2017 / 11
<< 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 >>


今日から10月。
今日はさわやかな日となっています。

パソコン作業(水晶祭りページ作成)をしていて、めちゃくちゃ脱力な間違いをしてしまい、
その間違いを訂正した後、脱力気味で休憩に入り・・・

そのまま脱力が抜けず、休憩がずっと続いてしまった今日でした・・・(ため息)


今朝から、何かが、うまくスムーズにいきません。
そういう日なのでしょうか。


今朝の出来事で、ちょっと思ったことがあるので書きます。(書きたいです)


仕事の都合上、どうしても定期的に会わなければいけない人がいて・・・
今日、その人と会う用事がありました。

その人はとてもいい人なのですが、いつも、こちらの話を全然聞いてくれないのです。
私がしゃべっている途中で、割り込んで話してくるのですね。
しかも、私の話の内容を汲んでいなくて、全く別の話題をです。


そのたび私は、

(  ゜ ▽ ゜  ;)エッ!! あのあの、私の今の話は聞いてくれてたのでしょうかあ~~~??

と、頭のなかで ? が飛びまくります。 ( ̄- ̄;)?????


私が相づちをうって会話を始めても、またまた最後まで私の話は聞いてもらえません。
そんな感じなので、(私としては)とてもかみ合わない会話が、ずーーっと続きます。
あちらはかみ合ってるのかな??? (謎です)

で、ちょっと、その人とお別れしたあと、なんかいつも不毛感が残っちゃうのですね。(~_~)


私は、人の話はその人の話が一区切り終わるまでじっと聞くという姿勢でいます。
(できていないときがあるかもしれないけど・・・)

それは、義務的にそうしようとかそういう気持ちからではなくて、真剣に、その人が何
を言いたいのか伝えたいのか感じたいし、その人に向き合いたいからです。
そして、向き合おうとすると自然にそうなるものだと思います。


でも、こちらが話している途中で、「それはなんとか、かんとかで」 と、自分の話題に
持って行っちゃう人って、いますね。

そういう人と会話をしていると、例えて言うと、めまぐるしく景色が変わるような感覚で、
頭のなかに先ほどの景色がまだ残っているので、次の景色をよーく感じることができ
ません。

すなわち、こちらの思考が静まらず、その人の話に(その人に)、向き合えないことが
多いです。


私は、リンクさせていただいている方のブログを読みにいったときも、その方の会話を
お聞きしているつもりで、一文字一文字大切に、ゆっくり読ませていただいています。

その方が体験された出来事や伝えたいことを、文字としてだけでなく、心で感じさせて
いただくと、その方を通して、私が豊かになれるのを感じます。
ありがたいことだと思っています。


向き合うことってとても大切だと思います。
そして、向き合うためには、心が静かでなければなりません。

たえず、ざわざわしている心では、何事にも、深く向き合えません。
人とのコミュニケーションだけのことではなく、あらゆることに、静かな心で丁寧に向き
合いたいと思います。


いつもいつも一期一会は難しいですが、自然と、そのような気持ちといつも一緒にいら
れたらなあ と、思っています。


なかなか向き合うのが難しいタイプの人は、その、自分の感覚としてもどかしいところ
をそのまま抱(いだ)きとめるようにしています。


でもやっぱり、お互いの心があたたかく交わりあえる時間が持てるのが一番いいなあ
と、思います。








いのちの島=屋久島は >>こちら

関連記事

この記事へコメント:する















ぴあのサファイア

Author:ぴあのサファイア

水晶、女神、天使と交流します。すべてのいのちとの調和を望みます。天の光と、私たちに内在する光の意識が呼応し、響きあい、この地上が光の世界となりますように。


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
左上の青いボタンクリックで再生します

