心、感心。なでなで。

(4年生のHちゃん、難しい算数の文章問題集を必死で解いてきた形跡が・・・)
(プリントの隅々に、問題を自分なりに図形化して苦労のあとが・・・ えらい☆)


が・・・

次の教室日(三日後)までに、これを採点しなくては・・・
次の日、採点アルバイトの高校生Yちゃんと、クラクラになりながら丸つけ。

Yちゃん、1時間くらいたったところで、

「先生、減っているように思えないんですけど・・・イヤミですかってくらいあります
よね、これ・・・」

私、「う~ん・・・ が・・・ がんばろ。」

たしかに、丸をつけてもつけても、プリントの山が低くなっているように見えない・・・


次の日も二人で数時間がんばり、なんとかすべて採点し終えました。
昨日の学習までに、間違いなおしのプリントを各子供達のファイルにセットする
ことができて、終わったときにはYちゃんと二人で手を叩きました。


勉強する子供達、私は大好きです。
もちろん、遊びや生活のなかでその他のこととのバランスはそれ以上に大切です。
勉強だけに偏り、偏った心の子供になってはいけません。

でも、知識を身につける、小さい頃からその積み重ねをコツコツ真面目にやると
いうことは、しっかりと自分の力で生きていくための大きな土台になると思っています。


ここで、自分の力で生きていく というのは、物質的なことを言っているのではあり
ません。
精神的なことです。

勉強したことが実際生活していくうえでは何の役に立つものでもないのですが、
目の前にある、やるべきことに取り組める意志を育てること、また豊かな知識は、
あらゆる方向から物事を見ることのできる柔軟な心を育てること、そういう大切
なことに繋がると思っています。


でも、親が、どういう意識で子供に勉強の大切さを説くか・・・
そこにも、大きな分かれ道があるように思いますが。

私は縁あって教室に来てくれる子供達に、ただ勉強するのではない、学ぶことに
よってその奥にあるものに接っしてもらえたら と、思っています。

そして心豊かに育っていってくれるように、常に、私自身がそのような想いのエネ
ルギーを発していたいと思っています。







いのちの島=屋久島は >>こちら

関連記事

この記事へコメント:する















ぴあのサファイア

Author:ぴあのサファイア

水晶、女神、天使と交流します。すべてのいのちとの調和を望みます。天の光と、私たちに内在する光の意識が呼応し、響きあい、この地上が光の世界となりますように。


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
左上の青いボタンクリックで再生します

