2017 / 06
<< 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 >>


今日は、涼しかったです。

朝、昨日と同じ時間にお散歩に出ました。
昨日追いつけなかったわんちゃんには会えませんでした。
ちょっと期待してお散歩に出たんだけど・・・


夕方は、タリバンとお散歩に出ました。
タリバンとお散歩していると、ほとんどがピュンピュンの話になってしまいます。

今日はピュンピュンの四十九日でした。
きれいなお花を買ってきて、ピュンピュンの祭壇にお供えしました。
ピュンピュン、天国で何してるかな。


朝、銀行に行っていたときのこと。
長椅子に座って私の番が来るのを待っていたとき、棚に戻されていない週刊誌
がすぐ側にあるのが目に入り、手に取りました。

週刊誌、実は、ちょっと苦手です。
ゴシップばかりで、興味のないことばかり書いてあるし、テレビのワイドショーも
そうですけど、人のことあれこれ言って、楽しいのかなあ・・・


表紙に 『美智子さま』 の文字が見えたので、手に取ったのですが(美智子さま好き
ですので)、ページをめくっていて、はじめのほうに載っていた記事を読んで、なん
だか少し悲しくなりました。

正確な内容はちょっと忘れてしまったけれど、「人よりいい思いをしたい」 とか、
(他にもその類のことを書いてあったけど、忘れました。自分だけ得をしたい とか
だったかな?) そういう気持ちでいるのはやめましょう みたいなことを書いてあっ
たかなあ・・・


別にどうでもいいことなのですけど、読んでいるだけで心が、さびし~くなってきま
した。
「人より」 とか、「自分だけ」 とか、そういう言葉に触れると・・・
そんなことやめましょうって言わなきゃいけないほど、そういうふうに思いながら生
きている人がいるのかな。

『人の不幸は密の味』 という言葉もあるみたいですが、ほんとうにそんなふうに思
うのでしょうか・・・
人の不幸を喜んで、楽しいのでしょうか?
考えられません。


すべての人が、幸せになったらいいですよね。
誰かが傷ついているのは、悲しいです。
どうか、幸せになってほしいと思います。

幸せそうな人を見ていると、心が一緒にやさしくなります。
悲しそうな人を見ていると、心が一緒に悲しくなります。


光のkimiさん の言葉で、大好きな言葉があるのです。
今日は、朝の週刊誌をきっかけに、大好きなその言葉がずっと響いていました。


  あなたの一挙手一投足が全宇宙に影響を与える。
  無関係ということはあり得ない。
  全てが連動している。
  足の指にトゲが刺さっても、虫歯になっても、頭痛がしても、同じように痛い。
  どこであれ、痛みに変わりはない。
  あなたが痛い。
  宇宙が痛い。
  部分や個人に関わりなく、ただ痛い。

  自分と関わりがないことは一つもない。
  全宇宙がつながっている。
  どこかが傷つけば、宇宙が痛む。
  誰かが苦しめば、宇宙が苦しむ。
  誰かが喜べば、宇宙が喜ぶ。
  すべてはつながっている。
  ひとつのいのちがあるだけ。

  ひとつの宇宙を体験するといい。
  実際に宇宙は、ひとつ。
  ひとつのいのちが息づいているだけ。
  あなたも私もない。
  あるのは、ひとつのいのちだけ。
  ひとつのいのちが万象万物となって現れているだけ。

  色は空に他ならず、空は色に他ならない。
  ひとつのいのちが、様々ないのちとなる。
  様々ないのちは、ひとつのいのちの現れ。
  色即是空、空即是色。

  ひとつのいのちが、万象万物となって花開いている。
  宇宙は、ひとつのいのち。
  千変万化の花の宴。







いのちの島=屋久島は >>こちら

関連記事

この記事へコメント:する















ぴあのサファイア

Author:ぴあのサファイア

水晶、女神、天使と交流します。すべてのいのちとの調和を望みます。天の光と、私たちに内在する光の意識が呼応し、響きあい、この地上が光の世界となりますように。


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
左上の青いボタンクリックで再生します

