2017 / 10
<< 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 >>

今日はLIGHTをアップしたかったのに、できなかった・・・(T∇T)
なんだか一日中、パソコンの雑用に追われる日でした。(それって何?って突っ込み入れないでね~ 説明しづらいわ・・・そのひとつがメールでもあるけど、まあ、いろいろと、あったのよ!)

そうしたら、全然集中力がなくて、エネルギーも集まってこなくて、散漫な心 ってこういうのね と
いうことをすごく体験した日でありました。

昨日おなもみは、主人と一緒に 灯籠をいただいたお家に ”にんじん” をいただきに行って、もの
すごい本を三冊ほどいただいてきました。その上に、大理石の大きな玉と、伊勢神宮のナントカと、
どこかのお寺のありがたい数珠まで。
(私が一緒に行っていないので『ナントカ』 と 『どこか』の詳細がわからない・・・)

そこのお家は リッチなお家で、なおかつ、おなもみが喜びそうな摩訶不思議系なものがいっぱい
あるのです。そこの奥さんは、使わないものは使ってくれる人にどんどんあげる という人で、以前
小学生の子供さんがそのお家に遊びに行っていた時、大きなきれいなタイガーアイ(だったかな?)
を 「きれ~」 と眺めていたら、「おばちゃん もうそれいらないから あげる。持って帰りなさい」 と
言われて貰っていて 私は超羨望のまなざしでその子をじーーーー っと見つめてしまったのでした。う、うらやましいい~~~(~o~) って・・・

でもでも、昨日おなもみがいただいて帰ったのはものすごい写真集三冊。総額15万円ほどのもの。
(だいぶ古いから 今買えばもっとするかも!!)
ひとつは『神々の原風景』 (片手では絶対持てない本)
もうひとつは『空海の宇宙大伽藍』 (片手でやっと持てる本)
最後に 『密教』 (両手でもなかなか持てない本)

そこの気前のいいおばさんから 「何でも好きなの持って帰っていい」 と言われて、これらの本と 
『大理石の玉』と、『ナントカ』、『数珠』 は おなもみが実際エネルギーを感じて「これがいい」と言っ
たのを、「ぜひぜひ持って帰りなさい」 と言っていただき ありがたくいただいてきたのでした。

『神々の原風景』 は、もうそれはそれは荘厳の極みといえる写真集で、とにかく 圧倒される美し
さです。写真集のはじめに 『一瞬を永遠にする』 と書かれてあって、とても感慨深く思いました。
とにかくすばらしい写真集です!!(ああ、ボキャブラリーが貧困だわ・・・)

『空海』 の写真集は、高野山の風景と 高野山での様々な行事の様子が余すところなく伝えられ
ている写真集です。もうこれが写真集全体から、信仰の身震いするような気高さ、美しさと、その
崇高さに感応するように 動きのある写真の中にも無音の静寂が漂っているのです。
そして私は 一ページ一ページ めくるたびに浄められ、その静寂とひとつになり、心が静まりかえ
るのです。おなもみも、「この本、落ち着くねえ・・・」 と、私と一緒にいつまでも見ていました。

さて、最後に 『密教』 の写真集ですが・・・
まだ見ていません。。。☆ヽ(o_ _)oバタ
何しろ、重くて持てないのです。(ほんとです)
私が か弱すぎるの・・・?

でも、にんじんをいただきに行ったはずなのに・・・
関連記事

この記事へコメント:する















ぴあのサファイア

Author:ぴあのサファイア

水晶、女神、天使と交流します。すべてのいのちとの調和を望みます。天の光と、私たちに内在する光の意識が呼応し、響きあい、この地上が光の世界となりますように。


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
左上の青いボタンクリックで再生します